Dogma and prejudice

媚中派も媚米派も同じ穴のムジナ
従属主義的思考から脱却すべし
(言っとくけど、「媚米」と「親米」は違うんだよ)

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新ブログ開設 (kousotsudr)
2008-02-12 12:30:47
お久しぶりです。
新ブログ開設おめでとうございます。
私も最近は更新途絶えがちです、色々他事やってますと、ブログを更新しようとするパワーを吸い取られるようです。

ところで、
新ブログの方の”「あった」「なかった」論争”は興味深く拝読しました。
村瀬ナンタラとか云うブログの管理人はおそらく、ある思考的特徴を持った方々のお仲間だと思いますが、私も彼らのよく使う事象の相対化を批判したことがあります。
私の考えもinano様と貴方と全く同じで、一言で云えば、自然科学的事象と社会科学的事象という土台の異なる土俵を無理矢理混合して自分の欲する結果に同一化させようとしている、と云ったところでしょうか。尤も最近は、疑う余地のない原爆被害や拉致問題などを、疑念だらけの南京事件と相対化して優位に立とうする小汚い行為にも及んでおりますが。
多分、自分達の特殊な思考パターンを悟られたくないが為の一種の防衛手段、若しくは只の論理的お遊びを楽しんでいるだけのことかと思います。特殊な思考パターンが何を指すかは、敢えて云わなくともinano様ならよくお分かりかと思います。
まぁ、この手の連中は相手をするだけ余計に屁理屈が過ぎてきますので、適当にあしらった方が無難ですね。
リアルで活動してますと、この手の連中との議論が如何に無駄なことか、よく分かります。
失礼いたしました。
今後とも宜しくお願いいたします。

返信する
訂正 (kousotsudr)
2008-02-12 12:35:59
すいません、訂正です。

inano様と貴方と => inano様と
返信する
Re:新ブログ開設 (上田真司改めinano)
2008-02-13 17:03:32
しばらくです。kousotsudrさん。
コメントありがとうございます。

>私の考えもinano様と全く同じで、一言で云えば、自然科学的事象と社会科学的事象という土台の異なる土俵を無理矢理混合して自分の欲する結果に同一化させようとしている、と云ったところでしょうか。尤も最近は、疑う余地のない原爆被害や拉致問題などを、疑念だらけの南京事件と相対化して優位に立とうする小汚い行為にも及んでおりますが。

確かに、「主観的要素の強いものと、客観的に証明されたもの」あるいは、「真偽が定かでないものと、疑う余地のないもの」を意図的に混同させる手法が見立ちますね。

>まぁ、この手の連中は相手をするだけ余計に屁理屈が過ぎてきますので、適当にあしらった方が無難ですね。

以前、この手の人(=”Apeなんたら”さん)がここに来て、論争になったことがあります。

その人は、あのエントリーにあるように、「○○研究の第一人者の△△さんの著書「○○の真実」にはこう書かれていて、これが定説となっています。」というような主張をしました。

「そんな本など読んだことはない」というと、

「『○○の真実』という○○問題を知る上で欠かせない基本中の基本とも言うべき本さえ読んだことのない、基本的な知識を欠いたあなたに○○問題を語る資格などない」と言ってきました。

「彼らの指定図書」を読まないと、論戦に参加する資格さえないそうです。(笑)

これが彼らの戦術なんでしょうね。

真偽が定かでない本など、あほらしくて読めませんわ。時間の無駄です。

>リアルで活動してますと、この手の連中との議論が如何に無駄なことか、よく分かります。

確かに、最初から、自説で相手を屈服させることが目的の人、相手の話をまともに聞こうとしない人には何を言っても無駄ですね。

返信する
在沖米兵暴行事件について (蒼月)
2008-02-15 15:15:19
真司さん、いえinanoさん。お久しぶりです。蒼龍改め「蒼月」です。

inanoさんに触発されて、という訳ではありませんが、私もこのままではいけないと思い、新たにブログ「草月草紙」を立ち上げました。これがまったくの偶然なのですが、ブログのベンダーもinanoさんと同じFC2です。以下にブログのリンクを張っておきますので、リンクして頂ければ幸いです。

http://sougetsusoushi.blog118.fc2.com/

さて、既に「猪名野の原の笹枕」でも取り上げられていましたが、沖縄の駐留米軍兵士による少女への暴行事件がまた起きてしまいましたね。確かに被害者の少女にも全く落ち度がなかったかと聞かれれば否定できませんが、許されざるはやはり犯人の米兵です。まずは外国人に襲われた同胞を気遣うこと。それが血の通った人間の思いではないでしょうか。

