助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

まりもっこりでにっこり

2006年05月12日 | 助六のつれづれ
今月末、札幌に行ってきます。
北海道は初上陸なのでとても楽しみ。
それで「まっぷるぽけっと」を買ったりして、旅の予習に励んでいるのですが、そんな中、今朝の朝日新聞にこんな記事を見つけました。
「まりもっこり」大ヒット

下腹部が膨らんだタレ目の人形「まりもっこり」が北海道でブレーク中だ。モチーフは阿寒湖のマリモ。国の特別天然記念物の崩れたイメージがうけている。
札幌市の土産物問屋が遊び心で作ったところ、フィギュアスケートの安藤美姫さんが携帯電話につけていたことでも話題を呼び、昨年2月以来、約30万個が売れた。
10万個で大ヒットといわれる業界。想定外の売れ行きにシリーズ化も進み、近く女の子バージョンも誕生するが、「女の子らしいかわいいネーミングに迷っています」と社長は苦笑い。

調べてみたところ、こんな商品のようです。



もっこりちゃ~ん♪

朝日には「下腹部」って書いてありますが、そこはジャーナリズム宣言。
もうまさにあそこがもっこりちゃんとなっているわけです。
いいのかなー。許されるのかなー。


(イメージ)

このスマッシュヒットをうけて、宮崎市の商工会議所が「ぬれマンゴーちゃん」というキャラクターの企画段階に入ったとか入らなかったとか。

最新の画像もっと見る