『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

頭が痛くなる『政策投資銀行』

2009年05月29日 | 雲の日記
             


頭が痛くなる『政策投資銀行』

 皆さーん、おはようございまーす^^     

今日も雨です。梅雨の走りなのかと思いました。それにしても最近の雨は
大粒と言うか量が多いというのか、東南アジアの国で遭うような雨の降り

方をしますね。ザァ~っと来るので濡れます>< 昨日も傘を差している
にも関わらず、かなり濡れました>< しっかりした雨具の用意をお願い
します。

さて今日は、延ばし延ばしにしていた(どう見ても胡散臭い)『日本政策
投資銀行』についてお話しようと思います。 少しだけ、細切れで報道さ

れる『日本政策投資銀行』について知っている国民は少ないのではないで
しょうか?? ところがドッコイ! 国民には“滅茶苦茶”知名度の低い
この銀行に巨額な国民の税金が投入されるのです@@

(引用始まり)
公的資金を活用した一般企業への資本増強策を盛り込んだ産業活力再生
特別措置法(産業再生法)改正案が22日、参院本会議で自民、民主、公
明党などの賛成多数で可決、成立した。
支援対象として、「国内従業員数5000人以上」など、破綻(はたん)
すれば雇用への影響が大きい企業を想定している。

同法による資本注入は、日本政策投資銀行を通じて実施。出資先企業の
倒産などで回収できなくなった場合、政府が損失額の5~8割を補てんす
る。大手自動車、電機メーカーが相次いで、09年3月期決算の悪化見通
しを公表する中、企業の自己資本増強と資金繰り支援を図る。
(引用終り) (4月22日 毎日新聞)

要するに大企業に対して(国民の税金の)公的資金で資本注入を行うという
ことな訳です。そして(税金の)資本注入を行うのは『日本政策投資銀行』
だと言うのです。

出資は日本政策投資銀行が行うが、出資先(資本注入先)が破綻した場合等
日本政策投資銀行に損失が生じた場合は、一定割合を日本政策金融公庫が
補填する。

ふ..ふ..ふ.. 国民の税金を(銀行の資本注入のように)大企業に注入して

損失が出ても『日本政策金融公庫』が補填するから大丈夫!かのように書
かれているが、それでは『日本政策金融公庫』のお金は誰が出すのか??

(引用始まり)
公的資金で一般企業に資本注入する制度は、今国会で審議中の産業活力
再生特別措置法(産活法)改正案に盛り込まれた措置。資本不足に陥った
企業に対し、日本政策投資銀行など指定金融機関が普通株や優先株を買い
取り、この出資に損失が出れば日本政策金融公庫が5―8割を補てんする。
日本政策金融公庫は国の財政支援を受ける。

 国から日本政策金融公庫への保証枠は当初、2009年度本予算で確保
した約1兆5000億円を指定金融機関から企業への出資と融資の損失補
てんに充てることとしていたが、同日の追加経済対策を受けて出資と融資
の枠を分けて確保することとした。このため本予算の約1兆5000億円
はすべて融資に対する損失補てんに充て、出資の損失補てんは2009年
度補正予算で手当てする約1兆6000億円とする予定。
(引用終り) (5月10日 東京 ロイター)

何のことはない.. 融資も出資も国民の税金で行い、その損失補填も国民
の税金が当てられる訳ですね。 ああだ!こうだ!と言いながら、色々な

機関を経由させ、国民の税金は『100年に一度の経済危機』の掛け声と
共に大企業に流れていくのだ>< 外需に頼り、内需を無視してきた輸出

型大企業に、海外で物が売れないからと国民の税金から『資本注入』する
気に私はならないのです。 日本国内で小泉政権以来の政策冷遇にあって
いる中小・零細企業の支援なら、大いに望むところですが..^^

『日本政策投資銀行』と『日本政策金融公庫』.. 皆さんも関心を..!!


国民から指示されなくなってきた政府与党..最後の足掻きとばかりに必死
に大企業支援をしている.. そして最大与党:民主党は『解散・選挙』を

ぶら下げられながら此処まで来てしまった。麻生氏の就任直後から、解散
解散と騒いできた結果が、今ですか?? あまりに情けないと思わないの

だろうか? 国民の審判を受けない政府が3回も続いた.. その結果が今
です。 次には間違いないで政治家を選びたいですね。 

政府が経済対策と言ってバラ撒いているお金は、私達の借金なんですから。

堂々と経済界と癒着させる政府に誰がしたのか? 有識者会合などと言う
選挙で選ばれない人間が政治に口出すこと自体..可笑しいですよ。

大企業の社長・会長が政治に口を出せば、自分達に都合のいいことしか言
わないのは、当たり前のことだろう.. 

次の政権では、企業による政治献金は完全廃止にしましょう..

政治家は『高い社会的地位・特権』と『給料』だけで我慢しましょう..
当然のことですよね!!

今日も元気で ファイト!           







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。