白浜学園

白浜学園の日常

9月の‘桃乃屋さん展‘、ルミナリエ作り、促進棟8月の調理実習、今夏最後のピーマンとスイートポテト

2014-09-07 15:55:48 | Weblog

8月の‘桃乃屋さん展‘は、『ゆうゆう工房の、ゆかいななかまと妖怪たち』という、

ちょっと不思議なタイトルの、木工作品展です

父の日のプレゼントに作った、目玉付きのキーホルダーが、好評だったので、

端材を、自由に型どり、研磨して、不思議な‘妖怪‘を作りました。

「残暑厳しい毎日に、遅れてきた‘お化け屋敷‘と、思ってください」と、

園長は、桃乃屋さんの奥さんに、言ってましたけど・・・。

奥さんは、「かわいい、かわいい」と、微笑んでいました。

恐~い(笑)妖怪さんたち、どうぞ、のぞいてください

     

 

 

Tさんのおかあさんから、「『リレー、フォー、ライフ、ジャパン2014宮崎ひゅうが』で使う、

ルミナリエを作りませんか」と、誘っていただき、

にこにこ絵画教室の有志で、ルミナリエに使う紙袋の両面に、花と自画像を描きました。

なかなか素敵な作品に、仕上がりました。

「簡単に考えて、なんか落書きのように書いてもらおうと、お願いしたら、もったいない位立派な絵を、

すみませんでした。みんな喜ぶと思います」と、喜んでいただきました。

国民のふたりにひとりが、かかるといわれるガン、

少しでも、みなさんのお役にたてれば、うれしいです。

しかしながら、「自画像というと、やっぱり、若く・ハンサムに、描くんですヨ」と、

にこにこ絵画教室担当のAさんは、苦笑していました。

    

 

 

夏休みが終わり、もくせいクラブ(放課後学童)に応援に行っていた担当のT支援員が戻り、

「待っちょったとよね~、・・・」と、言ったKさんと無口なNさん、

ふたりの‘促進棟8月の調理実習‘が、行われました。 

メニューは、Kさん熱望の‘さんまの塩焼き‘です。

他に、ゴーヤーチャンプルー、固焼きそばのパリパリ麺を使ったサラダ、それに、缶ビール。

「やっぱり、この味やわ」と、Kさん、良かったですね。

食後、ふたり分担して、後片付け。

作業科では、見ていることの多いNさんが、膝をついて、拭き掃除をする姿に、

担当T支援員の良い影を、感じます。

     

 

「今年の最後のピーマンです」と、新生のI支援員が、持ってきてくれたピーマン。

まだまだ、暑さは残りますが、季節は、確実に‘秋‘です。

 

門川事業所のH、K両女性支援員が、持ってきてくれた、自信作の‘スウィートポテト‘。

ホイルケースとポテトの間に挟んだ、

赤い紙がチョコレート、白い紙がクリームチーズ、ピンクの紙がプレーンという

優しい心づかいを感じさせる小さめのかわいい‘スウィートポテト‘でした。

 

 

残暑と、朝晩の涼しい風の、夏と秋の入り混じったような、過渡期のお天気の1週間でしたが、

ふと、気が付くと、印刷機の上で、こたまとチェリーが、ハート型に額を突き合わせて、寝てました。

久しぶりの寝姿、本格的な‘秋の訪れ‘を感じました。

夏の疲れがでる頃です。

皆さま、お体、大切に

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。