Dogma and prejudice

媚中派も媚米派も同じ穴のムジナ
従属主義的思考から脱却すべし
(言っとくけど、「媚米」と「親米」は違うんだよ)

小沢氏辞意に疑問の声

2007-11-04 | 政治
「無責任」「これからどうなる」 小沢氏辞意に疑問の声
2007.11.4 20:23

 小沢一郎民主党代表の突然の辞任表明に、各地の有権者からは「無責任」「理解できない」と批判が出る一方、政権交代を期待していた支持者からは、民主党の今後を心配する声も上がった。

 東京・銀座に買い物にきていた東京都台東区、無職、根岸誠さん(71)は「小沢さんは参院選で言ったことを実行せずに辞めるのは(有権者に対して)無責任だ」、千葉県柏市、無職、大登正太郎さん(66)も「菅(代表代行)も鳩山(幹事長)も役者が弱いから、これで民主党は政権が取れなくなる」と厳しく意見。

 茨城県牛久市、会社員、臼井克彦さん(44)は「やめなくてもよかったのでは。(代表を続けて)もうちょっと自民党を壊すところを見たかった」と残念がった。


 小沢代表辞任の知らせを聞いて、とっさに「外部からの圧力では・・・」と感じたのは、そう解釈でもしないと余りにも小沢氏の取った行動が非合理的でアホっぽかったからです。

 有利に戦いを進めて、いよいよ敵の本陣がまじかになったときに、攻める側の大将が敵方と内応しようとしたのですからね。

 有権者は何のために民主党に投票したと思っているのか・・・。小沢民主党が、自民党政権を潰すところを見たかったからではないのか。そんなことも分からない人が「豪腕」と言われるなど、信じられませんわ。でも、もしかしたら小沢氏というのは、そういうアホだった可能性も否定できません。

 結局、今回の真相は、次の三っつが可能性として考えられます。

 1.小沢氏が余りにもアホだった。
 2.アメリカの外圧。
 3.小沢一郎はアメリカの工作員だった。

 前回は2.を書きましたが、3.もあり得ます。小沢一郎はアメリカの意のままに動く工作員で、何か事があるとアメリカの利益のために行動すると・・・。

 前原&永田氏の場合もそうだったんだけど、自民党が追い込まれて絶対絶命のピンチになると必ず、民主党議員がポカをして、一挙に形勢が逆転する。それも余りにも絶妙のタイミングで・・・。

 先日、鳩山氏の「(自分は)事実上、米国の情報収集の協力者(スパイ)だった」発言がありましたが、ほとんどの政治家がこんな風にアメリカと意を通じているのかも知れません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうひとつ可能性 (ろろ)
2007-11-05 00:29:24
  安倍が辞任に追い込まれたのは、脱税がらみでしたね。同様に小沢氏も、例の30億円のマンションとかいうやつを追及するぞと脅されたのかもしれません。
  どこに?東京地検特捜部でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%8D%9C%E9%83%A8#.E6.AD.B4.E5.8F.B2

  ここのメンバーはアメリカ留学が必須らしいです。成立当初からアメリカの政治的意図を実現するための機関だったことからも、何の不思議もありません。
  小沢氏は、テロ特措法についてはアメリカとよく渡り合っていたと思うので残念です。

  一番恐ろしいのは、小沢氏という重しのなくなった民主党のネオリベ・前原グループがご主人様である小泉と計らって、自民党に合流し、ねじれ現象の解消に動くことですね。
返信する
Re:もうひとつ可能性 (上田真司)
2007-11-05 06:59:48
ろろさん、コメントありがとうございます。

>安倍が辞任に追い込まれたのは、脱税がらみでしたね。同様に小沢氏も、例の30億円のマンションとかいうやつを追及するぞと脅されたのかもしれません。
>どこに?東京地検特捜部でしょう。

なるほど。
でも、これも広い意味では、2.のアメリカからの外圧に含まれますね。

>一番恐ろしいのは、小沢氏という重しのなくなった民主党のネオリベ・前原グループがご主人様である小泉と計らって、自民党に合流し、ねじれ現象の解消に動くことですね。

自民党がいくら選挙で負けてもそれでは、意味がありませんね。
自民党永久政権とでも、言うしかありませんね。

それにしても、余りにも不可解な小沢氏の行動でした。
脱力感も、ひとしおです。
今頃、自民党マンセー族たちは、喜んでいるのかなあ。

返信する