中鉄大全情報版(博客)

つれづれなる中国鉄道情報をより早くお伝えできればと…。日本、韓国ネタも少し。

実践!上海4日間の鉄旅行(骨組決定編)

2008年08月28日 | 中国鉄道の旅(18番線)
 上海旅行の日程表ができたということで仕事帰りに営業所に立ち寄る。日程を知らされるのはドキドキの瞬間だ。別にどこでもいいといってしまえばそうなのだが、航空会社、時間、そしてホテルの場所…。それによっては行動にも変化が出るから最重要事項でもある。いい籤に当たればいいなという感じだ。そして結果は?  航空会社はJL(日本航空) 、行きは最終便の、帰りは午前便。てっきりMU(中国東方航空)かなんかがく . . . 本文を読む
コメント

青蔵線観光列車は豪華列車ではない?

2008年08月27日 | 列車情報(8番線)
 青蔵鉄路公司によると、一部メディアによって報道されている「青蔵線で9月から豪華専用列車が運転される」と言う内容について、その様な車両での運転予定はなく、対外国籍旅客へのみの開放や運転時間もまだ確定しないと言うことが分かった。  青蔵線に走る旅遊列車はあくまで普通の観光列車であり、豪華列車ではないという。豪華ではないが、普通の列車と違うのは窓の大きい座席もロビーのような車両を連結し、沿線の景色を楽 . . . 本文を読む
コメント

実践!上海4日間の鉄旅行(骨組みプラン編)

2008年08月24日 | 中国鉄道の旅(18番線)
 昨年は韓国をKORAIL-PASSを使って満喫したが、中国にはそんな便利な切符はないので、とりあえず往復の行程を決定し、後は旬な話題にまかせてプランを立てることにした。  ここで出てくるのが「上海○日間」のフリープランツアーである。各社からいろいろ出ているが、値段が安いのは1日目の午後(夕方)便で行って4日目の午前(朝)便で帰ってくるパターンである。午前便で行って、午後便で帰ってくれば4日間の . . . 本文を読む
コメント

実践!上海4日間の「鉄」旅行(思い立ち編)

2008年08月16日 | 日本の旅(22番線)
 今年の夏は燃料サーチャージの影響もあって海外旅行が減ったという。しかし、それでも場所によっては同じ日数なら外国のほうが安い場合だってある。 長期休暇に限らず、週末の休みを使って中国の鉄道に触れることはできないだろうか…。そんなプランを考え始めたのは夏休みを「安・近・短」で過ごした頃だった。オリンピック真っ盛りの北京よりは近くて中国国内では一番?旅費の安い上海はどうだろう、と思い立った。上海にいる . . . 本文を読む
コメント

2007年度北京、上海、広州発着直通旅客快車及び旅客駅客運業務コンテスト結果(1)

2008年08月11日 | 列車情報(8番線)
鉄道部が毎年行っている「北京、上海、広州発着直通旅客快車及び旅客駅客運業務コンテスト」の2007年度成績が発表された。 各局ごとの表彰現場は以下の通り。 哈尓濱鉄路局  文明駅:哈尓濱駅、斉斉哈尓駅  紅旗(模範)列車:   Z15/Z16        北京-哈尓濱      T47/T48        北京-斉斉哈尓  & . . . 本文を読む
コメント

北京オリンピック記念モデル

2008年08月10日 | 総合情報(1番線)
 バックマンから出ている中国の鉄道模型を集めている人も多いと思いますが、ヤフーを見ていたらこんな広告が出ていたので紹介します。(管理人と広告主とは一切関係ありません)  HOゲージで北京オリンピック仕様のSS9G168号機(こんな塗装があったら見てみたい!製品には所属は上局滬段とある)とDF8B9001号機(青蔵寧段「雪域神舟」)がセットになって限定20セット、税込55000円だそうだ。  模 . . . 本文を読む
コメント

鉄道出版社購入可能図書一覧(2008年9月版)

2008年08月08日 | 総合情報(1番線)
 中国鉄道出版社で購入できる書籍一覧が更新されました。 ダウンロードすれば見ることができます。【中国鉄道出版社】 . . . 本文を読む
コメント

北京北-延慶間S2線開業

2008年08月07日 | 総合情報(1番線)
 8月6日午前11時08分、406人の乗客を乗せてS2線の1番列車が北京北駅から延慶向けて出発した。北京北-延慶間の一等運賃は23元、2等車は19元、北京北-八達嶺間は一等17元、2等車は14元である。 S2線は従来の京包線を利用し、全長82km、1日16往復の列車運転が行われる。途中、清華園、清河、昌平、南口、八達嶺などの駅に達する。運賃は距離制を採用、切符は国鉄の出札システムによってそれぞれの . . . 本文を読む
コメント

北京-天津高速鉄道が開業

2008年08月01日 | 新線・電化情報(2番線)
 8月1日午前10時40分、北京-天津高速鉄道の1番列車が、開業初日の北京南駅を出発、発車16分後には列車のスピードは350km/hに達した。  北京-天津高速鉄道は全長120kmで沿線には北京南、亦庄、永楽(予定)、武清、天津の5駅が設置された。同線は最高速度350km/hで運転され、北京南-天津間を僅か30分で結ぶ。 2005年7月に着工、2007年12月に完成した同線は「多頻度、短編成」の運 . . . 本文を読む
コメント