中鉄大全情報版(博客)

つれづれなる中国鉄道情報をより早くお伝えできればと…。日本、韓国ネタも少し。

南京駅でD列車の改札を自動化

2007年06月30日 | 駅情報(4番線)
 6月29日から南京駅で磁気カードによるD列車改札試験を開始した。このシステムは7月1日から使用され、南京駅は地下鉄乗車時と同様に磁気カードの切符を乗客が自ら機械に投入し改札を行うようになる。【南京日報】 . . . 本文を読む
コメント

昆明-曲靖間都市間特快、6往復に増発

2007年06月29日 | ダイヤ情報(3番線)
 昆明-曲靖間の都市間特快運転開始後、その速達性、利便性が多くの乗客の指示を受けた。これに伴い、7月1日から現行の2往復から6往復に増発することになった。フリークエンシー化はスピードアップも伴っており、同区間の所要時間も106分から90~95分に短縮されている。  運賃は20元、運行時間も1時間強、昆明-曲靖間の都市間特快は運行開始以来、乗客が津波のように増えているという。「ほとんどの列車は満員か . . . 本文を読む
コメント

瀋陽局7.1情報

2007年06月28日 | 多客期輸送(14番線)
 瀋陽鉄路局では更なる列車効率の向上と乗客の利便を図るため7月1日にダイヤ修正を行い、増発や一部列車の運転時間調整を行う。 増発列車  瀋陽北―福州間 K668~K665~K668~K665/K668~K667~K668~K667 17両編成   停車駅は以下の通り    K668~K665~K668~K665    瀋陽北、遼中、盤錦北、錦州南、葫芦島北、山海関、秦皇島、遷安、唐山、塘 . . . 本文を読む
コメント

済南局、7.1&夏ダイヤ情報

2007年06月27日 | 多客期輸送(14番線)
済南局の第六次高速化2次ダイヤならびに夏ダイヤの情報が発表されています。【済南局7.1ダイヤ】北京-南京間、臨時列車とはいえ、1日以上かかるっているのがスゴイ直通臨時列車の担当局も出ています【済南局夏ダイヤ】サービス向上とはいえ、初期のダイヤ設定が甘かったのか、無理無理停車時間を作っているのか。ダイヤを傷めないといいけど。【済南局列車停車駅等変更情報】 . . . 本文を読む
コメント

代替列車に不満爆発、賠償を求め乗客が立てこもり

2007年06月26日 | 第六次提速(13番線)
 26日9時50分、とうとう鉄道部門が乗客の要求をのんだ。D列車故障による代替列車乗車による賠償をめぐり、乗客14人がの車内に立てこもり、一晩要求し続けたのだ。 乗客の王さんは「私たちは218元も払ってD2列車の切符を買ったんだ。本当なら25日の午後1時に瀋陽を発車して、夕方5時には北京に着くはずが車両(CRH5)故障とかでD2列車には乗れず、K100列車の寝台に変更し、その弁償問題は乗車後に解決 . . . 本文を読む
コメント

蘭州局7.1情報

2007年06月24日 | 多客期輸送(14番線)
 蘭州鉄路局は7月1日に実施するダイヤ修正で4列車の時刻を変更する。 N857 蘭州発敦煌行き 武威21:21着、21:31発(9分繰り下げ) N858 敦煌発蘭州行き 武威05:33着、05:41発(17分繰り上げ) K915 銀川発西寧行き 蘭州06:25着、06:50発(10分繰り上げ) K916 西寧発銀川行き 蘭州22:17着、22:27発(発車時間は不変) また、一部列車の武威南駅での . . . 本文を読む
コメント

西安局夏ダイヤ情報

2007年06月23日 | 多客期輸送(14番線)
 西安鉄路局は今年の夏ダイヤを発表した。期間は7月1日から8月31日までの62日間で、期間中同局は905万人の旅客を見込み、それは1日あたり14.6万人となる。これに対応するため西安局は6往復の同局発直通臨時列車と管内を通過する直行臨時列車5往復、管内臨時列車5往復を運転する。 今年の利用調査によれば、夏ダイヤでは学生の帰省、ビジネスと観光、出稼ぎ労働者輸送が主となっており、直通と管内輸送の比率は . . . 本文を読む
コメント

西安局ダイヤ修正情報

2007年06月22日 | ダイヤ情報(3番線)
 西安鉄路局は旅客需要の変化に対応し、近々一部ダイヤ修正を行う。今回は西安-楡林間に列車を1往復増発するほか一部列車を運休する。   具体的内容は以下の通り 増発列車  西安-楡林 N375~N378/N377~N376   N375~N378 西安22:00発、楡林09:54着   N377~N376 楡林18:10発、西安06:36着 運転区間変更(6月17日より)  西安-楡林 N371/N . . . 本文を読む
コメント

