LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

24/8/2 【カワセミの観察】 カワセミの新しいマイホームは、すぐ近くに

2024年08月02日 14時43分21秒 | 自然観察・動物・植物・生物

24/8/2 【カワセミの観察】 カワセミの新しいマイホームは、すぐ近くに

 さて、昨年1月から野鳥観察を始めて、「空飛ぶ宝石」と呼ばれるカワセミをの美しさを見て以来、カワセミの虜になっています。

 早朝のお散歩と【8時台からのお散歩】では、カワセミにに出会うのが楽しみになっていましたが、6月、カワセミの楽園:エリア2で草木が伐採された後、カワセミは、このエリア2を離れて行きましたが、7月初旬から、時々このカワセミの楽園:エリア2に戻ってくるようになりました。

カワセミのカップルに子供が生まれたようで、先月7月の始めから幼鳥が巣穴から出て来てカワセミの子供:幼鳥達は、カワセミの楽園:エリア1からエリア2で飛ぶ練習、猟の練習をしていました。

 早朝のお散歩ではカワセミの子供:幼鳥達のコンクリートブロックに止まって獲物を探す練習を見るのが楽しみです。

 今朝もカワセミの猟場でのカワセミの子供の訓練が気になって、熱中症が心配でしたが【8時台からのお散歩】に行ってきました。  

 往路では、猟場のコンクリートブロックにカワセミの子供:幼鳥は、来ていませんでした。周囲を見てカワセミの子供:幼鳥がきつい日差しが避けられる木陰の木の枝を見ましたが来ていませんでした。

 その後、ゴール:一の橋に来るとカワセミが鳴いて飛んで来てました。

カワセミは、一の橋下流の右岸の橋のすぐそばの雑木の中に入って行きました。どうやら、カワセミは、二の橋近くのカワセミのマンションの草木が伐採された後、また、新たにマイホーム:巣穴を見つけたようです。

 カワセミの子供:幼鳥は、カワセミ:マイホーム1号にて、きつい日差しが避けられる木陰の木の枝にじっと止まって休んでいるのを発見しました。

 今朝もカワセミの子供:幼鳥は、写真映えするようなポーズをとってくれているようで、今朝もこのカワセミの子供:幼鳥の写真をたくさん撮りました。

 今朝も昆虫観察、野鳥観察して何だか小学生にタイムスリップして故郷での夏休みのような朝になりました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

往路:カワセミの楽園:エリア2へ:ここからカワセミの楽園:エリア2への入り口です。

 

 

カワセミの猟場は、木陰で涼しいです

カワセミの猟場では;

猟場のコンクリートブロックにカワセミの子供:幼鳥は、来ていませんでした

往路:カワセミの楽園:エリア2:猟場のねむの木にカワセミの子供:幼鳥は、来ていませんでした

往路:カワセミの楽園:エリア2:キバナコスモスの花壇では

往路:カワセミの楽園:エリア2の木では: セミが元気に鳴いていました

往路:カワセミの旧マイホーム辺り

カワセミの楽園:エリア2

復路:カワセミの楽園:エリア2から戻って

ゴール:一の橋に来るとカワセミが鳴いて飛んで来てました

 カワセミは、一の橋下流の右岸の橋のすぐそばの雑木の中に入って行きました。どうやら、カワセミは、二の橋近くのカワセミのマンションの草木が伐採された後、また、新たにマイホーム:巣穴を見つけたようです。

カワセミ:マイホーム1号:一の橋下流の左岸の橋のすぐそばの雑木の中

カワセミ:マイホーム2号:一の橋下流の右岸の橋のすぐそばの雑木の中

カワセミのマイホームは:

カワセミ:マイホーム1号:一の橋下流の左岸の橋のすぐそばの雑木の中 

カワセミ:マイホーム2号:一の橋下流の右岸の橋のすぐそばの雑木の中

カワセミの子供:幼鳥は、カワセミ:マイホーム1号にて、きつい日差しが避けられる木陰の木の枝にじっと止まって休んでいるのを発見しました。

 

 

 

 

 

今朝もカワセミの子供:幼鳥は、写真映えするようなポーズをとってくれて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カワセミは、用心深い、神経質な野鳥です。カワセミは、非常に目が良い野鳥です。

このカワセミの子供:幼鳥から私の姿が見えているはずですが、カワセミは、飛んで逃げて行きませんでした。

 もしかしたらこのカワセミの子供:幼鳥は、巣穴から出て来て、飛行訓練、狩猟訓練をしている時から毎朝同じ服装姿の私の姿を覚えていて、安全な存在だと思われているのかな?と今朝も思ってしまいました。

 今朝もカワセミの子供:幼鳥は、写真映えするようなポーズをとってくれているようで、今朝もこのカワセミの子供:幼鳥の写真をたくさん撮りました。

カワセミの楽園:エリア2:一の橋下流

今朝もカワセミの観察して何だか小学生になってカワセミの楽園での夏休みを楽しんだような朝でした。

 記録   

 天気:  晴のち曇 

 最高気温(℃)[前日差]   35℃[+2] 
 最低気温(℃)[前日差] 26℃[0] 

  散歩人 

この記事についてブログを書く
« 24/8/2【8時台からのお散歩... | トップ | 24/8/2【8時台からのお散歩... »
最新の画像もっと見る

自然観察・動物・植物・生物」カテゴリの最新記事