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高速道路無料化実験6月まで

2011年04月07日 | 雲の日記

日本が初めて経験する今回の大災害です。菅政権は頑張っていると思う。
特に原発事故は東電と旧政権が『絶対に安全』と言っていた事故です。
その対応に閣内から協力出来ない旧政権の自民党には幻滅します。
責任を感じないのか? 自民党!!!



皆さーん、おはようございま~す!^^

今日もゆっくり朝ご飯を食べながらNHKの朝の番組を見ていました。
最近は被災地のニュースを見るのが辛くて、前にも増してテレビを見なく

なりました。でも今日は少し違いました。テーブルに着き『さあ、ご飯』
と言う時になって、いつものようにテレビを消そうとリモコンに手が行っ

たのですが、ゲストのコメンテーターが言うには『私たちが頑張ろう!』
なのです。被災していない私たちが元気になって被災者を元気付けようと

言うのです。私も賛成です^^ 被災者の為に被災していない私達まで自粛
して『連帯』意識なんて持つ必要はないと私も思います。被災しなかった

国民は以前より元気になって被災地の人たちを勇気付ける必要があります。
日本経済の為にも“その方がいい!と思います。選挙のムード作りの為に

言った言葉なのだろうか、随分と薄っぺらな発想だと私は思っていました。
節電はしなければならないし、被災者支援も、農業保障や漁業補償もしな

ければならないことは確かです。でも私達まで『自粛ムード』になっては
いけないと思います。『私たちは元気に頑張っているから、被災者も元気

になってね!』と呼びかけることの方が遥かに励ましになると私は思う..
『頓珍漢な自粛ムード』など何の意味もないです。

私たちはこれから、否が応にも災害復旧・復興に多くの制約を受けること
になります。多くの国民は理解し応分の負担を積極的に負うことでしょう。

その時には、個人消費が落ちることも考えられます。個人消費が落ちると
いうことは日本経済にとって大きなマイナスになります。それでなくても

旧政権で行った『自動車産業と家電産業』に特化された支援策(エコポイ
ントやエコカー減税等々)で個人消費の柱である大型出費は前倒しで使わ

れてしまっている。(要するに、後で変え替えようと思っていた車や大型
テレビを優遇政策がある内に前倒しで買ってしまったということです)

ひと儲けした筈の『自動車産業と家電産業』はもう暫くは大型出費がない
ことをよく心得ています。今回の大震災に対しても『積極的に動かない』

のは、その為でしょうね。大企業は目立って損しないように『AC』など
を使って(本当に神経に触る広告ですが)CMを流しているのです。

同じ大企業のトップでもソフトバンクの孫正義社長は、東日本大震災での
被災者支援のために個人資産から100億円を寄付すると発表し、また、

平成23年度から引退までの孫社長の報酬全額も寄付すると発表しました。
日本人の誰もが驚いたことでしょう。流石に大企業のトップだと..^^

因みにソフトバンクは企業としても10億円の寄付をすると言いますね^^

さて..今度は多額の税金を使って支援を受けた自動車産業や家電産業は、
どうだろうか? 経団連の初代会長のトヨタ自動車の奥田氏..2代目会長

のキャノンの御手洗氏..彼らはどんな被災者支援をしてくれるのだろうか。
楽しみですね^^ このまま『死んだ振り』して逃げ切るつもりだろうか?

それとも財界では、お互いに抜け駆けして寄付などしないように足並みを
揃えて、この難局?を乗り切ろうと言う訳だろうか? その団結も孫社長

にまでは届かなかったと言うことだろうか? 少なくとも補助金や減税、
エコポイントで儲けた企業は被災者支援をしてもいいのではないだろうか。

ねぇ~ トヨタ自動車さん!! キャノンさん!!


災害復旧・復興の為に高速道路の上限料金制(休日1000円)を廃止す
る方針が決まった。11年度から新たに導入する筈だった平日2000円

の上限料金制も見送る方針になった。残念ですが、財源確保のために仕方
ないことでしょう。わざわざエコカーに買い替え高速道路の無料化または

上限料金制を楽しみにしていた人たちには残念なお話です。それでも多く
の国民は災害復旧・復興の為と思い、協力するだろうと思います。私も^^

(引用始まり)
政府・民主党は6日、東日本大震災の復旧・復興財源に充てるため、自公
政権時代から続く高速道路の上限料金制(休日1000円)を廃止する
方針を固めた。11年度から新たに導入する方針だった平日2000円の
上限料金制も見送る。政府が高速道路の割引財源として確保している約2
兆円のうち約4000億円が今後3年間の上限制経費に充てられる見通し
だった。高速道路無料化の社会実験中止による約1000億円を加え計約
5000億円を捻出したい考えだ。

 無料化実験の11年度予算は1200億円だが、すでに新年度に入って
いるため実験は当面継続し、対象区間の拡大が予定される6月をめどに
従来区間も含め中止する方針。
政府・民主党はこれに代わり、被災地支援
策として東北・北関東の高速道路を一定期間、無料化する検討に入った。
その11年度分の経費として約1600億円を見込み、高速道路関連で
捻出する復旧・復興財源約5000億円の一部を充てることが想定されて
いる。
...
(引用終わり) (4月7日 毎日新聞)


赤地にしたところを見れば6月までは『無料化実験』が継続されるとある
のでGWはドライブが低料金で楽しめるかも知れないですね。(要確認)

どちらにしても自粛などしないで、被災者の為にも明るく楽しく、いつも
のように生活することが一番の励ましになると思います。自分らしくね!

またまたガソリンに投資マネーが集まっているのだろうか? 価格が高く
なっています。同じことが繰り返されるのは、あまりに情けない話です。

投資マネーの規制が出来ていない証拠でもありますよね。同じことの
繰り返しか?


それでも6月までは、どうも高速道路料金が安い(無料?)ようですから
大いにドライブをしましょう!! ドライブ先では美味しいレストランで

食事をして、ドライブインで飲み物を買って、お土産も買いましょう!!
そうすることが日本経済のためになるのですから..^^

高速道路が安いうちに、ドライブを沢山しておこう!!!




**高速道路料金については、利用時に必ず確認をお願いします。