中鉄大全情報版(博客)

つれづれなる中国鉄道情報をより早くお伝えできればと…。日本、韓国ネタも少し。

代替列車に不満爆発、賠償を求め乗客が立てこもり

2007年06月26日 | 第六次提速(13番線)
 26日9時50分、とうとう鉄道部門が乗客の要求をのんだ。D列車故障による代替列車乗車による賠償をめぐり、乗客14人がの車内に立てこもり、一晩要求し続けたのだ。 乗客の王さんは「私たちは218元も払ってD2列車の切符を買ったんだ。本当なら25日の午後1時に瀋陽を発車して、夕方5時には北京に着くはずが車両(CRH5)故障とかでD2列車には乗れず、K100列車の寝台に変更し、その弁償問題は乗車後に解決 . . . 本文を読む
コメント

停車時間1分は短いのか

2007年06月18日 | 第六次提速(13番線)
 第6次高速化改正の最大の目玉であったD列車の運行は多くの乗客の歓迎を受けた。しかし、この数ヶ月の運行で多くの乗客が、途中駅の停車時間の短さにによる慌ただしさに不満を持っているという。 時間がとても短くて、列車が駅についても下りられない  魏さんは8日の昼12時32分に北京西から漢口行きD125次に乗車し、邯鄲に向かった。3号車にいた彼は車内が混雑していたため、1分間の停車時間 . . . 本文を読む
コメント

グレードアップすることは良いことなのか?

2007年05月31日 | 第六次提速(13番線)
 今週の金曜日(6月1日)から北京と武漢を結ぶD列車(D124/D123)が漢口発で誕生する。それと同時に武昌と北京を結んでいたT80/T79が廃止となる。これによって武漢始発の北京行き列車は全てグレードアップされるが、このダイヤに一部の乗客からは疑問の声があがっている。列車編成が全車寝台、あるいはD列車となり、実質的な値上げとなる。このようなサービスで、各層の乗客を満足させることができるのだろう . . . 本文を読む
コメント

これからが正念場のD列車

2007年05月22日 | 第六次提速(13番線)
 D列車が登場して1ヶ月が過ぎた。乗客達のD列車の物珍しさと5月のゴールデンウィークが過ぎた後、D列車は空席が目立ち、当日に切符を買っても間に合うほどになってしまった。「風の子」切符は以前のような緊張状態ではない。 群がる人もなく、長い列を作って並ぶ人もいない。濰坊駅の出札ロビーは以前の平静さを取り戻した。20日午前9時、出札ロビーの中にあるD列車の切符売り場は並んでいる人がほとんど . . . 本文を読む
コメント

中国鉄路第6次大提速記念入場券

2007年05月01日 | 第六次提速(13番線)
 第6次高速化を記念して北京駅と北京西駅で記念入場券が発売されたようです。 デザインはリンク先のとおりです。 他の地域でも発売がされたかもしれません。 情報があればお寄せ下さい。【鉄流網】   . . . 本文を読む
コメント

頻発するCRH5の故障

2007年04月30日 | 第六次提速(13番線)
 「この特急はボロ車になったのか?」 29日午前10時28分頃、北京発瀋陽北行きD1次が走行途中に故障し、盤錦付近の鉄橋の上に立ち往生した。車内は停電状態となり、全ての電気系統が作動しなくなったため、高温で気分の悪くなる乗客が続発した。現在、この故障の原因はまだ分かっていない。 このD1次は北京を午前7時10分発の瀋陽北行きで、11時9分は終着駅に到着するはずだった。しかし、乗客の話によると10時 . . . 本文を読む
コメント (1)

こんなマナーなら列車に乗るな!

2007年04月27日 | 第六次提速(13番線)
 CRHに乗る人々のその振る舞いに頭を痛めている記事がありました。ちょっと(というか)かなり、CRHを運転すること自体が勿体ない気がしてきました。人のこと言える立場ではないけれど、もうちょっとレベル上げてもらえないかなぁ。【新華網】 . . . 本文を読む
コメント

哈尓濱-北京、従来列車を選ぶ人々

2007年04月26日 | 第六次提速(13番線)
 5月の連休を前に、哈尓濱駅でも列車の切符を求める人が増えているが、D列車が運転されているにもかかわらず、市民には従来の列車に人気が集まっているようだ。 関係者によれば21日から5月の連休に合わせD列車のインターネット購入が開始されたが、ここのところは駅でD列車に関する問い合わせも少なく、旅行会社への予約も少ない。D列車への誘導も行っているのだが、それでも人気は今ひとつで、北京へ行く列車はT18次 . . . 本文を読む
コメント

