Dogma and prejudice

媚中派も媚米派も同じ穴のムジナ
従属主義的思考から脱却すべし
(言っとくけど、「媚米」と「親米」は違うんだよ)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トップの器ではなかったのでは?・・・福田首相

2007-12-26 | 政治
 威勢の良かったころの、舛添大臣。↓

「爆走中」舛添大臣「言うこと聞かない会社はつぶれます」: 朝ズバッ! :J-CAST テレビウォッチより、
「いまの厚労省には大臣が3人必要です。3分割しないと進まない」

年金記録に薬害C型肝炎・・・巨大な組織に問題が山積している省庁のトップが、この日の朝ズバッ!に生出演。

解決に向かって、官僚が戸惑ってオタオタするような大胆な判断、猛スピードで爆走する“超多忙中”の張り切り大臣だ。

「私はフライングだ、パフォーマンスだといわれても強い意欲を持ってやり抜きますよ、ぎっくり腰がいくら痛くても。抵抗勢力?蹴散らしますよ」・・・

いつもの小気味いい大岡裁きのタンカ口調。スタジオは<舛添支持・がんばれ>モードとなった。みのもんたはさながら応援団長。

前日(10月31日)には「年金記録問題検証委員会」の最終報告書が出た。

「あれは向こう(総務省)が検察官で、私(厚労省)は被告席に立たされたようなもの。この国は社保庁のこの問題から立て直さなければ。コンビニより信用のない国家機関ってありますか」

「民主党の長妻さんがやっても出来ない、そこまで踏み込んでやります」

歴代の政治家がしがらみやら何やらで取れなかったスタンス。キレ味の鋭い発言だ。テレビ討論のタレント性が、大臣という看板を背負って迫力が倍加した。

薬害C型肝炎について福田首相は政府責任を認めた。“爆走大臣”はこの問題でも被害者の目線に立った。

「患者の皆さんが救われることなら、政府声明であれ和解であれ、形はどうでもいいんです。真相を究明して責任を取らせる。その原則しかありません」

「リストを出さない製薬メーカーには今日にでも極めて厳しい命令を発します。大臣の命令ですから・・・」といいながら人差し指を突き出していった。

「いうことを聞かないと、会社はつぶれます」

元国交省のキャリア官僚から突然、役者に転身した早坂実が口をはさんだ。「国の責任だとすると財源が・・・」

おそるおそるの質問に素早く反応する。「国民に頼むから1円でも2円でも出してよ。それで7年かけて解決しましょうよ、と・・・そうだ。この番組で肝炎治療7年計画を叫んでほしい」

“爆走大臣”はみのもんた仕切りの番組を乗っ取った。


 11月初めのころの舛添大臣は意気盛んでしたね。薬害C型肝炎問題では、被害者側に立って、官僚や製薬メーカーをやっつけて、世論の喝采を浴びようとしていたのでしょう。「朝ズバッ!」も番組あげて応援していました。

 何かと世論から糾弾される官僚叩きをして、自らを「正義の味方」として、印象付けようとする戦術は小泉純一郎からのパクリですね。

 確かに薬害C型肝炎問題では、官僚や製薬メーカーが批判されるのは当然ですが、そこに何故か政治家の名前が見当たらないのが、私としては不思議です。歴代の厚労相に責任はなかったのでしょうか。

 それはともかく、被害者と円満に和解をして、物分かりのいい話の分かる大臣となるはずだったのに、福田ボスの反対で、全てが水の泡となったのは、まことに残念でした。

 話では、大臣職を辞めるのを覚悟で辞表を胸に薬害肝炎の直談判をした枡添大臣が交渉決裂のまま官邸の裏口から逃げるように退出をしたそうです。これには、ウォッチしていた人も、竜頭蛇尾だとか、度量が小さいだとかと呆れていました。枡添大臣の声価も急降下。

 そして、そのあとのどんでん返し。↓

厚労省「何も知らされてない」 首相発表に驚きの表情
2007年12月23日(日)13:15

* 共同通信

 薬害肝炎訴訟で福田首相が23日、議員立法による全員一律救済を目指す考えを明らかにしたことについて厚生労働省幹部は「何も知らされていなかった」と驚きの表情を見せた。同省では20日に、舛添厚労相が国としての和解案を発表し原告の求める全員一律救済には応じられないとの姿勢を示したばかり。福田首相の発表に同省幹部は「総理もいろいろ打開策を考えていたのではないか」と話した。


 舛添大臣に苦しい答弁をさせておきながら、頭越しで、一転して、全員一律救済を口にした福田首相。

 これでは、舛添大臣の立場がない。結局、タイミングを逸して、せっかくの決定が効果半減&部下の面子丸潰れ。

 優柔不断で、政治的センスの無さがあらわになってしまった福田首相。所詮、トップの器ではなかったのでは?



 
コメント (8)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党が「YouTube」で情報発... | トップ | 500兆円?日の丸「国家フ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビリー・ザ・マッド)
2007-12-26 23:35:22
>トップの器ではなかったのでは?

どこまで暢気なこと言ってるんですか!?


中国には核技術の垂れ流し調印。
北朝鮮には実質的に450億円の垂れ流し。
韓国大統領の就任式に出席を検討。


最悪過ぎますよこの人。
日本人は本当の「奴隷の境遇」
を、全然分かってなさすぎ・・・
Unknown (上田真司)
2007-12-27 00:57:44
ビリー・ザ・マッドさん。

>>トップの器ではなかったのでは?

