白浜学園

白浜学園の日常

続々・連休のお 楽しみ、県北施設交流、実習報告会

2014-09-22 04:53:50 | Weblog

急に、肌寒く感じる、お天気続きで、慌てて衣替えする休日です。

連休が三日も続くと、何かしらトラブルが起きていたしらはまホームのメンバーも、大人になったのでしょう

世話人さんの支援もあって、ずいぶん上手に、余暇を過ごせるようになりました。

 

◎続々・連休のお楽しみの紹介

・音楽クラブ(高齢メンバーの回想療法?)

  

 

・ボーリング

   

 

・白玉団子作り

      

 

 

県北施設交流(宮崎県知的障害者福祉協議会)があり、白浜学園からは、グループ夢限、白浜学園門川事業所のメンバーが参加しました

帰園した支援員たちからは、「メンバーが、終始声をあげて喜んでいたこと、 静かに昼食を摂っていたこと、

綱引きで、逆に引っ張るメンバーもいて、おもしろく・楽しかった」と、報告がありました。

       

 

 

8月から、9月にかけて、たくさんの施設実習の学生さんが、来園されました。

中でも、社会福祉士養成のための実習は、約一か月近くをかけて、各作業科・事業所を回り、

個別利用プログラム作成まで、行います。

今回の実習生Yさんは、とても熱心に研修を受けられましたし、

社会人で他施設の職員でもあったので、

新人研修も兼ねて、実習の報告会をしていただきました。

朝の5時までかかって、立派な資料まで用意され、ありがたかったです。 

『入所施設は、必要か』という課題にまでは、触れられませんでしたが、

新人たちには、良い刺激になったことでしょう

  

 

 

ここのところ、しとしとと小雨の日が、続いています。

夕暮れ時、何を思うのか、チェリーさんが、ひとり黄昏(たそがれ)ていました。

そういう‘秋‘も、あり・・・ですね

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。