助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

超実践的法律問題(設問編)

2006年07月21日 | 助六のつれづれ
とある弁護士さんに教わった問題です。
結子さんは、現金100万円を所持して、しまなみ海道へ傷心旅行に出かけました。
お目当ての隠れ宿に着くと、さっそくチェックインです。
しかし結子さんは、旅先で大金を持ったままでは危ないと考え、フロントで100万円を預けました。
預けた時には、フロントには結子さんと宿の主人のふたりしかいませんでした
そして主人はなぜか預かり証をくれませんでした
翌日の朝、結子さんは100万円を返してもらおうと、宿屋の主人に申し向けました。
すると、主人はそんな金は預かっていないと言い張ります。

さて、結子さんはどうしたら100万円を取り戻せるでしょうか。

【ヒント】
 結子さんは裁判所に100万円の返還請求訴訟を提起することになります。どうすれば勝訴できるかを考えて下さい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が答えることじたい珍しいのよお (レオ)
2006-07-22 00:34:00
どうも、クイズと手品が嫌いなレオです!

う~ん、結子がそのお金を宿に着くまでもってたっていう証拠をだして、それがなくなったってことも証明して、宿の責任にして(主人が返してくれないとかの話にさえしない)払わせる。はあ?そんなの無理じゃろ~。ぜんぜんわかんない。結子のダンナの助手席に乗っていた女性の正体教えるから、早く答えを!
返信する
同乗者は (助六)
2006-07-22 10:26:36
岡本綾でしょ。

近々ヒントを書きます。
返信する
知りませんでした (レオ)
2006-07-22 10:33:30
およよっ!岡本綾なんだあ。

むむ、趣味が私と合うな…。



ヒントとかいいから答えかけー!!!
返信する
参加させて頂きます。 (田中実)
2006-07-22 16:34:21
私なら、「史上最強の弁護士軍団」を見方につけます。
返信する