隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

10月6日釣行

2007年10月07日 | Weblog


10月最初の週末・・・3連休だが 昨夜は12時まで仕事 今朝は7時に家を出て
お昼までに仕事を終わらせ さあ釣りだ・・・

ライブカメラを見ると 波は多少のうねりを残すものの 概ね良好。

ここのところの釣りの状況は良くないようだ・・・

濁り ベイト 潮の動きは 始めから無視・・・どうせ期待できない状況が予測されるので 過去のデータから ポイントを2つに絞り 
PM4:00 家を出発。

pm6:30 第一ポイントに到着。
極々普通の直線サーフ 沖に根も無いような 砂の海底・・・
この様な状況の時は 回遊物を狙うのも一つの手だ・・・

ウエーディング開始 思ったよりウネリが高い。 腰まで入水しても 時々胸近くまでのウネリガ押し寄せる。  ディープは無理なようだ・・・
これじゃあ10m位しか入水出来ない。

仕方ない ここからキャスト開始。 足元のブーツが見えるくらい澄み済みだ・・
着水した場所からルアーが真っ直ぐ返ってくる。

ベイトのサヨリも確認出来ない。

もうこれは 回遊待ちしかない。

キャスト角度 リトリーブスピード ルアー深度 今まで体得したさまざまなテクニックをふるに使い 当たりを待つ。

20分位 キャストした その時・・・

「こくっ」と下から突き上げる 凄く小さな当たりが・・・

竿を横に鋭く合わせる・・・

「ぐんぐん」重みが 「乗った」

3回追い合わせ・・

沖で水柱が上がる

「シーバスだぁ 楽しいー」

ぐんぐん引くが きつめのドラグで ラインは少ししか出さない。これが俺のスタイル。

5mくらいまで寄る 少しいいサイズ・・

慎重にテンションを保ちながらバックする。 ばしゃばゃ 水面でフックを外そうと暴れる・・・

「ばれるなょー」

慎重に浜辺際までバック  自分が先に浜辺に上がり 一気にずり上げる。

この時フックアウト 危うくセーフ。 食いは浅いようだ・・・

早速計測 72センチ  まずまず^^



ストリンガーに魚を繋ぎ もう一度入水。

ルアーをチェンジして キャスト再開。

30分後 またまた 食い上げる当たりが・・・

鋭くアワセを入れる  「ぐんぐん」首を振って ルアーを外そうとしているのが竿先を通して 手元に伝わる。

もう一度アワセを入れようとした瞬間・・・フックアウト。

この1尾も食いが浅いようだ・・・

下から「弱ったサヨリ」を演出したルアーに食い上げているのは間違いない。

ルアー長が14センチあるから 口に入らず フッキングも浅くなるのは 致し方ないところだ・・・

まだここでキャストしたいところだが M君とpm8:00に待ち合わせしているので
ここで上がり 次のポイントに向かう。

M君に電話を入れると 仕事が遅くなり まだ白馬通過中との事・・・

「げげっ まだ釣りあそこで出来たなぁ・・・でももうウエーダー脱いだし
移動もしてるし まぁいいかぁー」

10分で今日の本命ポイント着。

ここは さっきのサーフと異なり 大きく広がるワンド。

釣りはしなくて ポイントチェック。

やっぱり 済み済み サヨリの姿も無い。水温が高いんだろうなぁ・・

pm9:30分 M君ポイント着・・・

二人で 大きく広がるワンドの最奥部まで 砂浜をテクテク歩く。

m君もここは始めて。 隊長この時期お気に入りの マル秘ポイント。

最奥部に到着し 2人でライトを消し そろりそろりとウエーディング開始。

10m入ったところで 2人でキャスト開始。

隊長のルアーが着水 デットスローで5巻きしたところで 先ほどと同じ当たりが・・・

すかさずアワセを入れる 「乗った  ヒットー」

m君「マジ?? 本当にシーバスですかぁ?」

隊長「マジ・・・本命シーバスだよ」

竿はぐんぐんしなり 引き込みも強い 楽しいーーー

7m位に寄った所で もう一回突っ込む・・

「ジー ジー 強めのドラグから2.3回ラインが短く出る」

隊長「M君キャッチ頼むよ」

M君「隊長ー そこで魚弱らせて下さいよ まだルアー回収してないんで」

隊長「げげ 凄く食い浅いんだよねえ あんまり遊んでるとばれちゃいそう」

魚はもう 3m先 見えた  先ほど上げたサイズと同じ 70オーバーだ・・・


その時・・・・ 魚が隊長の又の間に・・・・

痛い???

