隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

新潟、長野で 大地震が・・・

2007年07月16日 | Weblog
16日10;13分新潟、長野北部で大きな地震がありました。

隊長が住んでいる地域でも震度4で 結構揺れて恐怖でした。

自宅の2階のロッドラックが倒れ、リールも棚から落ちていました。

この揺れで震度4です。  震度6とはどんなに揺れるのか・・・本当に恐怖です。

仲間からも次々とメールが入り 新潟に釣りに行っていないか?安否確認が・・

・・・・・

普段釣りに新潟に通ってるとみんなそれぞれ心配なんです。

今回の地震は昼間で 津波の心配もさほどなかったようですが、これが夜中だと

思うと怖さも感じます。ウエーディングしてて 津波でも来たら・・・

これを書いている最中にも 震度6の大きな余震があったようです。

これから1週間は大きな余震の来る可能性が・・・・

これを読んでくれてる皆さん ここ暫らくは釣りを自粛しましょう。

地震がおきるのは 昼間だけではありません。

夜1人で釣りしてて 津波でもおきれば大変な事になります。

自粛をよろしくお願いします。 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柏崎の方へ行ってきました (とも@赤いポンコツ)
2007-07-19 21:41:03
本当は柏崎まで行く予定ではなかったんですが、パパンの気まぐれで新潟まで山菜蕎麦を食べに行ってきました。
その帰りに温泉に入っていこうということになり、【まつだい芝峠温泉 雲海】に立ち寄ったのですが、フロントで『被災地の方でしたら、そのまま浴場へどうぞ』とのこと。
私たちは被災者ではないのできちんと料金を支払って入浴してきましたが、浴場で話す人のほとんどが被災地から来た人で『ウチはまだ良い方ですよ』と言いながらも、自宅が半壊していたり・・・

自然災害とはいえ怖いですよね(;_;)
【地震 雷 火事 親父】とはよくいったものです。
みなさまもどうかできる限り安心して生活できるだけの備えをしてくださいね(>_<)
我家でも見直していろんな準備を整えたところです。

また、ボランティアなんて大それたことはできないけれど、できることがあればなんでもしていきたいと思っています。
お互いに支えあうって、大事ですよね(*^-^*)
返信する
とても釣りをする気分になりません (隊長)
2007-07-20 00:30:23
とも@赤いポンコツちゃん 道とかはどうでしたか?

まつだい芝峠温泉 雲海 って知らなかったので グーグルマップで調べたら 結構内陸なんだね。

柏崎からは結構離れてるんだけど、「被災地の方でした

ら、そのまま浴場へどうぞ」 とは頭が下がる思いです。

皆が助け合ってるというのが つたわります。

こんな中 とても釣りをする気分にはなりません・・

確か松本にも大きな断層が通っていると 前にテレビで見ました。

災害はいつやってくるか分かりません。

とも@赤いポンコツちゃんの言うとおり 備えは大切ですね。

返信する
道路の状況ですが・・・ (とも@赤いポンコツ)
2007-07-20 08:13:29
実はもう少し文章書いたんだケド切れてました^^;

温泉入浴後、柏崎の方へ下っていったら被災者の方々が親戚の家であろうお宅へ 一生懸命荷物を運んでいる姿が見られました。
途中、おばあちゃんが座り込んでいたので荷物ごと一緒に親戚のお宅へ乗せてってあげたんですが、【とてもじゃないけどクルマじゃ走れないよ】とのことでした。
道が波打っているだけでなく、被災者の皆さんが路上での生活を強いられていたり、ガレキが道まで流れていたりするそうで・・・。

いろんな面で、人とのつながりの大事さを感じました(>_<*)
返信する
8号線通ってきました。 (masato)
2007-07-20 22:02:56
masatoです。お世話になってます。
糸魚川市→上越市の8号線通ってきました。
長浜駅のほんの少し糸魚川よりのところで2カ所
崩れていました。片側交互通行です。

思っていたよりも軽傷な感じを受けました。
はやく復帰してくれるといいです。

上越に行ったついでに
ウェーダーとフローティングベストと玉網を
買いました。<今までなかったのかい・・・。(笑)

地震が落ち着いたらウェーディングに
出撃したいです。
返信する
道路状況はやっぱり (隊長)
2007-07-21 00:08:24
とも@赤いポンコツちゃんレポートありがとう
ニュースは市内の情報が多いけど 周りの道も同じ状況なんですね・・・
人のつながりって大切だよね。一人で生きているわけではなく、必ず関わりってありますもんね。
返信する
masatoさん初コメントありがとう (隊長)
2007-07-21 00:18:34
こんばんは
8号線はようやく通行出きる様になったみたいですね

いろいろ買い物してmasatoさんも シーバスにはまってしまったのかな・・

これでまたシーバスジャンキーが1名追加・・・

こっちの世界にイラッシャイマセ

始めはなるべく一人でのウエーディングは避けてくださいね。

離岸流は怖いものですよ・・・

始めは膝か腰くらいまでで・・・

まあ胸まで入るお馬鹿さんは 隊長かM君くらいなもんですけど
返信する
ちょっと隊長~!! (丘ちゃん)
2007-07-23 08:10:01
>始めは膝か腰くらいまでで・・・

>まあ胸まで入るお馬鹿さんは 隊長かM君くらいなもんですけど


えっと・・・
オイラもビビリながらも胸まで入りつつあるお馬鹿さん加盟登録申請中ですケド(笑)
まぁ、胸まで入っても釣れない本当のおマヌケさんはオイラくらぃなモンです(爆)
返信する
すまん丘ちゃん (隊長)
2007-07-23 12:09:17
そうだった 去年初ディープウエーディングで見事ゲ

ットしていました。 失礼失礼・・・

地震で釣り自粛してたけど 今週あたりから再開しまっせ・・・・
返信する
昨日はノーバイト (masato)
2007-07-23 18:29:22
こんばんは。
ダメでした・・・。
2番目の場所では、小魚がわーっ!って
沸いていて何かが飛び跳ねていたのですが
あれはボラ?
どうもスズキではないようだったのですが・・・。

午前2時フィニッシュ。

今日は夕方ホームグラウンドで30分。
20cmのアジ1匹。

河口30m先でまたまた小魚が沸いておりました。
今夜はもう一度名立辺りで
再チャレンジしようかと考えています。

海は澄み澄み。
ベタベタです。

初心者ウェーダーにはいい日和です。

では失礼します。
返信する

コメントを投稿