ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

己の才能を知る

2006-10-06 12:30:16 | 徒然なるハナシ
テニススクールの更新週に入った。
毎週、コンスタントにはレッスンに通うことはできなかたが、
とりあえず、一年余は続けてきた。

しかし、今回も進級ならず。

一緒に始めた人の中には、とっくに進級をしている人もいるし、
今回、進級していく人もいる。
「娘の心の救いになれば」とはじめたテニスではあるが、
やってみると、とっても面白い。
健康増進にもなるし、ストレス解消にもなるし、
「こりゃいいや!」って軽いノリでやっているので、
うまくなりたい、とか、試合にでたい、とかは一切思うことはなく。
ただひたすら「楽しみ」を追求しておりました。

しかし、しかし、周りを見れば、
一年以上も在籍していて、いまだに初級レベルに居座ってるのって、
ほんの少し…

年齢的なものもあるとは思います。
特に、私のクラスは夜なので、若い人や男性が多い。
若い人は、覚えも早いし、男性は体力もある。
比べるほうが間違っているし、
自分なりに楽しめばいいやって思ってはいるのですけど…

隣のコートでは進級組が、ちょっと高度な技を習っていて、
私はといえば、またグリップの握り方から始まるのである。

なんだかなあ…。
もう、これ飽きたし。

もちろん、そんな事言えないほど下手で体力なしなのは
自分でも重々承知。
しかし、しかし…である。

こういうのを「壁」って言うのかも。

自分の才能のなさを、まざまざと見せ付けられて
わかってはいたことだけど、
やっぱり、ちょっと凹んでしまい…。

このまま、高いレッスン料を払い続けて
進級の見込みのないテニスを続けていくかどうか、
悩み多き40代。更新期限(退会届の期限も)まであと2日。
あーもう、どうしよう!!

*娘は、もうちょっとレベルの高い別のスクールに編入しました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ってはいけないのでしょうが... (オアシス)
2006-10-08 09:06:53
うちのかみさんが同じようなことをいつもぼやいています。

昨日これを読ませたら「共感!共感!」と喜んでいましたが...



上達には確かに個人差はありますが 端から見ると本人が思っている以上に上達しているものなんですけどね。



テニスは生涯スポーツ。まずは元気でいつまでも楽しいと思ってプレイできることが最優先の目標のような気がします。
返信する
10年たったけど (おきみ)
2006-10-09 23:23:12
まったく上達しない私・・・。

週1のテニスを11年目。

ずっと屋外でしたが、今年から、屋内へ。

最初は、目が慣れずに困りましたし、なんだか窒息しそうな気分。

おまけに、元ボーリング場をテニスコートにしているので天井が低い・・・。

よってロブはあげられない・・・。

でも仕方ないのよね。

なにせ3ヶ月で8190円なのですもの。

試合にでる気もないし、毎週チンタラとテニスを楽しんでおります。

でもこの間入ってきた新人さん、上達が早い・・・。

また抜かれていく事でしょう・・・。

ウエアもブランド物ではないし、スコートもはかない。

ラケットとシューズのみお金がかかってますがこれも必ず3割引で購入というけちけちテニス。

優雅さとは程遠いです・・・。

最近空振りも多い。これは年のせいかもしれないわ。
返信する
同志よ! (yumi)
2006-10-10 23:27:27
オアシスさん、おきみさん

励ましのコメントをサンキューです。



オアシスさんの奥様、

おきみさん、同志とお呼びしてもよろしいかしら?



とはいえ、きっと、みなさんよりも

私は下手っぴですよ~



昨日、振り替えを入れようとしたら、

ひとつ上の級のクラスしか空いてなくて。

そうしたら、受付のオネエチャンが

「試しに入ってみませんか?」と。

すると、すかさず横からコーチが



「無理」。



…即答かい!



仕方がないので「あはは、そうだよね~無理無理」って自分で突っ込みいれました。



でも、顔では笑っていましたが、

本当は泣きそうでした…



てか、帰り道、本当に涙が出てきちゃいましたよ。



あーなさけないったら、ありゃしない!!

返信する
コーチ (オアシス)
2006-10-11 07:54:58
最低のコーチですね。私が知ってる範囲では東部方面にSコーチというのがいますが、まるでそいつみたいな...



コーチというのは個人の特性を活かして伸ばすことと、やる気を起こさせるのが仕事何ですけどね。
返信する
もしかして… (yumi)
2006-10-11 15:51:03
私を凹ませたのも、東部方面のSコーチ。



え?もしかして、同じコーチ??



この続きは個人的にメールしないとヤバいかもかも…

(^^;)
返信する
コーチ (おきみ)
2006-10-15 23:16:26
うちのコーチは、そんなこといわないなぁ・・。

でね、テニスが上手だと言う事は、意地悪な性格だと思ってます^^

何故って?

だってテニス自体が、相手が返せないところへボールを打つことなんだもの。

なんちゃって!!

冗談はさておき、コーチって優しすぎても、厳しすぎても

ついていけないかもね。



我がコーチ、最近入った新人さんへの指導を見ていると、私達には何も言わなくなったなと思うわ。

言っても聞いてないからですけど^^

コーチとは年齢も近いし、子どもの年齢も似てるし、テニス外でも遊びに行ったりしてるし、友達感覚かも。

よってチンタラテニスでございます。

理想は10年、20年後も、このままがいいねと話しえますが、さすがに無理でしょうねぇ・・・。

テニスの腕は本当にまだまだ初心者ですよ、私。
返信する
楽しそうですね (yumi)
2006-10-18 09:40:11
おきみさん、コメントをありがとうございます。



おきみさんは、いいスクール&いいコーチに

出会われたのですね。

楽しんでテニスをしていらっしゃるようで、

うらやましいです。



私も、おきみさんのようになれるといいなあ、と

思っています。



クラス固定だと多分、あせることもなく、クラスの皆さんやコーチとも仲良くなれるんでしょうが、

以前のスクールは(もしかすると今度のスクールもかもしれませんが)、上達していく人は、やはり上のクラスへ入られるので、1年も同じクラスに在籍していると、次々にメンバーが変わり、仲良しさんもいなくなり「取り残された」という意識が強くなってしまいました。



テニスに限らず、根気と体力と、そしてメンタルが強くないとスポーツはできませんよね。

コーチレベルになると、様々な試合や練習を重ねてきたと思うので、メンタルも相当強い。

でも、この歳でスクールに通いはじめるようなオバサンは(私のこと)、メンタルの訓練ができておらず、

ましてや、ストレス解消、運動不足解消のために

『テニスでもやってみようか」というレベルなので、

コーチのなにげない言葉にも、へなへなとくじけてしまうのでした。



最近、特に、仕事柄もあってか、人の言葉を裏読みしてしまう傾向にある自分にも反省です。



おきみさんは、とてもいい雰囲気でテニスをしていらっしゃるようなので、このまま、楽しく続けてくださいね。



そして、また、テニスのおはなしを聞かせてくださいね~♪

返信する

コメントを投稿