紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

膨らんだかき餅

2019年02月20日 21時36分28秒 | 日記
かき餅を焼きました。去年作ったかき餅と食べると、今年作ったものは
すっきりした爽やかな得も言われぬ美味しさです。

子供の頃に祖母が作っていた昔ながらのかたくて素朴なかき餅ともまた
味が違います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-02-21 08:46:07
美味しそうに焼かれました。やっぱり本物の味は最高です。
お祖母様も作ってくださったのですね。元気なころの父母も作ってくれました。うんと小さい時は藁で編んで吊るしていました。その後は空いた部屋に並べました。
Unknown (紫桜ブログ)
2019-02-21 17:56:20
kazuyoo60さん
レンジで600Wを2~3回繰り返すと信じられない程フワッとしてうまく焼き上がります。
kazuyoo60さんも去年は作られましたね。ご両親も作られていたのですね。思い出しますね。
レンジで? (メーメー)
2019-02-24 13:04:51
我が家には 火鉢がないから 焼けないわ〜
炭火も 消し炭から考えなきゃならないし・・・
って 思ってたんですよ。レンジでできるんですか?
あの火鉢の脇で 火箸でグッと抑えながら〜って ちゃうんですね。笑
私のかきもちの思い出は 菜切り包丁のお化けみたいなのの先っちょが 折りたたみみたいにくっついてる 裁断機のお化けみたいなので 薄くカットする作業でした。
ついた餅米の量も 「合」でもなく「升」でもなく 「斗」って 単位じゃなかったかしら? 
Unknown (紫桜ブログ)
2019-02-25 18:37:35
メーメーさん
レンジでできるって今風ですね。私も今風にこだわっていましたが、火鉢もないし・・・。慣れると便りです。裁断機のお化けみたいな物が昔はあったとか、その時代その時代で色んな知恵があったのですね。
>「斗」って 単位じゃなかったかしら? 
私にもこの単位はよく知っております(笑)

コメントを投稿