ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

同じ保護者会でも…

2008-05-24 23:07:01 | 徒然なるハナシ
息子、娘と、幼稚園から高校まで、
ずーっと保護者会の役員をやってしまいました。

今回、娘の高校では「絶対、引き受けない」と決めていたのですが、
なにせ、特待生。
のがれられるはずはなく、引き受けることに。

で、その役員会が先日、行われたのでありますが…

学校によって、やり方とか、役員カラーが違うのだなあと
しみじみ感じてしまった次第。

というのも、幼稚園から中学までは、ほとんど同じメンバーなので、
やり方も同じよなものでした。
ところが、
息子と娘は、まったくカラーが違う高校に進学。
すると、そのカラーが、保護者会にも出るのでありますね。

息子が卒業した高校は、
ほとんどの作業は、高校側がやってくれたので、
あまり仕事もなく…。
たまに仕事があったとしても、高校側で段取りをしてくれたので、
まあ、言えば「お客様扱い」。文句だけ言っていればよかったのです(笑)。

ところが、娘の高校は、
いろんな事をやらなければならない。
それも、執行部だけでやれるようなことも、
すべて一般委員も巻き込まれて。
細かく言えば、総会の資料作成から配布、受付まで、
末端役員も手伝わなければならないんです。

…でもね…たかが500部くらいの資料のホチキス止に、
50人も手伝いがいるんでしょうかねえ…疑問だ…

まあ…しかし、「これがやり方だ!」と言われればしょうがない。
とりあえず、一年間、おつきあいしなければ(^^;)

そうそう。
保護者会といえば、
「H大父母の会 K県支部 懇親会のご案内」
なるお手紙が来ました。

H大の教授の講演後、ランチを食べながらお話しましょうという会らしい。
しかも、H大公認組織なので、会費も無料なのだとか…

「是非、ご夫婦で」と但し書きがあり、
夫は行きたがっておりますが、
任意の寄付金を払う気がない我が家

公認無料ランチをいただくのもいかがなものか…

食い逃げってのも、ねえ??!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無料なら (えありす)
2008-05-27 06:17:36
食べちゃえ~
わたし、のがれた~とうとう、息子の時にはのがれた。
娘の高校の時に100周年にあたってえらい目にあってこりたとです。懇談会パスしてなんと夜の飲み会にはいってるわたし。
返信する
無料、当然 (りみ)
2008-05-27 23:25:28
私、長男の時は4年間行きましたわ。
奴の所は学食の券でしたが・・・
あっ、お茶とお菓子の券も付いていました。

次男のは、大学でのは先日終わりましたが、美味しく頂いて来ました。(夕食代わり)
6月は神戸で、7月は大阪であります。全部申し込んであります。

しかも、大阪会場は高級ホテルなので(神戸もホテル)長男も行きたいと・・・
「何しに行くの?」
「母さん某ホテルやで。普段は俺ら行かれへんねんで。こういう時でなければ行かれへん。 タキシード着らな あかんかなぁ? やっぱりネクタイはせなあかんなぁ。」  
「行ってどないするん?」
「そらぁ~、弟の学校の教育方針とか、就職関連の事とか、聞かな。」

何ゆうてんの。 
あんたの目的は食事やろ。 豪華夕食やろ。

参加者2名と、申し込みました。。。
返信する
参加しようかな!? (yumi)
2008-05-28 17:15:11
えありすさん、りみさん
コメント&アドバイスをありがとうござます♪

>えありすさん
懇談会パスして飲み会。
うんうん。ありだよね

>りみさん
長男さんもご一緒とは!
寄付でビビッている場合じゃない!?
(任意だから、しなくてもいいってことだもんね)

うちも、「参加者2名」で申し込むことにしまーす。
返信する
寄付金 (りみ)
2008-05-29 01:55:27
強制じゃないから
出してくださる方に お任せしようと思っています。
よろしくね!!
返信する
うんうん♪ (yumi)
2008-05-29 17:22:21
うんうん♪
「強制」ではありませんものね。
我が家は仕送りで精一杯だもの。

「出してくださる方」、どうぞ、我が家の分まで
よろしくお願いいたしまーす。

返信する

コメントを投稿