助ぶ六゛

楽しかったこと、おいしかったもの、忘れられないこと

けんみんの日

2006年11月14日 | レオのおいしかった
            
みんな
料理してるかい?



あ、まちがえた!これはけんいち氏ではないですか、私が言いたいのは彼の父、けんみん氏。

ではなく、今日は埼玉県の県民の日で、学校とか休みだったり公共施設が無料だったりしたみたいですね。
んで、話は初めにもどり、
はい
料理してます!


この前の連休、助さんと久しぶりに生パスタを作りました。
パスタではないものをのばす目的で購入したパスタマシーンがうちにありまして
その目的が終了してからは時折パスタも作っていたのですが、最近めっきりご無沙汰。
秋の食欲に背中を押されて、ラザニアを作ることに。
『今度生パスタ作ってあげるよ」
と私に甘く誘われて来るたびに、自分で作る憂き目に会ってきた助さんは
今回はさすがに覚悟を決めてきたようすでした。

とはいえ生パスタは簡単で生地自体の失敗はあまりありません。
私は助さんが来る前に小麦粉と卵(塩・オリーブオイルを入れる場合も)をこねて寝かせておきます。
いつも分量を忘れて調べ直しているのですが、今回は小麦粉200gに卵2個という、少し卵の割合が多めで作りました。
今まではフィットチーネをおもに作っていたので、今回のラビオリシート(?)みたいなのは初めて。
うす~く伸ばした生地を耐熱皿の大きさに合わせて切っていきます。
少し余った分をフィットチーネにして冷凍しておくことに。
出来上がったシートは重ねて少し脇に置いて作業を続けます。


さて保存用フィットチーネも上手く作れて、シートを茹でようとしたら
全部くっついとるやんけ~

なんと打ち粉を中途半端にしていたために、みんな仲良くくっついて”いったんもめん”から”ぬりかべ”に変身。
私たちのテンションは一気に冷め、シートをむりやり裂き、さながらほうとう気分で茹でていきました。
そして無言でホワイトソース→ほうとう→ミートソースの順で重ねていきます。



しかし、なんでも積み重ねですね。
最後にチーズを敷き詰めパセリを散らせば、なんかそれっぽ~い


200℃で焼くこと20分…

チリリリリ~ン


こ、これはまちがいなくラザーニアだ!!!!!
けっして山梨名物ぢゃないぞ!

この日のメニューは他に

水菜とエリンギのサラダ

生ハムととんぶりのなんちゃら

そして、シャンパンのフレシネ

久しぶりに共に過ごした休日は
おなかをパンパンに膨らませながら過ぎていったのでした。
(こんな手間かかるもん、ひとりじゃつくら~ん)

ペンギンのさめない愛

2006年11月14日 | レオの買い物ばんざい
今日アマゾンからあるものが届きました。
それは





寒くなってきた今日この頃、お仕事の合間に飲むコーヒーは私の心の友。
でも毎回湧かしてるのが非効率不経済です。
そんなときアマゾンでこれを見つけました。
助さんはペンギンに似てれば
わりとなんでもOKをだしちゃうので、
私はしっかりロフトで実物をチェック!(ロフトは倍の値段)
1.5?でもすっきりしていて使いやすそうだったので
さっそく注文したわけです。


いやはや、ほんとにペンギンに似てます、
ちょっと受け口でしゃべるようすも想像に難くないですね。
そういえばキッチンって鳥に似てるものけっこうありますね。



(コルク、ポンッていわせたら負けだピヨ)



(チャーハンって意外と腹もちいいグワッ)


※上のポットにご興味もたれた方はコチラ