Dogma and prejudice

媚中派も媚米派も同じ穴のムジナ
従属主義的思考から脱却すべし
(言っとくけど、「媚米」と「親米」は違うんだよ)

小泉 純一郎をどう評価するか・・・「Yahoo!みんなの政治」の投稿より

2007-11-07 | 政治
 「Yahoo!みんなの政治」で、小泉 純一郎をどう評価するかについて、投稿を募っています。そこでの、直近の十名の意見を採集して、以下のように色分けしました。

肯定的な意見

否定的な意見

それ以外の意見


Yahoo!みんなの政治 - 小泉 純一郎 - みんなの評価より、
郵便局の配達は今こんな感じ
投稿者:fsyasegaeru11さん

何十年と経験を持った中高年を中心に仕事のきつさについていけないで辞めて行っています。長続きしないバイト中心で誤配・遅延等多くなってます。郵便局も統廃合されて配達現地まで遠くなって日暮れまで走りまわっています。余裕がないのです。郵便局の手数料は大幅に値上げされました。地方の過疎地の老人は郵便局まで歩いていける距離に無くなった所も有ります。郵便事業は民営化して採算のとれる国は少ないですね。採算性と公共性は非常に難しいですね。採算が取れるなら他の民間企業が参入してくるのに何処もやらないという結論です。

「この評価を支持」:36人中33人


 小泉 純一郎が行った「郵便局民営化」に対する批判ですね。


もういい加減にして欲しい

貴方のおかげで日本はめちゃくちゃ・・大企業中心のお金持ちと政治家が好き放題やって
楽しく暮せる日本にしたのは貴方の責任です。もうたくさんです。アメリカに身売りして
アメリカの為の日本経済・・この格差はなんですか?小泉~安倍で金持ち優遇社会を
決定的にしましたね。貧乏人は政治屋と官僚、公務員に楽させる為だけに安い給料
でこき使われ、税金と言う上納金で毎日の生活がやっとと言う時に、何百億もの金で
議員宿舎?いいですな~この国は公務員を贅沢させる為に住民税を上げ、また消費税まで
上がろうとしている。郵政民営化も結局値上げ、効率だけの儲け主義・・この国は
もうダメかもしれない・・・小泉責任とってもう余計な事はするな
 
「この評価を支持」:261人中231人


 「官僚、公務員」を敵に回して、国民の味方を気取っていたが、結局「大企業中心のお金持ちと政治家」の味方ではあっても、国民の味方ではなかったということですね。

冷静な総括をすれば・・・
最近は、国民の多くが小泉政権が行った政治を冷静に総括できる様になったと思う。
その中で、銀行が抱える不良債権処理が進んだという部分では成果もあった。
しかし、他の政策は今日の国民生活に歪をもたらしている。

例えば、農業政策では小規模な土地を所有する農家が多数にもかかわらず、大規模経営だけを支援する間違った政策を行った。
農業では食べていけない為に、若い後継者が農業に従事する事が困難になり廃業する農家も増えた。
その結果、先進国の中で食料自給率が最も低い国になってしまった。
また、農業の衰退は地方格差も生み出している。

道路公団の民営化も名前を変えただけで高速道路は作り続け、国土交通省の天下りになる特殊法人は群がっている。

郵政公社の民営化は異常な熱意で推し進めたが、結局はご老人が多い山間部や少数の集落は切り捨てるという政策だった。
格差を容認してきた小泉政権の論理がここにも現れている。

派遣法の改正は、企業には有利ではあるが就労者には不利なバランスを欠いた内容だった。
その為に、企業は利益を上げているにもかかわらず国民一人あたりの収入は減り続けている。
就労者の収入が減るから内需も拡大せずにデフレからは脱していない。

政策の立案も官僚にまる投げで、それを審議する際の国会答弁では「そんな事、わかる訳ない」という無責任な発言もあった。

また、「米百俵」という言葉も印象的だった。
政府も大改革して節約するから、国民も辛いだろうが社会保障の削減や増税も目をつぶってくれという意味だと思ったが、実際は大きな無駄を生む天下りは官僚の言いなりで抜本的な改革は行わなかった。
それに、1700億円も投じる議員会館や数百億の高級議員宿舎の建設は「米百俵」という言葉からは考えられない現実だ。

歯切れの良い言葉と人気でメディアを操作して国民にメッセージを送ってきたが、何かと「改革推進」という言葉を発して国民が深く考えない様に誘導してきた。
だから、郵政選挙の様な現象が起こり小泉チルドレン達も生まれた。
これがまさしく「小泉マジック」の正体だった。