なんとウエーダーにシーバスの咥えたフックが刺さった・・・・

シーバスは暴れ ウエーダーにフックが食い込む。

「げげげ 痛い しかもシーバスも又の間に・・・シーバスに触ったけど、暴れて
キャッチ出来ないし 大事な股間に フックが^^;]

[どうしたらいいんだぁ・・・ その瞬間 シーバスが先にフックアウト・・目の前をゆっくり沖に泳いでいくぅ」

股間に引っ掛ったルアーはそのままだと言うのに・・・・

ナンとかフックをウエーダーから外すがそこからじわじわと海水が中に・・・

「穴開いたぁー」

この後もキャストはしてみるものの 戦意喪失・・

ウエーダーのなかに進入してくる海水が気持ち悪い。

11:30分  黙々とキャストをするM君を残して 早上がりする事に・・・

状況は悪いと聞いてたが 今回は3ヒットとマズマズだった。

いよいよこれから水温が低下してくるだろう。ポイントさえ間違えなければ良い釣が出来そうな予感がする。




 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの~~~ (M)
2007-10-07 20:59:43
10月7日 21時 現在の状況

まだあ、おっさしみが

とどきません。
とどいていません。
とどくのかな~?

返信する
やはり・・・。 (ms)
2007-10-09 20:46:31
隊長のルアーに餌がついてるってのは
本当だったんですね(笑)。
<以前Mさんからお聞きしました(爆)。

食わせるにしても,合わせるにしても
この釣れない状況を軽く打破してくる隊長には
脱帽です。
<すみません(笑)。

自分も勇気がわいてきました。
さっそく海に落ちてみましたが・・・。

よっしゃぁ!がんばるぞ!
返信する
おえでとうです☆ (丘ちゃん)
2007-10-10 09:51:06
いやぁ~休みのたびずっと荒れ続きでのイライラも穏やかになった途端サクッとGetすか!!!!!
さすがでつね♪

まだまだ海水温が高くてウェーディングすっとびっくらこきます。
まだまだこれからですね~秋のあの釣りゎ☆
今年もぜひ♪

返信する
Unknown (隊長)
2007-10-11 10:28:25
M君 MS君 丘ちゃん 土曜風邪ひいてて 早上がりしたわけですけど 日曜午後から 高熱出ちゃいました。
最近抵抗力が落ちて 風邪ひきやすいです^^;

サーフは結構簡単に釣れちゃいました。

リトリーブスピードも重要な鍵だと思いますよ。

ルアーの形にはあまりこだわらなくていいと思います。

2日半寝込んでやっと復帰しました。

今週末は波高そうですねぇ・・・
返信する
Unknown (tk)
2007-10-12 02:21:38
風邪大丈夫ですか?

ただいまブラザーズ釣行から
帰ってきたとこです。

え もちろんボウズです
もう出家しようかなってくらい
坊主です。

でもこの厳しい状況を打開したのは
やはり隊長ですね。


・・・あと、たまにパソコンヲタのネタ
いいですね。筐体がカックイーですね。
シャア専用っぽくて。
返信する
Unknown (隊長)
2007-10-13 10:15:18
tkさんこんにちは

夕べも1台友人に頼まれて パソコン製作しました。

朝5時までかかって やっと完成。

ブロードバンドスピード78Mbps 出ました^^

とにかく早く快適なパソコンと言う要望だったので 満足です。


そうそう釣りグッズは次回から新兵器投入です。
返信する

コメントを投稿