ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

着物リメイク、割烹着に。

2020-04-30 12:58:06 | おうち生活

割烹着好きな私。冬はフリースの割烹着で過ごす毎日。

汚し屋の私、重宝しています。

今の時期の割烹着が欲しくて、買いに行きたいのですが

外に行くのは怖いし・・・(これは不要不急の外出ですね)

ならば、作ってみましょう!と着物リメイクの本を広げました。

 

まずはいらない着物をほどいて~

これは、結構おもしろくて好きな作業です。

着物って素晴らしいですね。ほどけば長い一枚の布。

何にでも作り変えられ、布を最後までムダにしないで使い切る

という先人の知恵には、感心させられます。

等々感心しながら作り始めました。

 

 

この着物で作りました、よく見ると虫食いの箇所ありです。

 

 

ほどいてみると、着物の無駄のなさに感心。型紙は無しです。

 

半分に折ると、やっこさんみたいな感じになりました。

 

恥ずかしながら、こんな感じで出来上がりです。

綿ですので着やすくて、ジャブジャブ洗っても大丈夫。

 

気をよくして二枚作っちゃいました。丈を長くしたので

ワンピース感覚で着れます。

さて次は何を作りましょうか・・

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通販番組で鍋をつい買ってし... | トップ | ミシンの故障で、改めて感じ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