ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

浴衣デート

2011-07-17 10:11:44 | 徒然なるハナシ
7月16日、17日は、
熊本市の繁華街で、「くまもとゆかた祭り」が開催中。

このイベント、熊本市随一の繁華街が協力し、
なんと、「浴衣を着ている」というだけで、
さまざまな特典が受けられるという、
なんとも嬉しい企画なのです。

今年は、特に、
ずっと楽しみにしていた展覧会
「ファッション 時代を着る」が、
繁華街の真ん中にある「熊本市現代美術館」開催され、
その観覧料が、
「浴衣を着ているだけで半額になる」
という、嬉しい特典が!



これは着るっきゃない!

ということで、本当に、何年振りかで
夫と街で浴衣デート。

ところが、
娘と共有で購入していた濃紺の浴衣が、
どうしても見つからない…
もしかしたら、娘が東京に持っていってしまったのかも。

仕方なく、
かなり昔に購入した浴衣を、自分で師四苦八苦しながら着付けて
出かけました。
この浴衣、
鮮やかな水色に金魚の絵柄。
昨日、天国へ召されてしまった金魚へ
「一緒にでかけようね」という感謝の気持ちも込めて…
帯は、お気に入りの両面色使いの半幅帯。
フリルのついた帯板で、ちょっと…というか、
かなーーりの若づくりで

浴衣だから…
ちょっとくらい年齢詐称したっていいよね(笑)

しかし、自分で着つけると、
やっぱり着崩れしていまうもので…
展覧会を堪能した後に、
祭りの目玉企画でもある

無料で着付け、着崩れをお手伝いします

というブースにお世話になって、
着崩れを直していただきました。

久しぶりの浴衣。
ずっと落ち込み気味だった気分もちょっとリフレッシュ。
やはり、女にとって「着る」というのは
メンタルヘルスの面でも大切ですね。

浴衣を着て、ファッションに関係する展覧会を観る。

これ、本当にテンションあがりました。
関係各位の皆様の、素敵な企画に心から拍手です!







で…かなり恥ずかしいのですが、
私の浴衣姿をば、ちょこっ紹介。
興味のない方は、
ここでブラウザを閉じてくださいませ((笑))








にほんブログ村 その他生活ブログ 井戸端会議へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