中鉄大全情報版(博客)

つれづれなる中国鉄道情報をより早くお伝えできればと…。日本、韓国ネタも少し。

実践!上海4日間の鉄旅行(蘇州でゲッツ!)

2008年09月21日 | 中国鉄道の旅(18番線)
 蘇州駅から撮影地方向を望む  はっきり言っていい天気ではない。ただでさえ中国には青空が無いのに、こんな朝の時間では写真は期待できない。  イメージ片手に撮影地を目指して線路に沿って進む。次第に道路から歩道が無くなり、自動車専用道の路肩を歩くような感じとなる。そして運命の場所へ着いた。  自画自賛となってしまうが、天気さえ良ければなかなかの?撮影地のような気がする。ただ周囲を気にしていな . . . 本文を読む
コメント

実践!上海4日間の鉄旅行(K528)

2008年09月21日 | 列車レポート(7番線)
 結局ホテルのベッドに横になることもなく、身支度をしてホテルを出た。朝の3時半、車も人通りもあまりというか殆ど無い。以前、上海へ来たときに、駅付近をうろうろしたことがあったので、上海駅には殆ど迷うことなく行くことができた。  さすがの上海駅も夜明け前は人通りが少ない。切符を買う人も5分に一人来ればいい位の少なさである。駅の表示板でK528次が無座で乗れることを確認し、窓口へ。号車だけを指定された1 . . . 本文を読む
コメント

実践!上海4日間の鉄旅行(長城の穴を発見せよ)

2008年09月21日 | 中国鉄道の旅(18番線)
 結局、知人と酒を飲み、ホテルに帰ってきたのは午前3時前となった。タクシーを降りたまでは良かったが、周りが暗くて見当が付かず、ホテルの周りを20分位うろうろしてしまった。  中国の列車の写真が取りたい!昔は上海近辺に踏切もあり、真如駅(現上海西駅)付近で写真を撮ったこともあった。しかし、時代は変わり、沿線から踏切は消え、コンクリートや木で覆った金網の「長城」が沿線撮影を困難なものにしていると聞 . . . 本文を読む
コメント

実践!上海4日間の鉄旅行(入国編)

2008年09月20日 | 中国鉄道の旅(18番線)
 イミグレには中国人用と外国人用があり、外国人の方へ行こうと思ったら、警備員に「お前はこっちだ」とすいている中国公民ゲートに誘導された。「日本人だぞ」というと、「そんなことはわかっているよ」と言われてしまった。それじゃゲート分けている意味ないじゃん?他の旅客も戸惑っているようだ。  審査のカウンターには服務態度のボタンがあって、手続き終了後、対応に満足したか否かを押せるようになっている。非常満意か . . . 本文を読む
コメント

実践!上海4日間の鉄旅行(JL765(NRT→PVG))

2008年09月20日 | 中国鉄道の旅(18番線)
今回はJALということで空港第2ビルで下車。旅行会社カウンターでチケットを貰った。JALは最近自動発券機を導入したらしく、それで搭乗券を発券するのだが、人数のわりに時間がかかっている。パスポートを読み込ませたり、席を選んだりするためだ。3台の機械に2人の案内人がついているのだが、家族やグループ、カップルが操作に慣れていないためオタオタしているので5分10分は平気で過ぎてしまう。これだったらカウン . . . 本文を読む
コメント

実践!上海4日間の鉄旅行(旅立ち編)

2008年09月20日 | 中国鉄道の旅(18番線)
 久しぶりの「里帰り」だというのに台湾から急遽進路変更で日本に向かってきた台風13号の影響で飛行機が飛ばなくなってしまうかもしれないと危惧していたが、出発当日の朝には房総半島付近をすり抜け、台風一過の蒸し暑い旅立ちとなった。 午後1番の会議を切り上げ、自宅から荷物を引っ掛けて成田空港へと向かう。週末の一人旅なので行きの荷物はコンパクトに。普通外国に行くときにはスーツケースなのだが、20年来使用 . . . 本文を読む
コメント

大連-煙台鉄道連絡船、9月20日より旅客輸送を開始

2008年09月19日 | 新線・電化情報(2番線)
 2006年11月から貨物輸送を行っていた煙(台)-大(連)鉄道連絡船が20日から旅客輸送を開始する。 乗船場所は大連側が旅順西駅、煙台側が煙台北駅で、それぞれ出航3時間前から大連、旅順、煙台駅からの無料バスが運行される。 ダイヤは1日3船で、旅順西発が9:30、16:30、23:20、煙台北発が5:20、14:10、22:00、所要時間は約6時間である。 船内には特等、一等、二等、三等、三等A、 . . . 本文を読む
コメント

浦東線のダイヤを修正

2008年09月18日 | ダイヤ情報(3番線)
 上海南-芦潮港間の旅客列車は9月1日の運行開始以来半月を経過したが、多くの旅客から寄せられた声をもとに、上海鉄路局は9月22日から浦東線の運転時刻を変更することにした。5051次は上海南駅を7:30発とし、5052次と5053次の間の運転間隔を3時間増やして5052次利用者の上海市内滞在時間を増加させることとした。  同線は開業以来、1日2往復、計4本の列車が設定されている。朝の505 . . . 本文を読む
コメント

航空ジャンク市

2008年09月06日 | 駅長室
 以前、エアライングッズマーケットで物足りなさを感じていたので、いよいよ今日、「航空ジャンク市」デビューをすることにした。  最近はJRの工場すらも行きそびれていたが、今回は航空博物館の年間行事が分かっていたこともあって、前々から照準を合わせていたのだ。  会場は10時だというのにゆっくり目に出発、JR、京成、芝山鉄道と乗り継いで9時半ころ芝山千代田駅へ。博物館へのバスもあったが、あいにく小銭の持 . . . 本文を読む
コメント

実践!上海4日間の鉄旅行(何をしようか編)

2008年09月01日 | 中国鉄道の旅(18番線)
 今回の上海行きにはいくつかのミッションがある。  (1) 上海にいる知人と会う(これが最重要ミッション、これがなければ今回上海に行かない)  (2) 最新中国鉄道の写真撮影  (3) CRHに乗車  (4) 地下鉄の乗りつぶし(南京、上海)  (5) 上海鉄道博物館訪問  (6) 鉄道模型の購入  (7) スターバックスのシティマグ購入  (8) 小籠包をおなかいっぱい食べる ま、これは全部達成 . . . 本文を読む
コメント