助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

バナーヌでござーる

2006年04月16日 | レオのおいしかった
日頃、バナナが黒くなってくるとなんか焦っていやだなあ、それにあの黒い斑点ってなんか不吉なかんじさえする、あの斑点がそのうちつながって「死」とか「舞舞被」とかいう字になったらどうしようと思っていた。
しかし、なんと黒く表れる斑点はスイートスポット(シュガースポット)と呼ばれ、そこに糖分が増えてきている証拠なのだと、昨日友人から教えてもらった。
おお、ということは黒くなったら小躍りものなのではないか、ラララ!
というわけで、今日はそんな甘くなってきたバナーヌでクッキーを作った。
レシピはコチラで
クッキーは他の焼き菓子と比べ簡単なものが多そうだ。これもほんとに簡単だった。
マーガリンをバターにしてもよいし、バナナの完熟度によってはそこにお砂糖をいれてもよい。
お菓子つくりにはもっともっと黒くなっててよいらしいが、待てなかったのじゃ。





助さんが絶妙に”さっくり”仕上げる。
彼は”すっきり”とか”ちゃっかり”とか”ひょっこり”とかも上手だ。



お菓子って出来上がった時の喜びが格別。
ピーピーピー♪というオーブンの出来上がりの音を聞いて胸がキュンとするほど嬉しかった。
コーヒーとともに、焼きたてを食べる。
まさに手作りらしい優しい甘みと香ばしさ。
なくなるのがさみしくて、超スローフードになってしまった。




最新の画像もっと見る