ゆるりと日々是好日の記

シニア女子の独り言。日常のあれこれを
綴ってみようと思います。

耳が遠くなると長生きする…と言いますが。

2021-05-06 16:14:28 | 日記

じきに古希を迎える夫は散歩の途中で、後ろから来た車の

クラクションに気がつかなくて、危うくひかれそうになってしまった。

最近は、急に耳が聞こえづらくなってしまっている。

 

私は子供の頃中耳炎をこじらせてしまい、耳の聞こえが悪く

右耳の方は少し難聴ぎみだ。

しかし、そんな私でさえも日頃のテレビの音の大きさにに

驚くことがある。

どうも、夫はその音量が良いようだ。

 

お隣さんと距離があるから良いものの、都会だったら

近所迷惑で叱られるところですよ。

と言うと「年のせいだな…」と落ち込み、気にする夫。

「長年使っていれば、どこかに悪くなるのは当たり前よ

ドンマイ!ドンマイ!」と慰める私。

 

いえいえ・・これは私も同じことですから。

物忘れや、記憶力の低下、足腰の痛み~と次から次に出てくれる

老化現象??

こうなったら、いちいち気にしていたらキリがないので

またお出でなすったか・・・と構えるしかないですね。

 

耳が多少聞こえずらくなっても、今は良い補聴器がありますし

長生きした方が得!ですもの。

長生きするから、耳が遠くなる~ のかも。

 

長いお付き合いの自分の身体。

いたわって、時にはメンテナンスしながらいきましょう。

 

野に咲く花のようにたくましく、生きてゆかねば!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味の仲間が去っていく寂しさ。 | トップ | 認知症になったら?でも考え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