鄭州局のCRH

2007年04月26日 | 第六次提速(13番線)
 鄭州局担当のCRHは鄭州五里堡動車所で整備されている。 ここには2本の車両検修線があり、運転間合いに16名がCRHの車体清掃を行い(ここには洗車機はないの?)、機務段の技術者達が車両点検を行い、客運段の女性達が車内清掃を行うことで、安全、清潔なCRHを支えている。【火車票網】 . . . 本文を読む
コメント

第6次高速化の貨物主力機はHX3型

2007年04月23日 | 第六次提速(13番線)
 4月16日北車集団大連機関車車両工場以下大連工場)は上海鉄路局南京東機務段に納入される最後の和諧3型0048号機を完成させた。これにより同工場が南京東機務段に納入する52台の和諧型が完成した。これらの機関車は京滬線での貨物輸送にあたることになる。 和諧3(HX3)型は大連工場が貨物輸送の高速化、重量化に応えるために開発した大効率交流伝動電気機関車で、その国産化率は80%以上である。第6次改正によ . . . 本文を読む
コメント

CRHは「完全自主生産」なのにどうして外国人が修理するの?

2007年04月23日 | 第六次提速(13番線)
4月19日18時30分、瀋陽北発北京行きD12次は車両故障により1時間半遅れて瀋陽北駅を出発した。その10分後、再度不具合が出たため外国人技術者の助けを借りて修理を行い、数分後運転を再開、この列車は1時間以上遅れて北京に到着した。 列車に乗っていた侯さんによると、列車は本来瀋陽北駅を18時30分に出発するのだが時間になっても列車は動かなかった。30分後、やっと係員が「車両故障のため列車が遅れていま . . . 本文を読む
コメント

「高速化」という名の「値上げ」

2007年04月22日 | 第六次提速(13番線)
 高速電車「CRH」がデビューしたダイヤ改正から5日目を迎えた。各地で華々しく出発式が報道される中、一部列車では故障によりダイヤが乱れ、いきなりミソをつけたところもあったようだ。 今回の改正では、D列車の運賃が人民の重要な関心事となった。運賃はいくらになるのか?これは結構重要な問題である。鉄道部は「スピードアップしても値上げはしない」と言っていたがこれは詭弁であり、百歩譲って「特快以下は値上げして . . . 本文を読む
コメント (1)

CRHの清掃は運転士1人で

2007年04月20日 | 第六次提速(13番線)
 広深線を走るCRH1の基地である広州東動車車両所で列車清掃のデモンストレーションが行われた。今までは20人近くの作業員が車体を掃除していたが、同車両所では車輌を洗車機に通し約13分で洗車できるようになった。 最近は日本でも運転所まつりなんかで車輌洗浄体験なんているのがはやっていますが、結構見ていると面白いものですよね。【網易】 . . . 本文を読む
コメント (1)

二階建てから普通車に、乗客を積み残し

2007年04月20日 | 第六次提速(13番線)
 天津から大連に帰るYさんは、T25次(旧T225次)で帰るべく天津臨時駅にやって来た。そして到着した列車を見てみるとダイヤ改正前には二階建てだった列車が普通の車輌に変更になっていた。列車は既に超満員、Yさんは乗ることができずはじき出されてしまったのだ。 駅の係員は乗り切れなかった人を6時間後に発車する漢口からの大連行き(K367次)に案内した。仕方なくYさんたちは列車を変更し、深夜まで列車を待ち . . . 本文を読む
コメント

飛行機 vs CRH、貴方ならどっち?

2007年04月20日 | 第六次提速(13番線)
 瀋陽ー北京間の移動、貴方なら飛行機?それともCRH? 飛行機は毎日片道15便、軽食、飲み物は無料、切符は6ヶ月前から購入でき、席も選べる、運賃は700元だが、事前購入で3割引…。 鉄道は毎日3往復、食べ物は要購入、切符は5日前から発売、しかも駅まで買いに行かなければならない。2等席で218元。 列車の良いところは空港までのアクセスの便利さと墜落しないところだけ?【火車票網】 . . . 本文を読む
コメント