助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

新旧/新宿

2008年08月24日 | 助六とGR-D
ビルの谷間から見上げる空の形が素敵でした。



(GR-DIGITAL, クリックすると拡大します)


イサム・ノグチとも付き合った

2008年08月24日 | 助六のつれづれ
今日は『フリーダ』を観ました。
芸術家を伴侶に持つことを、誰もが一生に一度は経験すればいいのに、と思いました。
あまりに感銘を受けたので、メンチカツを作っている間に、レオの眉毛もくっつけてやりました。
写真をお見せできないのが残念!

ここんとこのゆうげ

2008年08月24日 | レオのおいしかった
どうも。レオです。
今週は助さんの夏休暇。
私が仕事のときは、助さんが夕ご飯を作ってくれました。

さて、この前の水曜日
「明日の夕飯は何が食べたいの、レオ?」
と訊かれました。
しかし、それはちょうどその日の夕ご飯を食べたばかりの満腹タイミング。
ぜんぜん浮かばないよと苦悩していた私に助け船をだしてくれたのは、
ツムラのCMだったのでした。



というわけで、次の日の晩は、助さんがおにぎりをこしらえてくれました。
グはシャケ。



ぱりぱりな海苔を巻いていただきました。
いやあ、なんだかとってもほっとする味。
たまにはいいね。

つけ合わせは豚汁と酢の物。
なんと酢の物にはピーナッツバターがはいっていました。
以前スイートポテトをお味噌汁の具にするという前科のある創作料理王子スケロク。
今回もやらかしてしまったのでは、とおそるおそる口に運ぶと…



これがね~いけました。
ピーナッツバターの香ばしい甘さが酢っぱさをやわらげていて、
実によく効いていました。

「ゴマ和えのかわりにピーナッツバター使うってどっかで聞いたことがあったからさ。
だから酢の物にも絶対合うと思ったんだよ。僕って天才。ほら、黄金の舌。」

夫よ、聞いただけじゃないはずよ。
君の妻は、この前そのピーナッツバター和えを夕飯にだしたからね。

とはいえ、これからも助六レシピに期待しています。

ちなみに、今日は二人でメンチカツを作りました。
美味!!!