ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

教職免許状を必死で探す…

2009-06-12 23:10:26 | 徒然なるハナシ
ちょっと事情があって、
教職免許状が必要になった。
(中学校家庭科教職二級免許を取得しているのであります)

「どこにやったっけ??」

と、自宅を捜索すること半日。
しかし、どこにも見当たらない…
(そもそも、狭いマンションなので…)

で、実家に電話して「どこにあった?」
すると「わからん」

うーん…それは困った…

ということで、実家に出向いて捜索開始。
ところが、ところが!

物で溢れかえっている実家

捜索も、難航に難航を極め、
半日探して、とうとう断念。

しかし、なんで、こんなにガラクタが多いんだ!!

今は、父と母の二人で暮らす実家。
そんなに広くはない家だが、
二人で暮らすにはちょうど良い広さ…のはずなんだけども、
物(ほとんどガラクタ)に埋まっていて、
居住スペースが極端に狭い。

思い切って、全部捨てようよ。

と、私と妹たちで説得すれば

「じゃあ、あんたたちに任せるから、全部やってくれ」

ではでは…と捨て始めたら、

「あー!まてまて!それは捨てたらいかーん!!」

…作業は中断に中断を重ね、結局、娘たちが根をあげた…

そして、今回も、ガラクタに阻まれて、
遅々として進まない捜索活動。

近年、ワイドショーを賑わしている
「ゴミ屋敷」が、人ごとではなくなる恐怖…

両親を見ていて思ったのは
「戦中、戦後の物の無い時代」を過ごし、
高度経済成長を経験し、
「消費は美徳」などという時代を経験し、
そのような経験を積むうちに、
物への執着が強くなってきたのではなかろうか、ということ。

壊れたテレビも、
時代遅れの洋服も、
黄ばんできた着物も、
真空管の巨大ラジオも、
とっくに独立した娘たちの制服も、

私たちにとって「どうでも良いもの」が、
両親には「思い出いっぱい、胸いっぱい」。

ただのガラクタも、
「苦労して買った品物だから」捨てられない。


今秋、ゴミが有料化になる前に、
このモロモロのガラクタをどうにかしなければ…

と考えつつ、
しかし、このガラクタの山から
教職免許状を探す出すことは、もう永遠に無理だと諦めて。

いったん、自宅に帰宅して、
ネットで
「教職免許状の再発行」などを検索していたら、
実家の母から電話。

「あったよ~!!」

いったい、あの中のどこにあったのかと問えば、
「私には、どこに何があるか、ちゃんとわかるんだ」と
なぜか、威張る母。

多分、
「散らかしまくった勉強部屋としか見えないのに、
自分では、どこに何があるんかを把握している」という、
なつかしき学生時代の、あの感じなんだろうな…

しかし、何にせよ、見つかってよかった!!

さっそく、実家に取りにいったが、
免許状に記載された旧姓と、卒業大学名に、
ちょっと、甘酸っぱい気分がこみ上げてきて、
しばし、ノスタルジィに浸っていたが…

免許状が発掘された部屋を見て、
私は気を失いそうになった。

発掘作業でひっかきまわされ、
世界一の阿蘇のカルデラ一杯になりそうなくらいの、ガラクタの山!!


…妹たちと結託して、この山をすべて捨て去るぞ…と、
私の心のように、どんよりと曇った梅雨空に誓ったのでありました…






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (りみ)
2009-06-14 22:17:14
捨てられない・・・・
置いておく場所が、有り過ぎる・・・・

将来、家を建て替える予定です。
地上げ(恐い方じゃなく)しないとね、ゲリラ豪雨になると 道路の水が我家に流れて来て、浸水しないか心配で・・・
連れ合いのおばあちゃんが若い頃は、我家から道路の方へ下りて行ってたらしいんだけど、お役所が道路を修繕し続けて来たので、今は道の方が高くなっちゃった。

立て替える時、この荷物はどうしよう・・・
捨てる??  
大阪湾に投げ込むと、人工島が出来そう・・・

その前に、7月の初めに法事をしなければならないのに・・・ どうしよう・・・
また 使ってない部屋へ移動させなければ・・

誰か お掃除に来て下さらないかしら。。。
この夏、3回人寄りしなければいけないんだけどなぁ、、、 はぁぁ~~~~~~
返信する
あり過ぎるのも問題!? (yumi)
2009-06-15 10:00:43
うちは狭いマンションなので、
ほんっとに収納場所がない。
だから、新しい物を買うとなれば、
古い物は捨てざるを得ない…
これが、なかなか罪悪感との戦いです…

しかし、
置いておく場所が、あり過ぎるってのも
大変そうですね(笑)

法事に建て替え…りみさんちも、
そろそろターニングポイント!?
ここは、思い切って、
大阪湾に…ではなくて、阿蘇のカルデラに…ではなくて、リサイクル業者にお願いしてみるとか?

うちの実家も、
リサイクル業者に売る方向で、
考えています。(といっても、ほとんど、無料で引き取ってもらえれば御の字って感じですけど)

ただ…方向性は決まっても、
なかなか実行できない…

ほんと、だれかお掃除に来てほしいですよね~
返信する
私も捨てられない派 (おきみ)
2009-06-16 21:47:29
でもそろそろ整理整頓をして
2、3年使ってないものは処分・・
とは考えているんですが^^;

誰かが手伝ってくれても、
ああ、それはだめ!
を連発しそうです・・・。

義父は、ここの所リニューアルしまくりでした。
義母は、何故かここの所隠しまくりで、
そしてそのことを忘れて
それを探すのが大変です。

多分義父のリニューアルに危機感を感じて
捨てられないように隠すんだと思うんですが・・。


返信する
リニューアル (yumi)
2009-06-17 10:20:24
物を捨てるってのは、なかなか勇気のいるものですよね~。
私も、もう5年着ていない服も、なかなか捨てられない…。もう、多分、絶対に着ないのに…。

しかし、頻繁なリニューアルは厄介ですね。
どこに何を動かしたのか、覚えておければいいのですが…

子どもたちが手を離れたら、
今度は親に手がかかる…
まったく、人生は息つく暇もありませんね。
返信する

コメントを投稿