中鉄大全情報版(博客)

つれづれなる中国鉄道情報をより早くお伝えできればと…。日本、韓国ネタも少し。

上海-杭州高速鉄道、試運転で時速416.6kmを達成

2010年09月30日 | 総合情報(1番線)
 現在、試運転の行なわれている上海-杭州都市間高速鉄道で9月28日、CRH380A「和諧号」を使用しての試運転で鉄道における最高スピード416.6km/hを達成した。この列車には劉志軍鉄道部長も同乗していた。 上海-杭州(滬杭)都市間高速鉄道は上海、杭州の両大城市を結ぶ全長202kmの旅客専用線で、時速350kmでの走行可能な路線として設計された。上海虹橋から途中、閔行、松江、金山と浙江省嘉興、を . . . 本文を読む
コメント

東北初の地下鉄、瀋陽に開業

2010年09月29日 | 地下鉄・軌道交通情報(11番線)
 9月27日午前10時58分、瀋陽地下鉄1号線の開業式典が瀋陽経済技術開発区十三号街瀋陽地下鉄運営コントロールセンターで行なわれ、遼寧省委員書記で人民代表大会常務委員会主任の王氏が開業宣言を行なった 瀋陽地下鉄1号線は瀋陽史上、規模の最も大きい都市建設工事で、同様に東北地区に建設された初の地下鉄である。瀋陽地下鉄1号線は全長27.8kmで、キロ当たりの建設費は3.8億元、200以上の企業と、数万 . . . 本文を読む
コメント (1)

成都地下鉄が開業

2010年09月28日 | 地下鉄・軌道交通情報(11番線)
 7月27日6時36分、長いタイフォンの音が車両基地の常住にこだました。成都初の市民の待ちわびた地下鉄誕生の瞬間である。 4年あまりの歳月をかけて成都市を南北に貫く全長18.5kmの成都地下鉄1号線が7日、成都市民の熱望から当初の開業時間よりも45分早い14時15分に運行を開始した。この地下鉄者中国西部地区初の地下鉄であり、ここから成都は地下鉄時代に突入することになる。    この日、午後の運行開 . . . 本文を読む
コメント

お召し列車、我がふるさとを走る。

2010年09月27日 | 日本情報(21番線)
2010年は千葉国体が開催され、大会を天皇皇后両陛下が御覧になるためにお召し列車が運転された。 9月25日は蘇我から勝浦まで、9月26日は館山から東京までだったようだ。 使用されるのは東日本のE655系、以前、尾久で見たことがあるが、色的に非常に撮りづらい(小生の腕が悪いのもあるが)車両であるような気がする。果たしてうまく撮れるのか? 下りの運転となる日曜日、ネットの地図で編成全部が入るような場所 . . . 本文を読む
コメント

南昌-九江、都市間高速鉄道開業

2010年09月21日 | 新線・電化情報(2番線)
 9月20日、中国中部のに初の都市間高速鉄道となる昌九(南昌-九江)都市間高速鉄道が正式に開業、南昌-九江、南昌-武漢などの250km/hの運転を開始した。開業に先立ち、江西省幹部らが出席して同線の出発式を行なった。  昌九都市間高速鉄道は2007年6月28日に江西省の新たな高速鉄道として鉄道部と江西省の合資により着工した。設計速度は250km/hで北は蘆山から連絡線を通って時速200km/h運転 . . . 本文を読む
コメント

武広高速鉄道最大160本運転へ

2010年09月18日 | ダイヤ情報(3番線)
 武広高速鉄道は9月20日からダイヤ修正を行い、1日の最大運転本数は160本となり、同線の輸送能力は9万人を突破する。広州-長沙間では最短で5分間隔での運転が行なわれる。  ダイヤ修正後の武広高速線は運転のフリークエンシー化が進められ、ダイヤも平日、週末、多客期(ゴールデンウィーク、小規模長期休暇など)の3種類が設定されている。平日は1日140本、多客期は1日160本が運転される。新しいダイヤでは . . . 本文を読む
コメント