LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

ショック!!左手小指が骨折していました

2022年04月05日 16時21分07秒 | 悪い出来事・トラブル

 

4月3日(日)夜は、入浴後、洗面所で着替えをしていましたら。まだ、足の裏が濡れていて、フローリングの床で滑って、尻もちをついて、仰向けに倒れて左側半身の首~左肩~腰殻から臀部+左手を強く打撲する事故を起こしてしまいました。

 その時は、幸いな事に骨折とか、靭帯損傷などの重症の負傷にはなりませんでしたので、本当に良かったと思っていましたが、時間が過ぎて、体のあちこちに打撲症状が出てきました。特に左手が大きく腫れてきました。

 今日は、まだ、左半身に痛みが残っていますので、念のために、お昼前に、仙川の整形外科に行って診察を受けて来ました結果。

 レントゲン検査してショック!!左手小指が骨折していました。骨折していて左手が大きく腫れていたのでした。

◆ 診察結果:

1.左手小指の骨折

2.その他の打撲箇所は、骨折無し

◆ 治療 

1.完治(骨の接着)まで、個人差、部位にもよるが:6~8週間くらい

2.ギブス固定処置による骨の接着:6~8週間の固定

3.ギブスの交換:2週間に一度

◆ 経過観察

1.1週間に1,2回経過観察の診察を受ける

◆ 骨の接着する間は、外出は、避ける

 ※特に骨折後、1、2週間は、外出は、避ける

◆ 日常生活での入浴方法:左手をビニール袋でくるんで、ギブスを濡れないようにして入浴する。
 

4月1日からセカンドライフ第二章がスタートして自由人になりましたが、今回の左手小指が骨折事故によって骨の接着する間は、外出は、避けるとの指導がありましたので、GW過ぎる頃まで自由に行動出来なくなってしまいました。

 骨の接着が遅れたら更に自由に行動出来ないです。

 心配なのは、自宅中心の生活になりますと通勤が無くなり歩行量が少なくなって運動不足になります。日課の早朝のお散歩だけでは、運動量は絶対不足です。その結果、運動不足になりますと階段や段差に躓いて、転びやすくなります。

 さて、4月1日からセカンドライフ第二章がスタートして自由人になり、また、体調も良く運気も良い流れになってきていまして、私は、開放感で調子にのっていた事に反省するばかりです。

 整形外科の先生は、左手の骨折で、まだ、助かっていますよ。幸いな事に利き手の右手でなくて良かったですね。と言ってくれました。

 歳をとると運動能力が落ちて、注意力も散漫になって、階段や段差に躓いて、転びやすくなりますので、これからは、気を引き締めて、行動する周辺にもっと、注意しなさいと「喝」を入れてくれたのだと思いました。

 本当に右手の骨折でなくて良かったでした。



 記録

 天気:  晴時々曇 

 最高気温(℃)[前日差]   16℃[+6] 
 最低気温(℃)[前日差] 9℃[+2]

 散歩人

この記事についてブログを書く
« 【早朝のお散歩】 2022/4/5 ... | トップ | 4/5 ”LA VIE EN ROSE”の生育... »
最新の画像もっと見る

悪い出来事・トラブル」カテゴリの最新記事