中鉄大全情報版(博客)

つれづれなる中国鉄道情報をより早くお伝えできればと…。日本、韓国ネタも少し。

北朝鮮旅行の団体列車が運転を開始

2010年04月26日 | 国際列車(5番線)
 4月24日午前、中国国内外の400名以上の観光客を乗せた北朝鮮向け旅行団の専用列車が丹東を出発、4日間の北朝鮮旅行が始まった。旅行客は北朝鮮入国後、北朝鮮の準備した列車で平壌へ向かう。4月12日、北朝鮮が中国国民に北朝鮮への旅行を開放し、両国の陸路の国境である丹東を窓口とした。2010年には1万人程度の旅行者が専用列車で北朝鮮を訪れるものと見られている。

無錫新伝媒

 にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ にほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似てる?似てない?上海万博... | トップ | 先鋒号、貴陽車両段へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国人の北朝鮮観光 (お節介じいさん)
2010-05-15 18:37:33
中朝両国は朝鮮戦争の時、血で結ばれた友好関係にある。しかし一般の中国人にとっても、北朝鮮は近くて遠い国。最近、中国人の北朝鮮観光が盛んになりつつある。特に中国の文革を経験した世代に、北朝鮮観光が人気だそうだ。現在の北朝鮮が文革時代の中国とそっくりなために、ノスタルジアを求めて、感慨無量にふけるらしい。
ところで、私はハングルを学んだ最初の先生が、北朝鮮人(朝高教師)だったので、この国に非常に興味を持っている。在日朝鮮学校も見学したことがある。私はまだ北京に行ったことがないので、もしも日朝国交が実現したら、北京観光も兼ねて、ぜひ北京から国際列車でピョンヤンを訪れたいと思っている。しかし、その日が来るのはいつのことやら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際列車(5番線)」カテゴリの最新記事