「この評価を支持」:241人中221人


 「改革推進」を旗印に、国民が深く考えない様にパフォーマンスで誤魔化してきたのが「小泉マジック」だったのかも。

劇団小泉
郵政民営化のあおりで田舎の簡易郵便局が潰れた。
痛みを伴うのは地方の弱者だけでしたね。
地域格差がここまで大きくなるとは夢にも思わなかったんでしょうね。

「この評価を支持」:162人中148人


 小泉 純一郎の行ったことは、単なる弱い者いじめだった。

小泉改革とは
巷間、この人のやってきたことについていろいろ言われているが、はっきり言うとこの人は、トリックスター(物語を展開させる役目を帯びた善でも悪でもない道化師)の役目を果たしきったとゆうことではないのかなと思う。  小泉改革で生じたものは何かというと、つまりは、格差と思う。これまで一億総中流といわれてきた国民と地方があの四年間で、ぶっ壊されたという理屈だけれども、それまでの時代には何をしてきたのか?思えば、日本がようやく立ち直り、高度経済成長時代に突入して行こうとしていた頃から、政府は、赤字国債を大量に発行し、地方にばら撒き始めた。これは、インフラ整備のために必要なものも多く非難するには当たらない。しかしこのばらまきは、日本の経済社会の特異点といわれる土建屋の異常な多さと、そのために地方経済が公共工事に頼り切る「土建屋行政」を作り出した。一度その枠組みができてしまうと、それは必要であっても無くても動き続けるようになり、資金と自然を喰らい、赤字国債と無駄なインフラを大量に生み出す巨大なモンスターと化していった。その代わりに、大量に中央から流れ込む資金は、産業を育てるアイデアも意欲も無い地方への強烈な麻酔となり、本来そこにある格差を忘れさせることとなった。また打ち続く経済成長は、それまでの日本でも働き方のひとつで過ぎなかった「終身雇用・年功序列」を普遍化させ、あたかもそれが昔からの日本の伝統であったかのように都市民を錯覚させた。しかし、ふくらみ続ける国債は、訪れたバブル経済の崩壊と同時に日本財政に牙を向き、不況により業績が落ち込んだ産業界は、かつての右肩上がりの時代にしかつうじなかったビジネスモデルを捨てざるを得なくなった。この時国会議員は、かつての古きよき日本がやむえなく終わったことに気づくべきであった。しかし、気づけなかった彼らは、さらに赤字国債を積み上げることにより、激しさを増す格差の痛みから逃れようとした。結局、何十年も前から今言われる格差はあった、ただ。麻酔のおかげで気づかずにすんだ、それだけなのだ(麻酔がぴんとこないならステロイドでもよい)。  小泉は下品で、政策も無い男であった。よって彼のしたことは「改革」ではなかった。「暴露」なのだ。しかしそれは、日本社会の現状(資本主義の熾烈さ、金をつぎ込まなければ存在し得ない地方)を日本人の前に浮かび上がらせた。彼の「暴露」を否定するものは、詐欺師に近い。全面肯定しかできないものはばか者であろう。日本人はここから出発すべきだ、しかし、その道筋を財政、経済、福祉と全体で示せる議員は与野党を通じて皆無である・・。

「この評価を支持」:98人中20人


 「小泉は下品で、政策も無い男であった。よって彼のしたことは「改革」ではなかった。「暴露」なのだ」・・・どちらかと言えば、肯定的な意見。

小泉チルドレン
小泉さんも今きっと思っているはず・・・。

タイゾウなんかよりボクシングの内藤選手を議員にしたいな ってね!

