紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

桜餅を作る

2023年05月07日 23時21分41秒 | 日記
JA女性会で桜餅を作りました(5/6
桜の葉っぱを摘みに行き塩漬けにしました。来年に使う分です。




今は亡き姑が、私が講習会で作ってきた桜餅を食べて
「こんなに美味しい桜餅を食べたことがない」、と感激して
いたことを思い出しました。




帰路、知人宅で少しふくらんできている美しいシャクヤクの
切り花をもらって帰りました。連休最後の日です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-05-08 06:30:13
桜餅を作られましたか。来年の桜の葉の分もですね。恒例の美味しい行事です。餅や団子が大好きです。お姑さんも、待たれていた味、お世話は大変ですが、皆さんの笑顔のためにですね。
切り花に欲しい、綺麗なシャクヤクです。
返信する
Unknown (natu)
2023-05-08 18:40:40
桜餅大好きです。あの桜の葉の塩味と香りが美味しいですよね。
返信する
桜餅 (紫桜ブログ)
2023-05-08 21:41:15
kazuyoo60さんへ
桜餅は会ではしばらく作っていなかったのですが、役員さんが変わって復活しました。
餅や団子が大好きだとか、美味しいですね。昔は和菓子が主流でしたね。好きな人も多いと思います。
シャクヤクが元気に大きく育っていました。見事でした。
返信する
桜の葉の塩味と香り (紫桜ブログ)
2023-05-08 21:43:23
ǹatuさん
桜餅大好きだとか、美味しいですね。「桜の葉の塩味と香り」天然の味ですね。
具を入れず酢飯だけで桜の葉で包んでも美味しいそうです。来客のあるときに出してもおしゃれですね。
返信する

コメントを投稿