紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

アズキの収穫 作業風景

2014年10月27日 09時40分05秒 | 日記


友人宅での手伝いの人たちの小豆の収穫の様子です。本業の傍ら、
今年も丹精込めて作られたアズキ(小豆)です。



手作業で大変な仕事ですが、乾燥させてさやをむいてアズキを取り出す
ようになるまで手間がかかります。



更に取り出したアズキの虫食いなどを取り除くための選別など、
これまた気の遠くなるような仕事が待ち受けています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-10-27 09:49:25
小豆も大豆も、抜いて干して、それから鞘をたたいて、更に1粒選りですね。
小豆も豆類も美味しい、手間暇掛かりますが重宝ですね。
返信する
Unknown (紫桜)
2014-10-28 02:35:48
kazuyoo60さん
昔の人は手間暇掛かかかっても当たり前のように仕事をされていましたが、現在は時間がかかる仕事は敬遠されます。
豆類は無くてはならない大切な食品です。感謝して食べたいですね。
返信する

コメントを投稿