隊長のシーバス日記 [Sixth Sense Fishing]

新潟[上越地方限定」 サーフシーバス 釣行記

mail sevenseas7sea@gmail.com

1月18日釣行

2010年01月19日 | Weblog
  68cm


波が落ちた

Webで見るところ1mの波高


「行くしかない」


こんな状態を隊員も見逃すはずもなく携帯が鳴りまくる。結局隊長を入れて6人が海にむかう



まずは先日 大物をブレイクした場所に・・・


「波がない・・ぜんぜんない・・ しかも濁っていない」

それでも ここまで来たのだから キャストしてみる。

「ぜんぜん違う・・・・」15分で終了。

その後 3ポイントほど見るが 閃くものがない。



1箇所 西から波が当たってさらしている場所に  IN

ここは適度の波なら 結構当る 良ポイント。


しかしここでは波が高すぎ。

足元を大きな波がすくう。


「やばいなぁ 波が高すぎだぁ」 ちょっと恐怖を感じる。

外洋に大きく面した場所では まだ残っているうねりが入ってくるみたいだ。

1時間でポイント移動。


こうなったらあそこだ・・・

大きなワンド状になったサーフ。 西は突き出ているので 大きな西からのうねりは防げる

しかしここは ベタ凪では駄目なポイント。

国道から下りてみると、適度な波が・・・いい感じ



ここで閃きが・・・

「いつもは もっと東がポイントだけど、西側のシャローでやってみるぞぉ」



これが後に・・・・


閃きに値するべき当たりもないまま1時間経過・・・・

沖の潮は緩やかに西から東に流れる   下り潮ってやつだ。

それから数投目・・・

「くぅーん」 テップに当たりの感触・・

本能的に竿を合わせる・・

「ぐん ぐん」首を振る感触・・・

「のった」と思った瞬間 フックアウト。

竿で感じた重さから、60cmクラスだろう。


魚は居る・・


またまた30分位の沈黙・・・


その時風が変わった・・ 生暖かい南の風に・・・

状況の変化・・・何かが起こりそうな予感


こういう時はルアーチェンジ。

タイドミノーのギンギンに輝く隊長改 アワビ張りチューン

タイドミノーはやや早めに巻くのが隊長セオリーだが、「どうだぁこの輝き・・見てみろ」

まるで、シーバスに見せ付けるように、スローで引く。

着水地点から、10m位、リーリングした時に・・・・

「ドブン グオーと竿先に感触」

すかさずフッキング  竿を2回大きくあおる。 「重い」と思った瞬間

「ジーーーー   ジーーーー  ジーーーー」と3回 5m位ずつラインが出される


前回バラシタ、シーバスよりは小さいと思うが、それでも ほぼロック状態に近いドラグ

を出した・・・・   間違いなく80cmオーバーだ・・・

とにかくこいつは元気・・・

右に、左に 暴れまくる

ライトの点滅で隊員にヒットを知らせる・・

手前10mまで寄せた時に、最後の抵抗・・・

再度 ドラグを出すが それまで・・・


ゴリ巻きで寄せる・・・

残り2m ライトを点灯  魚体を確認  「やはり80cmオーバー でかいよ」

ここでさあどう捕るか・・・

自分の立ち位置のすぐ前には、根が点在

1つ目クリアー、竿先でコントロールしながら 2つ目クリアー

暴れているが もうちょっと

足元に来たときに 魚体を振りまくり、2つフッキングしていたフックが1つ外れ・・

リアのフックのみに・・・・

ヤバイ・・・

岩から降りようにも水深1m以上・・・

迂闊には降りられない・・・

その時足元で もう1暴れ  BOILのFish Grip を用意してるが、魚の口まで手が届かない。

リアフックが伸びた・・・

フックアウト

後少しの所で・・・



 またまたやっちゃった・・・・



ついていないけど 魚のファイトも楽しめたし、魚も確認出来た・・・

良しとしよう・・・・


1度 仕切り直し・・・



PEラインの確認、ショックリーダーは傷が入ったので、付け直し。

伸びたフックの交換    そして1ぷく・・・


ルアーはこのままで・・・


そして20分後・・

「ぐん」  ヒットー

合わせ2発・・・・ 重みは驚くほどはない・・・

竿でためながら、寄せてくる 「ドラグは魚の方向転換時に0,5秒の ジッ  だけ 」

「60クラスだなぁ」

ライトを照らす・・・


今回は山猿くんがアシストしてくれる・・・

ライトを点滅させたら一目散に駆けつけてくれた・・・

自ら 腰下まで海水に浸かり、ハンドライディング してくれる。

なんか嬉しくなっちゃうよ・・・  ありがとう山猿君

2人で浜で計測・・・・ 68cm

結構、体高あり、綺麗な魚体だ・・・・



その後またまた風が変わり、寒くなってくる・・・

波も落ちてきた


この辺りが潮時と判断して竿納・・・

キヤッチ出来たのは1匹だけだったが、隊長的には大満足。

最終的にポイント選定当たり・・・

ルアー選定当たり・・・・

思った釣りが出来たということで 満足だった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当日は・・・ (山猿)
2010-01-24 11:05:06
おかげさまでホント良い釣りできました。
(釣果的にもそれ以外でも・・・)

ありがとうございました。

網を使わないキャッチはぜひ自分をご用命ください。

ではまた近々お願いします。
返信する
当日は・・・2 (水道屋S)
2010-01-24 11:46:25
ホント楽しかったですよ~
ありがとございました。

山ちゃん…ゲッ!ゲゲッ! 流石!
tkさん…やっぱりヤルじゃん!

ワンチャンスを逃し… 
ランディングフォローも出来ず…

でもね。ほんと楽しい冬の釣行でした。
また次回 お願い致します。


返信する
山猿君 (隊長)
2010-01-25 06:02:49
11月 12月 悪天候でほとんど釣り出来なかったもんね。

シーズン最終・・・・

後何回行けるかねぇ・・・・

次回もランディング宜しく・・

あそこじゃネットももまれて使えないもんね。
返信する
水道屋さん (隊長)
2010-01-25 06:05:37
今シーズンも後数回・・・・

ぜひぜひリベンジして下さい。

魚は居ます・・・

最後の最後で 大逆転 メーターオーバーとか・・

では次回を楽しみにしてますよ。
返信する
当日は・・・3(笑) (丘ちゃん)
2010-01-25 14:11:15
仕事終わりでナイター行ってスノボしてました(笑)
まさか隊長軍団、海に居たとゎ;;

それにしてもキッチリ釣ってますねぇ隊長~♪
オイラ、エロ魔王からツッ込まれてハッとしたんですが・・・

どうやら

ホタルイカパターン
ハタハタパターン

この上越~糸魚川地区における激アツ二大パターンにすこぶる弱いとゆー結果が出てるんです;;;汗
このパターンでのシーバスgetは未だ1本も・・・;

ある意味恐ろしい結果ですよね;爆
返信する
丘ちゃん (隊長)
2010-01-26 01:43:22
丘ちゃん 

今シーズン隊長隊もハタハタパターンには遭遇

出来ませんでした。

12月 29日30日は凄かったらしいです。

キープしたぶんは毎回胃の内容物調べてますが

ハタハタは入っていません。

烏賊が入っています^^:

あそこに行けば確実にパターンはまったですが

隊長は近寄りもしませんでした。

釣りよりも大切なこと ってありますからね。


春は必殺 丸爆パターンメソッド&場所 あるんでタイミング合えば 一緒に行きましょ^^
返信する

コメントを投稿