賛同される方、かなりいるのでは。

「この評価を支持」:76人中32人


 意味不明。

今、幸せですか?
今思えば国民の公務員不信、公務員嫌いを逆手に取り郵政民営化を旗印に誤魔化し選挙に大勝、以降やりたい放題で退陣。

また、話をしても質問の本意をそらし自らの劇場に展開してしまうどこかのマルチ商法のカリスマ代表のようでしたね。

まったく恐れ入りました。

いまは閣下を支持した私の周りの爺婆も今頃にすべてが見え”最悪の首相だった”とか。
反動をもろに受けた安倍さんが非常に哀れでした。

最近、閣下の人相が「首相させて!させて!」と仰っていた頃から大変お変わりになられました。

首相されてやりたいことは出来ましたか?今、幸せですか?
人生において幸せの形はさまざまですが是非お聞きしたい。。。。でもまた質問の本意をはずされそうですね。

「この評価を支持」:244人中211人


「いまは閣下を支持した私の周りの爺婆も今頃にすべてが見え”最悪の首相だった”とか」・・・もう二度と彼のような人物に騙されないように。

ついに復活!小泉言霊攻撃
民主党の小沢代表や鳩山幹事長らを「みんな元自民党だ」と言い出した。そして「かつては小沢さんのグループ(旧竹下派)が主流派で、我々は反主流。今は民主党が反主流だ」なんてことを、ホザキ始めたよ。この旦那様(小泉)は・・・・。民主党、特に若手はこいつのこのやり口
に絶対に乗せられないことだ!。この旦那様(小泉)は、言語明瞭にして本質をうまく隠して
煙に巻きながら民衆とマスコミを手玉に取る技術は、日本の政治屋中では一番優れている事を
民主党の若手は肝に銘じておくことだ。そして、こいつの一言フレーズ技も要注意だ!。
この旦那様(小泉)の一言フレーズ技は、言霊のような効果があるのか民衆・マスコミが
コロリと騙されてしまう実に毒性が激しい技だ。若い政治屋は免疫が不十分だから
特に注意が必要だろう。とにかく、この旦那様(小泉)の話はまともに聞かないことだ。
TVに出て話し始めたらチャンネルを変えるか音を消すことを強く推奨する。

「この評価を支持」:287人中262人


 「TVに出て話し始めたらチャンネルを変えるか音を消すことを強く推奨する」・・・そうそう。彼は、テレビを通じて感染力の強い毒電波を発しますからね。

この方は…
政治家として、有権者にアピールするのがとても上手いですよね。
政策・公約・実績のどれをとっても、
国民がグッと引き込まれてしまう表現が上手だと思います。

今国会が始まって、民主党が対立路線を明確にしようとしている最中に、
旧(?)町村派の会合に出席して、
「民主党は自民党の反主流派」だとか「民主党は協力政党」だと言って、
その路線をうやむやにしてしまうような、マスコミを通したアピールには脱帽です。

しかし、それが必ずしも国民にとって有利なものかどうかは別問題です。
民主党をこのまま野党で終わらせてしまっては、
あの55年体制を再来させることにしかならないのでは?

55年体制では、万年与党の自民党と万年野党の社会党が、
両党の会談の名の元で、談合政治を重ねてきたわけでしょう?

社会党は本気で与党を取るために、過半数が取れる候補者を立てるでもなく、
通過できそうにもない法案を提出したり、反対のための反対だけをしたりして、
無責任政党の烙印を押されて、最後には解党の憂き目に会うわけです。
結局は自民党の一党独裁になるので、政官業の癒着を生みやすい構造を
容認する結果にもなるでしょう。

そもそも、小泉さんが出てきたのは、この構造をぶっ壊すためだったのでは?

だとすれば、野党第一党の民主党が、あの社会党とは一線を画して、
責任ある野党に立てるように、小泉さんも国民も応援すべきなのでは?

何も応援といっても、ただ単に頑張れ!と声援を送るのではなく、
「この政策のこの部分をもう一度確認してほしい」だとか、
「こういう法案を提出するからには、これだけの根拠がほしい」とか、
野次を飛ばしたり揶揄するだけでない、正当な意見をあげていかないと。

二大政党制が本当に正しいかどうかは、まだ分からないけれど、
政権与党が入れ替わることで、癒着が生まれにくい構造には変えられると思う。

それに、政治家が真剣に政治をしないと落選することを実感できるし、
今みたいに、出鱈目な政治資金の扱い方とかもできなくなると思うんだけど…。

小泉さんも、小泉さんを応援して野党を無碍にしている人たちも、
そこの所、どう考えているのか、いつも不思議に思う。

「この評価を支持」:151人中133人


 「政権与党が入れ替わることで、癒着が生まれにくい構造には変えられると思う」・・・小泉さんも、小泉さんを応援して野党を無碍にしている人たちも、もっと野党を育てていくべきという意見。同感です。

ユーザーレビュー 長期的に評価しないと
近視眼的な評価が多いようですね。
郵便局だけじゃなくて日本全体がダメになっていたほうが、良かったのだろうか。
一番の実績は「国民の目を政治に向けさせたこと」ですが。

「この評価を支持」:170人中25人


 小泉 純一郎が改革しなければ、「日本全体がダメになっていた」というご意見です。

 それぞれの評価に対しては、支持・不支持のカウントがついてます。それを見ると8割以上が小泉 純一郎に対して否定的であることが分かります。

 未だ、ネット上では、「小泉信者」と思しき人が結構いるように感じてしまいがちですが・・・。

 実際の割合としては、小泉純一郎支持者自体が、せいぜい十数%程度のマイノリティに過ぎず、まして「小泉信者」ともなると、もう「絶滅危惧種」並みではないのでしょうか。

 こんなに支持者が少ないようでは、もう表舞台で活躍はできないでしょう。


最新の画像もっと見る