>どこまで暢気なこと言ってるんですか!?

言い方が生ぬるかったですか。

>中国には核技術の垂れ流し調印。
>北朝鮮には実質的に450億円の垂れ流し。
>韓国大統領の就任式に出席を検討。

こんな程度のことは歴代首相が当たり前にやってきたことのような気もします。

たとえば、小泉元首相のやったこと↓。

1.新幹線「はやて」を中国に売りとばした。
2.朝銀に公的資金1兆円注入した。(どうせ、金正日の懐に入ったのだろう)
3.朝鮮総連に、甘利氏を出席させて首相挨拶を代読させた。

>最悪過ぎますよこの人。

福田首相が特別悪いわけでもなく、最近の自民党政府そのものが、国益無視のいわば反日政府なのではないでしょうか。

Unknown (ビリー・ザ・マッド)
2007-12-30 23:11:16
いや、少なくとも
小泉さんは
北朝鮮に拉致を認めさせて
被害者を連れ帰ってるし

安倍さんは
北朝鮮に対して基本的に強硬な姿勢で臨んだし
教育基本法や日本版NSC創設など
非常に重要な仕事もしたでしょうが。


福田さんは何やったの?キャッチボール?w



何でもかんでも自民党が悪い。自民党がダメ!
ばっかり言ってても、仕方ないんじゃない?
Unknown (上田真司)
2007-12-31 11:44:53
ビリー・ザ・マッドさん。

>何でもかんでも自民党が悪い。自民党がダメ!
ばっかり言ってても、仕方ないんじゃない?

これに関しては、「何でもかんでも福田首相が悪い。福田首相がダメ!ばっかり言ってても、仕方ないんじゃない?」と反論しておきましょうか。論理的には同じことでしょう。

・・・こう書いたからといって、私が福田首相を擁護していると誤解しないでくださいよ。ただ少なくとも、福田首相を選んだのは自民党だということは確かでしょう。

Unknown (ビリー・ザ・マッド)
2008-01-01 21:54:52
>何でもかんでも福田首相が悪い。福田首相がダメ!ばっかり言ってても、仕方ないんじゃない?」と反論しておきましょうか。

反論する必要ないんじゃないの?

だから、小泉さんや安倍さんの功績に対して
福田さんは何かやったのか、と問うてるんですよ。


以前、私が大鳳会を非難した時に
管理人さんは「いや、内閣の問題だ~」
と反論しましたよね。
功績ねぇ・・・ (ろろ)
2008-01-03 00:22:52
>小泉さんは
>北朝鮮に拉致を認めさせて
>被害者を連れ帰ってるし

  朝銀に1兆円も公的資金を注入すれば、5人くらいは、ねえ・・・。

  しかも、ピョンヤン宣言で「過去の不幸な関係を認めて、「双方(要するに北朝鮮)が適当と認めるまでの期間」日本が援助し続けると約束してしまったんですけどねぇ・・・。

>安倍さんは
>北朝鮮に対して基本的に強硬な姿勢で臨んだし

  へ?強硬姿勢?

  カンボジア船籍やモンゴル船籍の船が、誰かさんの地元である下関に寄って経済制裁対象の物品を満載して、北朝鮮に向かうのを止めることさえできないのに?
  六カ国協議でピョンヤン宣言と国交正常化を前提に二国間協議をすることを約束させられた首相が強硬派?

>日本版NSC創設など

  これ、この前おじゃんになったばかりですよ。

日本版NSC創設を見送り 福田首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071224/plc0712241823006-n1.htm

  あと、ここで管理人さんを叩いても、あまり利益はないと思いますよ。小泉自民党の構造カイカクを一貫して批判してきた方ですから、今になって急に自民党を支持するようになるとは思えません。
  ブログであれば「アジアの真実」さんや「ゴーリキーの熱湯浴」さんなどに行くと、ビリーさんと共鳴しあえる方がたくさんいると思いますので、そういったところへおいでになることをお勧めします。
Unknown (ビリー・ザ・マッド)
2008-01-03 22:32:40
>ろろさん

>朝銀に1兆円も公的資金を注入すれば、5人くらいは、ねえ・・・。

あのねえ、あんたねえ、金さえ出せば
拉致被害者は戻ってくるもんなの?


安倍さんに関しては
あなたの言うことはもっともだと思います。
それでも、それまでの政権に比べると
格段に強硬だったと思います。


>日本版NSC
>この前おじゃんになったばかりですよ。

私が福田さんを弾劾する理由がおわかりになるでしょ。これが福田さんの危険性なんです。


>ここで管理人さんを叩いても、あまり利益はないと思いますよ。

叩いてばっかりじゃないよ。
そんなのコメみりゃわかるじゃん。


>今になって急に自民党を支持するようになるとは思えません。

誰がそんなふうに誘導したんだよ!
いいかげんなこと言わないでもらえます?
つーか、題によっては管理人さん以上に自民ひはんを繰り広げてますが、何か?


>ビリーさんと共鳴しあえる方がたくさんいる

それ単なる自己満足。
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-12 15:53:40
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。
私が考案した3分解消法をお試しください。
腰をお大事に。

http://www.3kaisyou.com/

政治」カテゴリの最新記事