中鉄大全情報版(博客)

つれづれなる中国鉄道情報をより早くお伝えできればと…。日本、韓国ネタも少し。

11月ダイヤ改正情報(煙台駅関係)

2009年10月31日 | ダイヤ情報(3番線)
烟台铁路部门获悉,11月11日铁路调图,届时烟台火车站部分旅客列车有调整,具体变化如下:   煙台鉄道部門によると、11月11日のダイヤ改正では煙台駅関係の変更は以下の通り。1.運転区間変更(2往復) 1.煙台-佳木斯間1392~1393/139 . . . 本文を読む
コメント

11月ダイヤ改正情報(昆明鉄路局編)

2009年10月30日 | ダイヤ情報(3番線)
 昆明鉄路局は11月11日零時(貨物列車は11月10日18時)から実施の内容を発表した。今回の改正で同局関係では列車等級の変更1往復、運転経路の変更1往復、運休3往復となるほか、停車駅の変更も行われる。  列車種別変更 昆明-上海南間 1240/1239次 快速化 K740/K739(運転開始日未定) 運行経路変更 昆明-厦門 K232~K229~K232/K230~K231~K230  南昆線経 . . . 本文を読む
コメント

11月ダイヤ改正情報(呼和浩特局)

2009年10月29日 | ダイヤ情報(3番線)
 呼和浩特鉄路局は11月のダイヤ改正で以下の変更を行う。 運転区間の延長(2往復) 包頭-漢口間の1484~1481/1482~1483次は漢口-南昌間を延長運転する。これにより南昌行きは包頭07:29発、南昌に翌17:18着、包頭行きは南昌11:00発、包頭によく22:04着となる。 包頭-石家庄間のK218~K219/K220~K217次は石家庄-邯鄲間を延長運転する。邯鄲行きは包頭20:05 . . . 本文を読む
コメント

北京両駅連絡線、2012年に開通へ

2009年10月28日 | 新線・電化情報(2番線)
 北京住宅都市建設委員会は北京市の鉄道重点工事3項目についてその進展状況を発表し、北京駅と北京西駅の地下連絡線は2012年末に完成すると語った。 北京市住宅都市建設委員会の王承軍委員によると、北京駅と北京西駅を結ぶ連絡線は都市軌道交通(地下鉄)ではなく、国鉄連絡線として列車のみが運行される。そのため、北京地下鉄との連絡運輸は行わず、運賃収受もそれとは異なるものとなる。地下連絡線工事は2005年12 . . . 本文を読む
コメント

11月ダイヤ改正情報(哈尓濱局)(2)

2009年10月27日 | 総合情報(1番線)
五 新旧交替 1.注意事項 ①新ダイヤの列車は新しい列車番号、新編成、新停車駅での旅客輸送を行う。それに伴う旧ダイヤの列車は運休とするが、特殊な事例がある場合は別途説明する。  ②指定列車を除き11月11日から双方向とも新ダイヤ(経路、停車駅、新運行区間、運用、編成、列車番号、発売枚数)で運転を行う。書く関係部署においては新旧編成、機関車の調整作業を行い機関車、車両、乗務運用を確実に実行する。   . . . 本文を読む
コメント

11月ダイヤ改正情報(哈尓濱局)(1)

2009年10月27日 | ダイヤ情報(3番線)
11月11日の哈尓濱鉄路局関連の情報は以下のとおりⅠ.旅客輸送  1.増発 哈尓濱-北京間に直達特快Z2/Z1次を増発する。京哈線経由で運転、25T型DC600V編成を2本使用する。哈尓濱客運段、三棵樹車両段、哈尓濱公安処が担当。Ⅱ.運行区間、経路の変更  1.哈尓濱-大連間のT262/T261次は運行区間を哈尓濱東-哈尓濱間0T262/0T261次、哈尓濱-大連間をT262/T26 . . . 本文を読む
コメント

11月ダイヤ改正情報(全国版)

2009年10月27日 | ダイヤ情報(3番線)
2009年11月11日0時実施のダイヤ改正内容は以下のとおり 1.増発8往復  列車番号/種別/担当局/経由/備考  D371/D372 動車組 北京南-福州  北京局   京滬、滬昆、杭甬、甬台温、温福  CRH2型寝台  Z1/Z2 直達  北京-哈尓濱 哈尓濱局  京哈   Z37/Z38次編成 K7 . . . 本文を読む
コメント

11月ダイヤ改正情報(瀋陽局)

