助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

連ニョー形のススメ

2006年06月23日 | レオのつれづれ
テレビが壊れて久しいレオ家では、今朝の4時、タイマー設定しておいたラジオの電源が入りました。
「なぜこんな時間に…」とはじめは寝ぼけていたのですが、しだいに状況を把握。
日本×ブラジル戦でありました。

※※※

試合後、助さんがジーコのマネをして電話をかけてきました。
「もしもーしレオ、ジーコだよお」
そこでニセジーコと試合の感想を述べ合った後、私はラジオを聴きながら思っていたことをぶつけてみました。
「ブラジル、~ニョってつくひと多いね」
「あ、シシーニョ、ロナウジーニョ、ジュニーニョペルナンブカノ、ロビーニョ、ほんとだね」
「後半でロナウジーニョが交代になって、やっとニョがひとり減ったと思ったら、またニョがついたひとがはいったし」
「ああ、リカルジーニョだね、よし、今日は連ニョー形で過ごそう」
「?(またおかしなことを言い出したぞ)」
「これから起きーニョ、ご飯食べーニョ、仕事行きーニョ…わかりーニョ?」

日本惨敗の心の傷を、助さんはこうやって癒すしかなかったのですね。

※※※

サッカーにあまりに無知な私は、”シシーニョ”を”獅子ーニョ”と思ってみたり、クロアチアのニココバチがハチ柄の黄色と黒のボーダーのパンツをはいてニッコリしてるのを想像したりするような感じなのですが、でも日本のサッカーがこういう悔しさを糧に少しずつでもいいから強くなっていったらいいなと思わずにはいられませんでした。


最新の画像もっと見る