隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

9月30日釣行

2006年10月02日 | Weblog
久々の釣行。 少し早めに家を出た。19時 能生セブン近くのポイント着。
春以来久々の鏡のような凪。「なんか極端すぎるなぁ・・少しは波っ気あったほうがいいんだけど・・・」と思う、だけど波高いよりはましだけど・・・
無風、潮澄み澄み。今日の潮は1日1回しか潮が動かない小潮。条件的には最低だけど、贅沢は言ってられない。
保険屋Mさんと合流。2人で用意してゴロタのサーフに降りる。
案の定ルアー投げても潮が動いている気配はない。「うーーん難しい釣りになりそうだ」 1時間攻めても無反応。「トップで派手に誘ってみるか」
Sフォーにルアーチェンジ。トップを派手に引いてみる。4投目。
「バシャ」トップに出た。1呼吸置いて、重みが乗ったところで アワセ1発。
すぐジャンプ  「あーーばれたぁ  しかも小さい」
この後1時間粘った。 反応なし 車で移動。

火山ポイント 通過。 「丘ちゃんの車発見。クラクション鳴らす。頑張ってね」

さあ何処に行くか?「今晩は潮の流れは期待できないとすると、自然に流れているポイント???? そうだ 能生の河口だ・・・・」

車を止め 河口に入る。水量もあり 左に大きく流れている。歩いて見て歩くと、1箇所 幅50mの濁りポイント発見。 
ジィーット見ると 沖30mでボイル発見。結構な数のボイルだ・・・

あわてて用意。ルアーキャスト 何投しても 反応なし??????????

「あれっ????なんで??? ベイトは何だろう??? 」

その間にも ボイルは起こる。 13センチクラスのルアーで上から下 とっかえひっかえルアーチェンジしても 当たらない。

9センチのシンキングペンシルも当たらない?????なぜ???

ここまで2時間 まだボイルは散発的に起こっている。  あせる・・

ルアーボックスに 春ホタルイカがベイトの時用の 7センチルアーがあり 試しに投げてみる。

「うーーん飛ばない。20m位しか飛ばないよお・・  えっ?ヒット」

浜辺にずり上げて 正体が分かった。  40センチクラスのシーバス。

この後、全部40センチから最大50センチのシーバスしか釣れない・・・即リリース・・

「フッコの群れ   しかも食ってるのは  5センチのベイト」

なんか 釣堀の鱒釣大会みたいになってきた。  大きいのはいないみたい・・

ここで これ以上やっても 大きいのは望めないとの事で、仲間と話し合い 撤収

今回は フッコの群れに遭遇・・ あまりの小ささに写真はありません。

でも 謎を解明するまでの 焦り ドキドキ感 スリル 楽しかった・・・

今回の釣りは 潮が動かないをどうするかがキーワードだった。 『流れ 濁り』
このポイントを抑えた結果の釣果だったと思う。 まあ魚は小さかったけど、やっぱり釣れれば面白いものだよね・・・・・

 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (丘ちゃん)
2006-10-03 08:02:53
うわぁ~…

オイラも『鱒釣り大会』なんて一度は書いてみたいですね;(汗)

それにしても相変わらず釣ってますねぇ~☆

お見事です!!



>火山ポイント 通過。 

>「丘ちゃんの車発見。クラクション鳴らす。頑張ってね」



え~っ!!!!!

き、気付かなかった…

オイラも最初に隊長さんのクルマ発見した時に挨拶にいっておけば良かったと後悔しております;

(あの時点ではまだどっかで会える期待があったんで…)



それでですね、翌朝9時くらいかな…

能生のセブンにいったら隊長さんらしきクルマが隣りに入ってきたんです。

キーワードは○色の○…しかもよく出てくる能生のセブン…

【つ、遂に隊長さんだっ!!!】

って運転手と目があったのですぐにとびっきりの笑顔で会釈♪

でも…なんか聞いてた感じと違うなぁ~って…クルマ降りてそのナンバー見たら長野ナンバーでした;;;

もう恥ずかしいやらおかしいやら(爆)

向こうの方は終始『……!?』みたいな表情でした(苦笑)



また近いうちにぜひ御会いしたいものです☆

返信する
Unknown (隊長)
2006-10-03 13:07:10
お疲れ様でした。

小さいフッコの群れに遭遇なんて、隊長もそうそう経験ありません。

わかってたら バス用とかトラウト用の竿でやったら超面白かっただろうなぁー なんて思ってます。 食べるにもおいしそうじゃないし、

そんなにいらないし、あんまりかまい過ぎるのもかわいそうだしと・・・釣れてからは早々に終わりにしました・・・

大きくなってからもう一回釣れてねー とまじないかけてリリースしました・・・



セブンの件は完全人違いですね・・・

火山ポイントで降りていって声かければ好かった・・・次回見かけたら 声かけますね・・



そういえば いい情報ありまっせ・・

メール下さいな・・・



           隊長
返信する
ウホッ!! (丘ちゃん)
2006-10-03 15:59:52
マジですか!?

んじゃ後ほど……♪
返信する

コメントを投稿