2009年10月26日 | ダイヤ情報(3番線)
 11月11日0時から実施されるダイヤ改正で瀋陽鉄路道関係は以下のとおり。 (1)増発列車7往復  1.北京-哈尓浜 Z1/2次  2.烏蘭浩特-天津 2262/2261次  3.丹東-哈尓浜東 2704~2705/2706~270/3次    4.赤峰-通遼 K7507/K7508次  5.通化-瀋陽 K7516/K7515次  6.烏蘭浩特-白城 K75 . . . 本文を読む
コメント

11月ダイヤ改正情報(済南局)

2009年10月25日 | ダイヤ情報(3番線)
 来月より青島-漢口間にCRH(高速列車)が運転され、同区間の所要時間は11時間26分となる。済南鉄路局によると11月にダイヤ改正が行われ、青島-武漢の列車以外にも青島-延吉、青島-南寧などの列車が格上げになるほか、青島-済南間の高速列車の所要時間も2時間15分になる。 青島-漢口間の寝台高速列車は11月上旬にD352~D353/D354~D351として運転を開始し、全区間の所要時間は11時間26 . . . 本文を読む
コメント

上海地下鉄2号線延伸用車両が上海に到着

2009年10月24日 | 地下鉄・軌道交通情報(11番線)
 23日午前、8両編成の新しい地下鉄車両が梅隴基地に到着した。この車両は2号線の東西延長区間用の車両として増車したもので、これにより、今回増発用の車両はすべて納入、試運転段階に入ることになった。上海万博開催前には今回投入された89編成、545両の車両が混雑緩和を和らげることになる。 現在、上海地下鉄地下鉄では311編成、1955両の車両が、営業キロ250kmの路線で活躍し、1日あたり385万人の輸 . . . 本文を読む
コメント

11月ダイヤ改正情報(南昌局)

2009年10月23日 | ダイヤ情報(3番線)
 11月11日にダイヤ改正が行われ福州-北京南の列車はCRH(高速列車)が運転される。  南昌鉄路局では今年の第3次ダイヤ改正を11月11日零時から実行する。今回の改正では新たに2往復が増発され、北京南―福州間にD371/D372次を京滬、滬昆、杭寧波、寧波台温、温福線経由で運転する。また鄭州―厦門間にK742~K743/K744~K741次を隴海、京九、ガン竜、漳竜、鷹厦線経由で運 . . . 本文を読む
コメント

北京-三亜間の列車が北京-広州に区間短縮

2009年10月19日 | ダイヤ情報(3番線)
 北京-三亜間で運転されていたT201~T204/T203~T202次は10月16日から運転区間が北京-広州間(T201/T202)に変更された。同日からは仏山、海口、東方、三亜への直通運転は行われた。前売り切符を購入していた旅客には、変更、払い戻しで対応する。 また、鄭州駅における鄭州-西寧間のK889/K890次は前売り発売期間を10日から5日に短縮する。 【新華網】 . . . 本文を読む
コメント

ムンバイ地下鉄に中国製車両を採用

2009年10月15日 | 車両情報(6番線)
 インドのムンバイに建設されている地下鉄の車両に中国製の幅広地下鉄車両導入す荒れることがわかった。 ムンバイ地下鉄1号線運行会社は15日、同線で導入する車両について中国南車株式会社(中国南車)の南京浦鎮車両有限会社で生産された幅広空調車両とし、その車両は来年の1月末にムンバイに到着する。現在、ムンバイでは12駅が建設中である。  今回導入される空調寛体地下鉄車両は各車に電子路線図を配備して、乗客は . . . 本文を読む
コメント

中国国鉄はどうして新幹線に学ばないのか?

2009年10月14日 | 為人民服務(10番線)
 10月8日、襄樊から漢口まで高速列車(動車組)に乗った陳さんは購入した切符が無座(立席)券のため、ミネラルウォーターを提供されることもなく、デッキの連接部分に立つしかなかった。ある無座の乗客は座席に座っている乗客の前にあるプラスチックの小さいテーブルに腰をかける始末である。彼は「これのどこが航空機式サービスなのか」と疑問を呈した。 高速列車は運行開始当初、定員オーバーのない「航空式サービス」であ . . . 本文を読む
コメント

成都-達州間の特快を藍箭号で運転

2009年10月13日 | 列車情報(8番線)
 10月13日午後3時、成都鉄路局は10月20日から藍箭号を使った特快列車を成都-達州間に運転すると発表した。翌21日からは同区間に3往復が運転され、途中遂寧、南充に停車し、所要時間は3時間を切るものとなる。  藍箭号は10月20日、成都発達州行きT8866次、達州発成都行きはT8863、T8867次が運転され、翌21日から成都発達州行きがT8864、T8868次が、達州発成都行きはT8865次が . . . 本文を読む
コメント