LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

24/6/6 大ショック!! カワセミカップルのマイホーム(巣穴)の住環境が破壊!!

2024年06月06日 14時30分50秒 | 自然観察・動物・植物・生物

カワセミカップルのマイホーム(巣穴)の住環境が伐採されました

24/6/6 大ショック!! カワセミカップルのマイホーム(巣穴)の住環境が破壊!!

 今朝は、曇り空の蒸し暑いお天気でした。今日も気温が上昇して行く前に、急いで身支度をして、何とかぎりぎり【8時台からのお散歩】にスタートしました。

「ドービニーの絵の世界」コースを歩いてカワセミの楽園:エリア2へ

 ※※※ 大ショック!! 大ショック!!:カワセミのマイホーム地区で草木を伐採作業

「空飛ぶ宝石」と呼ばれるカワセミをの美しさを見て以来、カワセミの虜になっています。早朝のお散歩では、カワセミ君に出会うのが楽しみになっています。

 毎朝の早朝のお散歩では、カワセミ君に出会うと嬉しく思いっています。

今日の【8時台からのお散歩】でもカワセミのカップルに出会いたくて、野鳥観察しながらカワセミ君の猟場があるエリア2へ野鳥観察に行きました。

 そうしまたら、一の橋の下流から二橋上流の左岸の護岸壁上の歩道では、草木が伸び放題になっていて歩行者の安全確保の為に朝から左岸の護岸壁上の草木を伐採作業が行われていました。

この一の橋の下流から二橋上流の左岸は、カワセミの楽園:エリア2であります。ここにはカワセミのカップルのマイホームがあります。

カワセミのマイホーム地区で草木を伐採作業が行われていました

カワセミのマイホーム:草木を伐採作業が行われて、巣穴のカムフラージュの草木がなくなった

カワセミのマイホーム:草木を伐採作業が行われて、巣穴のカムフラージュの草木がなくなった

一の橋の下流から二橋上流の左岸は、カワセミの楽園:エリア2です。

草木を伐採作業が行われて、巣穴のカムフラージュの草木がなくなってしまって、カワセミのマイホームは、丸裸状態になって、外敵(カラス・蛇)から侵入されます。

 一の橋の下流から二橋上流の左岸の護岸壁上の歩道では、草木が伸び放題になっていて歩行者の安全確保の為に朝から左岸の護岸壁上の草木を伐採作業が行わました。

 草木を伐採作業後には、カワセミの住環境は、丸裸状態になってしまって、用心深い、神経質な野鳥のカワセミが生息する住環境では、もう無くなります。

カワセミカップルのマイホーム:この草木の奥に巣穴があります

※※※ 何とかして、カワセミの楽園の住環境を保護できないのか!!

 一の橋の下流から二橋上流の左岸の護岸壁上の歩道では、草木が伸び放題になっていて歩行者の安全確保の為の左岸の護岸壁上の草木を伐採作業ですが、

草木を伐採作業後には、カムフラージュの草木が無くなって、カワセミの住環境は、丸裸状態です。カワセミの巣穴は外敵(カラス・蛇)から侵入されます。

 このような草木の伐採が行われるとカワセミカップルが生息できる住環境は、破壊!!です。カワセミは、非常に用心深い、神経質な野鳥です。

 大ショック!! ですが、今朝のカワセミの楽園:エリア2:一の橋の下流から二橋上流の左岸:での護岸壁上の草木を伐採作業によって、カワセミが生息する住環境では、もう無くなりました。

 ★ 希望へ: カワセミの楽園:エリア2:一の橋の下流から二橋上流の左岸:の護岸壁上の草木を伐採作業後、時間が過ぎて、また、元通り草木が伸びて、カワセミカップルが生息できる住環境になって、また、カワセミのカップルが戻って来る事を祈念しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

復路:カワセミの楽園:エリア2から戻って

 記録   

 天気:  曇時々晴  

 最高気温(℃)[前日差]   26℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差] 19℃[+2]

  散歩人 

この記事についてブログを書く
« 24/6/6 【野鳥観察】 今朝の... | トップ | 4/6/6 【高校講座】 »
最新の画像もっと見る

自然観察・動物・植物・生物」カテゴリの最新記事