隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

8月17日釣行

2013年08月18日 | Weblog

お盆の期間は13日だけ仕事が休み、この日はお墓参りに行ったりしてさすがに釣行不可(まぁお盆に海はちょっとね・・・)

お盆明けの17日、朝上がりでくたくたな体に鞭打って釣行決断。

少し仮眠をとって家の用事をすませたらもう、19時に。遅くなってしまったので、高速で長野周り上越までのルートで。

途中姨捨サービスエリアに立ち寄るとさすが夏休み中だけあって凄い混みよう。 ここでラーメンを注文したのが失敗。

10分経過 20分経過(まだ番号を呼ばれない) 30分経過 42分で呼ばれる  この込みようで ラーメンうどんコーナー担当1名ってさすがにまずくはないか? 時間もかかるし、作る人ももうどうにでもなれ・・・・って感じで・・・・・」 器返還する場所は洗っていないので、置く場所すらなし。 注文した多くの人が殺気立っているのを感じたので、そうそうに胃に流し込みパーキングを離れた。

上越では久々に本間釣具店に・・・・ルアーを数個お買い上げ。

そして上越方面から攻めますかと、nakasaoポイントに到着。 もう時間は22時10分。

8号線からポイントをよくよく見てみると、先行者が1名。

ポイントが狭いのと急に暗い中行って驚かしてもいけないので、まずは手前の砂地のワンドを7m位軽くウエーディングしてみる

「うん?凄く海水が暖かい・・・・・去年より暖かさを感じる。 これじゃー深場の少し水温の低いところに潜ってるかもなぁーー」と考えながら

キャストを開始する。

数匹のサヨリが何回か手前でライズする。

ものすごく追われてる感じでもない・・・「何が追いかけまわしているんだろう?」

1時間キャストするも反応なし。

海水温度が高い中、1時間ウエーディングしてたもんだから、すっかり湯当たり状態・・・

「風呂かっ?」 一人でつっこみを入れる。

ルアーをもう一回チェンジ

コモモスリム フォロに・・・・・

キャストしてゆっくりゆっくり浮かせてよろよろリトリーブしてきたルアーをひったくる当たり。

「おおーーーひさしぶりーーー」

あわせをいれると、当然頭を左右にぐんぐん振る

「この感触ひさしぶりーーー」

と・・味わっていると

ぐんともう1回頭を振られたタイミングでフックアウト。

どうやら少しふっキングが甘かったか、フックの刺さった位置がよくなかったみたい。

 

残念・・・・・・

 

その後10分位再度キャストしてみたが回遊物に間違いないため、ヒットの暴れで仲間を蹴散らしたか? 雰囲気ゼロ。

 

先行者の釣り師も、もうこちらを確認できているだろうと、nakasaoに上陸。

隊長「こんばんは」

 

Hさん「こんばんはー」

 

隊長「どうですか?」

 

Hさん「今日はあたりないですね」

 

隊長「今日はというと?」

 

Hさん「昨日も一昨日も それ以外は週末毎週ここに来てます。昨シーズン秋からシーバスを始め、はまっています」

 

隊長「おおーーーそれは凄い」

 

そして少し話したらなんとTK君の知り合いとの事。

2人でその後1時間ほどキャストしまくるも、魚からのコンタクトなし。

 

雨が降って、少し海水温度下がるか、少し時化て水中がかき回されないと まだまだ厳しいかも。今の時期が1年で海水温が一番上がる時期だけに、もう少しポイントを回って調べてみる必要がありそうだ。

24時このポイントを離れる。

糸魚川方面に走り、少し深めのポイントに・・・・

 

装備をつける前に、そのままの格好でサーフのゴロタに下り、状況確認。

水中に手を入れてみる。

「さっきのポイントより深いところなのに熱い・・・・・・ということは潮がぜんぜん動いていないか」

 

やろうか、やめるか 10分間堤防に座ってポイント観察。

ベイトの状況、潮 風 波高 どれを観察しても条件に当てはまらない。

残念ながらここで今回の釣行を諦めることに。

 

釣行時間2時間

 

今回走行距離

304,9km

 

こんな馬鹿げた釣り(釣り現場までがとにかく遠い)だけど、これが楽しいんだよね。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (ひろ)
2013-08-30 22:32:45
隊長様

