隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

3月19日釣行

2008年03月21日 | Weblog
祝日前のこの日  前日まで日中16℃あった気温が最高で7℃ こう気温差があると体の調子も悪くなる。

海は16:00現在,波高50cm 22:00から波が上がる予想   風速はヘクラ灯台10m,
大野灯台13m かなり厳しい。

海を見るのと 状況も知りたいので だめもとで釣行決行。

16:30 F君と出発。 白馬 小谷の雪は前回釣行時より無くなっている。
信州の春も近し・・・

18:30分 糸魚川着

まずは親不知方面から・・・崖を下ってポイントを   がーーーーーん
波が高い 東からの風も凄い・・・
波打ち際に立ってキャストするも ラインは左に持っていかれ、岸際で砕ける波で
立っているのも困難・・・それでも30分キャストするも ルアーの底も取れず、
ずぶ濡れに・・しかも寒い。これ以上は無理。撤収・・

糸魚川のローソンで TK君と合流

今度は2台で ヒスイ海岸に移動 フロントガラスに叩きつける大粒の雨と正面から吹く強風に心が折れそうに・・

ヒスイ海岸に到着しても もちろん他のアングラーの姿は皆無・・当然だよなあ^^:

ここも波が高い 西風だとここはいけるのだが、なにせ東からの強風。もろに風を受けてしまう。 それでも根性の1Hキャスト。 まあ釣れる訳ないか・・
キャストも15mぐらいしか飛んでいないのだから・・・
地元だったらここで終わりだろうが、松本からだとそうもいかない。貧乏性発揮

「東風だからもしかして」ふっと閃いた。

能生のサーフまで移動  おそるおそる水面を見てみると やっぱり凪
風も山に遮られて無風・・・

「おおーーーできそうじゃん」澄み澄みだけど贅沢は言ってられない。装備を整え
サーフに降りる。

3人で10mの間隔を取ってキャスト開始。能生じゃあイカパターンは通用しないと思い 13cmクラスのルアーでトップから徐々にレンジを下げ 狙っていく。

アタリはない・・・ 1時間経過 誰にも反応はない。

この間に 隊長にヒットしたのは デカふぐとメバルのみ・・シーバスの反応はない。

その時 TK君ヒット  「隊長ヒットぉー」

隊長「大きいかい? アシストするかい?」

TK君「小さいから大丈夫ですーー」

ネットでキャッチしたのは 50cm位のフッコ でも魚体はギンピカで綺麗だ・・

そして 20分後 潮が右から左に動き始めた・・・
キャストしデットリトリーブ、ルアーはゆるめにローリング。ブレイクライン辺りにさしかかった所で、ルアーテンションだけを保ち 左にドリフトさせ探る。 30m先のかけ上がり付近にルアーがさし掛かった時

「ぼっこ」 下から出た 一呼吸おいてフッキング よーし

小さいからか元気元気  右に左に泳ぎ回る

手元まで来て ショックリーダーを掴み 魚体を確認 55cm位のフッコ こちらもぴかぴか^^
背中に手を回してタモを掴もうとしたら 「あらっ ない^^;]
[車に忘れてきたぁーー」  ショックリーダーを掴んでいるため 魚は暴れる・・  ゆっくり引っ張って 陸に  その時 外れてお帰り・・
でも楽しい・・

この後20分位キャストしたけど 寒さに耐えられん・・
ネオプレーンウエーダー履いてるけど このウエーダーは新品時から欠陥商品で 修理出しても 水圧がかかると お股の部分が浸水。 したに履いているズボンの股間がびちょ濡れ  寒い・・

温まりたい そうなれば いく所は名立のラーメンポイント。
暖かいラーメンにライス そして新潟のうまい魚 この店いつ来ても感じいいし・・最高^^

このポイントは居心地いいので1時間も居座り・・

ここでF君にはまだアタリもないという事なので、今度はこの近辺で・・・

有間川河口に入る・・・べた凪 濁りもよし・・

20m入っていくが 冷たい・・ 雪代の大量流れ込みで、海水温も低い・・

20分位で 体がジンジン冷えてくる。これじゃあ釣れないよなあ・・

海水温 下がりすぎ。でもキャストしてるだけで 楽しいってか・・

1時間 低水温のウエーディングに耐えた「修行じゃないんだから」が当然アタリなし。

雨もざんざん降っている事だし ここで終了。

今回も狙っている 親不知方面は悪天候でだめ。

能生近辺は 型は小さいがそろそろか・・・もう少し海水温が上がれば大きいのが
差して来るかも・・  水深浅めで 昼間太陽の熱で少しでも海水温が上がるところを狙えば、型はまだまだ小さいが、とりあえず1匹は釣れるかも・・
ルアーは13cm位までの チョイ潜る感じのローリング系。 表層バタバタ、派手目のウォブリング系には反応なかったなぁー。まだまだ食い気いっぱいって感じではないんだろうね。色はフォロでOK。

先ほどは・・・ (山猿)
2008-03-21 20:54:05
突然スイマセンでした。

釣れた場所ですが、はっきり言って以外でした
この時期自分の眼中にはない場所でした。
とてもよい勉強になりました。
ありがとうございました。

前日は比較的凪で風もなく釣りはしやすかったのですが・・・尺1㎝手前のメバルのみでした。
その日の昼に塩焼きにしたらあまりの新鮮さに身が反り反りでコンロから取り出せなくなりました

なんかツイてない最近です

また今度よろしくお願いします。

山ちゃん (防水屋 F)
2008-03-21 21:19:02
俺だけアタリなし

くやし~

実は俺、ラーメン食べに行ったんだよね。

またラーメン食べに行こうよ。

俺なんか・・・ (山猿)
2008-03-21 23:42:43
一人で毎週コンビニおにぎりを海を見ながら食べるだけのために毎週通ってましたから。(不思議と悪い気はしませんでしたけど・・・)

自分釣果にはあまりこだわりませんので、他のメンバーが全員パスするようなときに誘ってみてください。
あっさり行きますので

またラーメン食いに行きましょう。
(実はショーウィンドウに飾ってあった魚やら蟹やらがやたらと気になる今日この頃です。あと、あのお姉さんも・・・(大爆))

河豚じゃあなく・・・ (tk)
2008-03-22 01:26:03
すずき釣れますた。

山猿君と同様そのポイントにビックリとしか
言いようがないですぜ・・・隊長。

シーズンパターンがダメなら
回遊待ちポイントをしっかりおさえる・・・
経験がものをいうまさにプロの釣り・・・感服です。

山猿君、おいらたちはその経験を得るまで
つらい道のりを共に歩きましょう!!
(あのトンネル恐かったねぇ・・・)

あ・・・日曜日超凪予報でてる・・・

しつれいしますたーーー。
トンネル・・・ (山猿)
2008-03-22 14:31:21
ちょっと気を緩めると吸い込まれそうでしたね(自販機に350円のおつりは吸い込まれましたが・・・あそこの自販機要注意です。)

まだまだ俺らはゲーム成立させる以前の段階かもですね(一緒にしちゃいけませんね

共につらい(けどめちゃ楽しい)道を歩いてくださると幸いです。
きっとその先には・・・

日曜は・・・凪なんですが・・・ タ・イ・キ
残念でなりません
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 03:39:18
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