紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

実りの秋を実感

2016年09月16日 23時27分39秒 | 日記
昨日のテレビでは北海道で次々に桜が咲いたと報じています。
最近の出来事は珍しいことが多いです。台風が来て桜の葉が
落ちて冬が過ぎたと勘違いをして、花が咲いたようです。

田の稲が刈られ委託していたお米をもらってきました。
30kgが36袋あります。去年と同じ出来です。農協に
出荷せず自宅分や子供宅、親戚に配ります。実りの秋を
実感しています。


倉庫の中の新米です。整理整頓されていない倉庫ですが(汗)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-09-17 13:52:44
玄米の袋になって有り難いですね。嬉しい新米、それぞれのお宅がお待ちかねでしょう。
返信する
新米 (山水)
2016-09-17 15:44:27
直栽培ですか 新米美味しいですね 家でも今朝始めて食べました農家から買ったものです
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2016-09-19 13:49:40
kazuyoo60さん
新米を待っている人は楽しみにしていると思います。先祖伝来の田畑を守っていけるところまでですが、ふるさとの味をとどけたいです。

返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2016-09-19 13:52:13
山水さん
新米を食べられたとか、ぴかぴかにかがやいていておいしかったでしょうね。地元で買ったお米を食べるのが経済的ですし一番だと思います。我が家も田植えと秋の刈り取りは委託しています。それ以外の管理は我が家でしていますが、実際のところ委託料を払うのに追われています。知人の80代の男性は委託料を払うために毎月3万円積立貯金をされているらしいですが、それでも足りないようです。
返信する

コメントを投稿