助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

山岳賞タオル

2006年02月13日 | レオのつれづれ

先日、Francfrancに寄ったら、セールでタオルがお安くなっていました。そういえば、タオルは久しく買っていません。スポーツの時など、タオルが鮮やかだとテンションのあがる私はさっそく選び出しました。その時目にはいったのが、この赤の水玉タオル。
これは山岳賞タオルではあーりませんか!!!

毎年7月にフランスで催される有名なロードレース、ツール・ド・フランス。そのレースでは数種の賞が設けられていて、その賞に応じて色別のジャージがあります。有名なのは総合成績一位のチームリーダーが着用する権利をもつマイヨ・ジョーヌ(黄色)。そして過酷な山岳コースで一位だった選手には山岳賞がおくられ、マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ、白地に赤い水玉のジャージを着用します。
着用するとこんなかんじ↓


かわいいですねえ。前からなんでこんなキュートな柄なんだろうと思っていましたが、どうやら当時のスポンサーのお菓子メーカー「プレ・ショコラ」の影響があるらしいです。
そういえば、昨年行った東京ビックサイトでの東京自転車ショーで、
コルナゴというメーカーのブースに、自転車にこの赤い水玉のはいった自転車が置いてありました。どうやら2005年にこのコルナゴの自転車に乗ったミケーレ・ラスムッセンというひとが山岳賞をとった記念につくられたもののようです。そうそう、上の画像の両腕あげて喜んでいるひとです。


私にはこれから先、山岳賞はとれそうにないし、この自転車も高くて買えないわけですが(そもそも売ってたのかな)、この山岳賞ぽいタオルがそばにあれば、私の山越え魂も萎えることはないでしょう。
とりあえず、今度のフットサルの試合に持っていこうと思っています。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お魚になったワ・タ・シ (助六)
2006-02-13 22:57:53
部屋でなんかコソコソやってたのは、これがあったからなのだね。

ちなみに、3大レースのひとつ、ブエルタ・ア・エスパーニャでは青地に黄色のお魚模様のジャージもあるよ。

こんどはその柄のタオルも購入して、人生の山々をがっつり越えていこう!

返信する