ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

常備菜容器

2010-01-12 16:41:49 | お気に入りのハナシ
数年前から使っている、
常備菜の容器を、もう一つ買おうと思い、
雑貨店へ。

WECKのガラス瓶

現在、使っているものは、
Sサイズのもの。

再生ガラスを利用したドイツ製で、
同材質の蓋と本体で、400円弱と手頃。

密閉用キャップも安価で別売りされていて、
ジャムなどを入れる時に重宝。
耐熱性で、別売りのパッキン用金具を使えば、
真空保存もできる。

同じガラス容器でも、
金属の蓋がついているものは、
酸の強い食品に弱いのが難点だが、
これは、蓋もガラス製。
梅干しを入れても酸化の心配もないし、
冷蔵庫でも場所をとらず、
そのまま食卓に置いてもオシャレなのが気に入っている。


今は、昆布の佃煮と、梅干しを入れているが、
とっても使い勝手がよいので、
もう1個、同じ物が欲しかった。

残念ながら、今日、足を運んだ雑貨店には、
同じサイズのものがなかったので、
また、次回へ持ち越し。

仕方がないので、
しばらくは、生協のジャムの空き瓶で代用だ~


*↓の画像…ビニール製の密閉用蓋もオシャレ♪







最新の画像もっと見る

コメントを投稿