LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

24/7/7 七夕の夜は、星に願いを

2024年07月07日 19時10分10秒 | 季節

私達の七夕飾りを作りました

24/7/7 七夕の夜は、星に願いを

今日は、七夕です。星に願いをする七夕飾り飾りを作りました。

★ 短冊に願いを

1.家族が健康で安全で平和な日でありますように。

2.世界中から戦争が無くなり、世界中が平和になりますように

今朝は、◎ご来光の太陽の光の空が、美しい朝空でした。きっと今夜の七夕の夜は、織姫と彦星が出会えるでしょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++

「七夕伝説」:

 七夕は、遊んでばかりで働かなくなった織姫と彦星を戒め、働くことを条件に年に一度だけ再会することが許された。

短冊に願い事を書くのは、「乞巧奠(きっこうでん)」に由来します。「乞巧奠」では、貴族が手芸、詩歌、管弦楽、文字などの上達を願い、梶の葉に文字を綴っていました。

 現在のような七夕飾り(笹飾り)になったのは、江戸時代だといわれています。とりわけ江戸時代は寺子屋が増えたため、習字や習い事の上達を願う行事として親しまれ、短冊に願い事を書くことが広がっていきました。

★ 短冊に願いを

1.家族が健康で安全で平和な日でありますように。

2.世界中から戦争が無くなり、世界中が平和になりますように

今朝は、◎ご来光の太陽の光の空が、美しい朝空でした。きっと今夜の七夕の夜は、織姫と彦星が出会えるでしょう。

 記録

 天気: 晴れ  

 最高気温(℃)[前日差]   36℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 25℃[0]

 散歩人とカメラマン(妻)

この記事についてブログを書く
« 24/7/7 【SOS(サポートオン... | トップ | 【お散歩】24/7/7 自由はひ... »
最新の画像もっと見る

季節」カテゴリの最新記事