紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

今食べなきゃあいつ食べるの

2016年08月31日 00時13分08秒 | 日記
3ヶ月ほど前からNHKテレビで「今日の料理」を見ています。
どの料理も厳選された献立で、さすがだと思います。作ってみて
「こんな美味しいものがあった」と納得しています。

栗原はるみさんが旬の野菜 を使って「きゅうりの甘酢サラダ」の
放送があり作り方レシピを定番おかずとして紹介していました。
10品テーブルの上に並んだご馳走の中で一番おいしいと定評
だとかで、早速私も作りました。久々のホームランでした。


きゅうりの甘酢サラダ
《材料》4人分
きゅうり・・・・・・・ 4本(400g)         
ツナ(缶詰/水煮)・・・ (小)1缶(55g)
しょうが・・・・・・・ 30g
【甘酢】
酢・・・・・カップ1/2
砂糖・・・・ 大さじ2
塩・・・・・ 小さじ1/2
すだちのしぼり汁・・ 大さじ1
(又はレモン・ユズ・カボス)
 ●塩・・・・適宜

《作り方》
① きゅうりは両端を落とし,縦半分に切り、スプーンで種を丁寧に取る。3㎜幅の斜め切りにし、
ボウルに入れ、塩(小さじ1)をまぶして5~10分間おく。
Point きゅうりの種を丁寧に取り除くこと、水気をしっかり絞ることが、おいしさにつながります。
② ツナは汁けをよくきり、丁寧にほぐす。しょうがは細いせん切りにする。
③ 甘酢の材料を合わせ、砂糖と塩が溶けるまで混ぜる。
をさらしで包み、しっかり水けを絞る。
⑤ 器に円く盛り付け、ツナ、しょうがを順にのせる。
の甘酢をふちから回しかける。
Point サラダも甘酢も冷蔵庫で冷やしておくと、さらにおいしくなります。きゅうりは
大根やにんじんにかえても。