中鉄大全情報版(博客)

つれづれなる中国鉄道情報をより早くお伝えできればと…。日本、韓国ネタも少し。

「北極」を目指す列車

2011年02月01日 | 列車レポート(7番線)
  毎早8時13分、1本の「緑皮車」編成の列車が遼寧省の大連を出発、一路中国最北端の駅「漠河」に向けて走る。全行程35時間の2667次列車は遼寧から吉林、内蒙古、黒龍江の各省、自治区を通って漠河に到着する。漠河は「中国の北極」と称されており、マイナス50度を記録したほどの極寒の地である。    この列車はいわゆる「緑皮車」と呼ばれる古い車両を使用しているため . . . 本文を読む
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上海発成都行き寝台CRH、軟臥車はガラガラ

2011年01月14日 | 列車レポート(7番線)
  1月13日、上海発成都行きD356次がゆっくりと上海虹橋出発した。しかし10号車高級軟臥の乗客は一人もいなかった。この日は春節輸送の臨時列車運転前だったが、同列車の座席車の乗車率は高かったものの、寝台車については1035元の普通軟臥車は1名、2075元の高級軟臥車は0人という極端に低い乗車率であった。【東北網】 . . . 本文を読む
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平成の「成田新幹線」、快走。【6E01レ】〔スカイライナー1号〕

2010年10月03日 | 列車レポート(7番線)
旅立ちの朝、京成上野駅 日に日に日の出が遅くなっているとはいえ、6時前の京成上野駅入り口には朝日が注いでいた。 スカイアクセスが開業してはや2ヶ月が経とうとしている。成田空港と山手線内がJRの成田エクスプレスよりも早く結ばれたとあってその乗車率も上々なようだ。 出札は6時に開くためその隣にある自動販売機で指定券を購入、窓口に並んでいる人に自動販売機でも売っていることを教えてあげれば良かったかな。ス . . . 本文を読む
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割引してもまだ高い… 寝台CRH

2008年12月17日 | 列車レポート(7番線)
 「21日杭州発北京行きの寝台電車のを1枚ください。まもなく運転するあの列車です」。体育場路の切符売り場に張さんはその切符を買いに来た。   「寝台電車?」出札係は一瞬不思議そうな顔をした。しかし、「ああ、北京行きのでしょ?とても高いやつ」言い終わると時刻表で列車番号を探し、振り返ってコンピューターに入力した。 「20081221、D310……」出札係は希望の列車を入力したが、コンピューターからの . . . 本文を読む
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実践!上海4日間の鉄旅行(K528)

2008年09月21日 | 列車レポート(7番線)
 結局ホテルのベッドに横になることもなく、身支度をしてホテルを出た。朝の3時半、車も人通りもあまりというか殆ど無い。以前、上海へ来たときに、駅付近をうろうろしたことがあったので、上海駅には殆ど迷うことなく行くことができた。  さすがの上海駅も夜明け前は人通りが少ない。切符を買う人も5分に一人来ればいい位の少なさである。駅の表示板でK528次が無座で乗れることを確認し、窓口へ。号車だけを指定された1 . . . 本文を読む
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CRH1、広深線運行前日の試乗会に乗る

2007年02月02日 | 列車レポート(7番線)
 中国のが新たに導入した高速電車、CRH1による営業運転を翌日にひかえた1月31日の午前11時29分、俊足「CRH1」の試乗会行われ、午前11時29分、約60名のマスコミ関係者を乗せた臨時55012次が広州東駅を時間どおりに出発、試乗会が開催された。4月18日の第6次鉄道高速化ダイヤ改正後、CRH1による200km/h運転が広州ー深圳間で行われ、広州からは55分で深圳に . . . 本文を読む
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杭州発上海南行き中国新幹線初列車に乗る

2007年01月29日 | 列車レポート(7番線)
  1月28日7時15分、初の中国新幹線が杭州駅を出発しその運行を開始した。今回、この列車として完璧なまでに出来上がった新幹線の模様を全行程体験した。 ★デラックスで人間味のある設備 夜明け方4時、杭州駅は数百mにわたって2台のナトリウム灯の光に照らされていた。2分後、1台流線型の列車が静かにプラットフォームに入って来たが、そのホームに聞こえたのは一般的な列車の「ゴットン」という音ではなく、「ヒュ . . . 本文を読む
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昆明から北京まで、メーターゲージ機関車の輸送を追う

2007年01月02日 | 列車レポート(7番線)
 2006年12月、ビルマから贈られた19世紀のメーターゲージSL(以下SL)が昆明から北京の鉄道博物館に運ばれたが、その列車の模様を中国の鉄道ファン達が追い続けた。 12月初め、ビルマから贈られたSLが昆明に到着したニュースがインターネットで発表されると、昆明から北京までのSL輸送がどのように行われるかと100名近い鉄道ファンが熱く語り合った。そして25日間、彼らはその輸送の模様を追い続け、12 . . . 本文を読む
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