哈尓濱局7.1情報

2007年06月21日 | 多客期輸送(14番線)
 今年の夏ダイヤは7月1日から8月31日までの62日間実施されるが、哈尓濱鉄路局は期間中2100万人の乗客を見込み、1日平均33.9万人となる。これは対前同2.2万人、率にして6.8%増となる。旅客増に対応するため、期間中哈尓濱局は以下の臨時列車を運転する。   1、直通臨時列車7往復(7月1日より運転)       (1)哈尓濱-北京の L2/L1     (2)哈尓濱東-大連 L4/L3    . . . 本文を読む
コメント

武昌駅工事で発着列車を漢口発着に変更

2007年06月20日 | ダイヤ情報(3番線)
 24日から武昌駅工事のため武昌駅発着列車を一部漢口駅に変更するなどの時刻修正が行われる。 24日からの変更は以下の通り  T13(瀋陽北発広州東行き) 漢口23:53着、23:59発  T15(北京西発広州行き) 漢口20:49着、20:55発  K186(衡陽発北京西行き) 漢口19:19着、19:21発 25日から13本の列車が武昌駅を通過、漢口に停車  T1(北京西発長沙行き) 漢口02: . . . 本文を読む
コメント

広州地下鉄3号線、年末に3分ヘッド運転を実現へ

2007年06月19日 | 地下鉄・軌道交通情報(11番線)
 広州地下鉄3号線は去年末の開業から半年近くが経ったが、その運転間隔も当時の約半分となった。同線は通常運転の他、年末までの完全自動運転を目指し深夜に試運転を行なっている。実現時には運転間隔は最短で3分間隔となる。 3号線、旅客需要に応じて高密度の運転が可能な設備を有していることが最大の特徴で、その最小間隔は105秒となっている。広州地下鉄は同線の完全自動運転を目指し、の相関的技術的部門現在の任務は . . . 本文を読む
コメント

広深線夏ダイヤ

2007年06月18日 | 多客期輸送(14番線)
 広州鉄路公司は第6次高速化ダイヤ改正2次修正ならびに夏ダイヤを発表した。夏ダイヤ時には2735万人の旅客利用が見込まれている。 広深線で22往復のD列車を増発 発表されたダイヤは2007年7月1日零時から施行される。今回は第6次高速化ダイヤ改正2次修正と夏ダイヤが同時に実施され、夏ダイヤは7月1日から8月31日までの62日間実施となる。 夏ダイヤ期間中、広鉄集団では2735万人(対前同230.5 . . . 本文を読む
コメント

停車時間1分は短いのか

2007年06月18日 | 第六次提速(13番線)
 第6次高速化改正の最大の目玉であったD列車の運行は多くの乗客の歓迎を受けた。しかし、この数ヶ月の運行で多くの乗客が、途中駅の停車時間の短さにによる慌ただしさに不満を持っているという。 時間がとても短くて、列車が駅についても下りられない  魏さんは8日の昼12時32分に北京西から漢口行きD125次に乗車し、邯鄲に向かった。3号車にいた彼は車内が混雑していたため、1分間の停車時間 . . . 本文を読む
コメント

2007瀋陽世界文化遺産博覧会で臨時列車を運転

2007年06月17日 | 総合情報(1番線)
 瀋陽の世博園で開催されている世界遺産博覧会への旅客輸送のため、瀋陽鉄路局は11本の臨時列車を設定、来園者への利便を図ることになった。 瀋陽北-世博園間の所要時間17分、運賃3.00元 撫順-世博園間の所要時間30分、運賃3.5元 世博園駅旅客列車時刻表(6月12日施行)撫順方面列車番号 運 転 区 間  瀋陽 瀋陽北 瀋陽東 世博園    撫順 A111    瀋  . . . 本文を読む
コメント

N526/N525の運賃を3割引に

2007年06月15日 | 列車情報(8番線)
 南昌鉄路局は6月20日から井岡山―九江間運転のN526/N525と南昌―九江間運転のN502/N501について運賃を値下げすることにした。 この値下げにより、運賃が3割引となり井岡山-九江の軟座運賃は81元から61元に、二等軟座も71元から56元となる。また、南昌-九江間の軟座運賃は34元から24元に、二等軟座は31元から23元となる。【火車票網】 . . . 本文を読む
コメント