助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

いもてんは甘いかしょっぱいか

2006年03月31日 | 助六のおいしかった
今日は会社をお休みして、銀座の街をぶらり。
ぴかぴかの新しいワイシャツを2着購入。
その足で日本橋三越へと向かいました。

お目当ては、



これ。
お菓子屋さんをやっている友人のお店が出店しているらしいのです。
ちょっとレトロ感漂うエレベーターで会場へ。
平日の夕方だのに、会場はけっこうな盛況ぶり。
全国津々浦々のお菓子屋さんがお店を連ねています。

目指すお店は…



あった。

北海道、洞爺湖のすろうふうど「わかさいも」。
その主力商品である「わかさいも」の、バージョン違いに「いもてん」というものがあるのだが、レオがその揚げたてをどうしても食べたいとだだをこねるので、こうして馳せ参じたのである。

さて、お目当てのいもてんは、



あった。

あれれ、でも目の前では揚げていないぞ。
「時間が遅いので、もう実演販売は終わっちゃったのかなあ」
などと、すこしがっかりしつつも、



ひかえめに3個入りを購入。

すると、商品を袋に入れてもらっている間に、大きな中華鍋を持ったお兄さんが登場。
その中華鍋には山盛りの「いもてん」が…

揚げたてキターッ!!

しかし、僕もレオも揚げたてが食べたかったのだけど、どのみち帰宅するまでに冷めてしまいそうなので、レジのお姉さんに敢えて「取り替えて」とは言わずにそのまま商品を受け取ったのでした。

そ・し・た・ら。

会場内に買った商品をすぐに食べられるお休み処があるじゃないですか。
さっそくペットボトルのお茶を買って、その場で賞味することにしました。



購入した「いもてん」もまだまだほっこり温かくて、とてもおいしかった。
ただ甘いだけでなく、衣に若干含まれているのであろう塩分とのバランスが絶妙でした。

でも、もっとこう、唇が油でてかてかになってしまうくらい熱々のものも食べてみたかったな~。
大切なものがあと一歩のところで手のひらをすり抜けていく、そんなタイミングの悪さに涙を飲んだ夕べでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度!! (ひろぱん)
2006-03-31 18:46:07
この度は、お買上げいただき誠にありがとうございました。



札幌にお越しの際は、もっと美味しいものをご紹介しますよ!
返信する