前にコメントさせて頂きましたひろです。
隊長17日釣行されてたんですね!!
僕も糸魚川方面のサーフ行ってました!
近くにいたのにお会い出来なくて残念です…

隊長のブログ見てからの日本海シーバスの憧れが強くなり、とにかく竿を振ろう!!と決めてその日はサーフで6時間以上投げ通しましたが結局釣れず…
でも、アタリ4回で2回バラシと久しぶりにワクワクとドキドキの釣行でした!
アタリとバラシがシーバスかも分かりませんでしたが隊長を見習ってひたすらキャストしようと決めて忍耐力がついた気がします(笑)
年内には隊長にいいご報告出来ればと思っています!!
ブログ更新また楽しみに待っています!

返信する
お疲れ様でした (fujinoya)
2013-08-31 01:29:32
長い道のりもまた一興(o^^o)
コーヒー片手に好きな曲を聴きながらのドライブタイム。
あー!行きたい!
車内カラオケも含め、この釣りはやめられないですよね。笑
返信する
ひろさん (隊長)
2013-08-31 19:19:51
お久しぶりです

ワクワクとドキドキの釣行したんですね・・・

その気持ち凄くわかります。

あの時間って物凄く集中してて、時間の感覚がなくなりますよね。

今晩(8月31日)釣行予定でしたが、台風から変わった低気圧の影響で断念いたしました。
残念です。
この後が楽しみですね。

返信する
fujinoyaさん (隊長)
2013-08-31 19:25:10
そうです

社内カラオケは定番です。
歌いつかれたら私は車内で落語のCD聞いています^^

セブンの100円アイス珈琲美味いよね・・・・

ホットはローソンの町カフェかな・・・・

返信する
落ち・・・ (佐助)
2013-09-01 11:49:23
ムムッ!

バラしたとはいえ、ヒットはさすがですね

ワタクシ、8月の鉄板ポイントに

隠密・抜け駆け・お忍び・
お代官様お許しを~、うあっはっは、よいではないか(意味不明)

何度か釣行を決行しましたけど、全くのスカでした

9月こそ…


ところで、セブンのカフェ・・・
Mサイズはホットもアイスも同じ値段なのに、

Lだとどうしてアイスの方が高いのか・・・

気になって昼も眠れません
誰か教えて下さい
返信する
びっくり (fujinoya)
2013-09-01 13:45:40
隊長のコーヒーセレクトが同じ過ぎてびっくりです。笑
特に真冬の釣行には欠かせないのが小谷のローソンで購入する町カフェのホットです。

ドリップマシンが普及するまではUCCブラック無糖でした。

以上です。笑
返信する
佐助くん (隊長)
2013-09-02 18:12:37
ラーメン食べに行って800円だったとします。
替え玉150円だとしたらスープが650に円になってしまいます。 つまりそういう事です。
世の中はわからん事だらけです。

そして分からない事といえば28日の釣行です。

釣れたけどあの体験はとても恐ろしくて書けません。

怪我までしました。

あそこはもう絶対に行かない。
返信する
fujinoyaさん (隊長)
2013-09-02 19:48:22
ドリップマシンが普及するまではUCCブラック無糖でした>> ここまで一緒とは驚き

最近の???は町カフェが店によって味のばらつきが凄くあることなんです。
なんでだろう?
返信する
Unknown (現場でお会いしたHです)
2013-09-15 14:53:46
初めて投稿させて頂ます。現場でお会いしたHです。
あの日は盆休みの連日釣行とその都度一晩中ロッドを振り続けた為にヘロヘロになりながらの隊長さんとの初対面にビックリしました(笑)

TKさんとも偶然その場でお会いしたのがご縁で、ご一緒に釣りをする中で色々な事を教えて頂きました。

今度、隊長さんの車を見かけたら一声かけさせて頂くかもしれませんが宜しくお願いします。(なるべく突然、暗闇の中から声をかけたりしないない様に注意します(笑))
返信する
Hさん (隊長)
2013-10-18 00:58:59
コメント遅くなりすみませんです。

13日はあそこすら波で洗われていました。

あそこが無理なら何処も無理で、撤退しました。

またお会いして釣りしたいですね。

最近もガンガン出撃されていますか?
返信する

コメントを投稿