在沖米軍は12年前の同様の事件でどれだけ沖縄県民の怒りと憎しみを買ったか忘れてしまったのでしょうか。もっとも、彼らにしてみれば「いざとなったら自分たちは出撃して命を落とすかもしれないのに、沖縄のジャップたちは自分たちを害虫扱いしている。これでは現地人に対して犯罪を犯そうとするものが出てくるのも当然だ」とでも思っているのかもしれませんが。

inanoさんは「親米保守が被害者よりも米軍の擁護に走っている」と憤っていましたが、12年前の95年の時も親米保守系の識者が「反米左翼の官邸の村山社会党政権と沖縄の太田県政が事態をあそこまで大きくしてしまった」などと言っていましたね。昔と変わっていないようです、親米と言うか媚米保守は。

現実問題としては、沖縄に米軍が駐留している事で主に中共の人民解放軍への強い抑止力になっていること、米軍基地に県民の雇用が大きく依存していることなどからして米軍撤退はあまりにも非現実的です。日米地位協定を更新してもっと在沖米兵に対して厳しくするべきでしょう。なのに高村外相ときたら、ついさっき「日米地位協定を見直す必要はない。現在の地位協定は駐留米軍受け入れ国のグローバルスタンダードだ」とか言っています。日本は日本、他国は他国だと思うのですが。

それにしてもこの地位協定、何だかかつての治外法権に酷似していますね。明治の先達たちはありとあらゆる手段を持って治外法権を撤廃させようと尽力したものです。

最後に、例の私の主張のforest氏の事件についての書き込みをご紹介して終わります。これを読むと、媚米保守がいかに自国民の被害者に冷酷で、米国に尻尾を振っているかがよく分かります。

事実関係が明らかにならないうちに騒いでいる

名前:forest(管理人) 日付:2月13日(水) 0時32分

沖縄における米兵による少女に対する暴行事件は、逮捕された米兵の供述によれば暴行の事実を否認しているようで、であるから、詳しい事実関係が明らかにならないうちにサヨクが「米軍は出ていけ」と騒いでいるのはおかしな話である。

偏向マスコミの報道では沖縄で起きている犯罪のほとんどが米兵によるものしかないように感じてしまうが、統計では沖縄県民の犯罪率と米兵の犯罪率では米兵の方が遥かに少ないようで、それでも米兵だから騒ぎ、米兵でなければ同じ犯罪でも騒がないことになっている方針でもあるようで、これが犯罪率が極めて高い在日支那人や朝鮮人があったとしても「支那人や朝鮮人は日本から出ていけ」とのデモなど起きないであろう。

それにしても、顔見知りではない米兵から「家まで送る」と言われて「送って」と言ってバイクの後部に乗ってしまった少女は余りにも警戒心がないのではないか。一諸にいた友達も止めなかったとなれば、この少女の自己判断であった訳で、一人で歩いているところを強引に拉致するかのように連れ去った訳でもないからして、事実関係が明らかになるまで、しばらく静観していた方が良いだろう。
返信する
forest氏についての補足 (蒼月)
2008-02-15 15:25:49
> 沖縄における米兵による少女に対する暴行事件は、逮捕された米兵の供述によれば暴行の事実を否認しているようで、であるから、詳しい事実関係が明らかにならないうちにサヨクが「米軍は出ていけ」と騒いでいるのはおかしな話である。

「米兵の供述によれば暴行の事実を否認しているようで」って、これだと容疑者の米兵の言い分が100%正しいように思えるのですが…。

> 偏向マスコミの報道では沖縄で起きている犯罪のほとんどが米兵によるものしかないように感じてしまうが、統計では沖縄県民の犯罪率と米兵の犯罪率では米兵の方が遥かに少ないようで

この「統計」ってどこのものでしょうか?真実を改竄して情報を流すのは、何も左翼だけではないでしょう。

> 米兵だから騒ぎ、米兵でなければ同じ犯罪でも騒がないことになっている方針でもあるようで、これが犯罪率が極めて高い在日支那人や朝鮮人があったとしても「支那人や朝鮮人は日本から出ていけ」とのデモなど起きないであろう

つまり、forest氏は逆に支那人や韓国人が日本人の女性や少女に対して強姦などの性犯罪を起こしたのであれば、サイトやブログ、掲示板を総動員して「日本から支那人を追い出さなければならない!」とかいうことでしょうか。これじゃあ、偏向マスコミをどうこう言えませんね。

> 一諸にいた友達も止めなかったとなれば、この少女の自己判断であった訳で、一人で歩いているところを強引に拉致するかのように連れ去った訳でもないからして、事実関係が明らかになるまで、しばらく静観していた方が良いだろう。

で、かつてのように事件が風化していくのを待とうということですか。
返信する
RE:在沖米兵暴行事件について (上田真司改めinano)
2008-02-17 02:36:34
お久しぶりです。蒼龍改め「蒼月」さん。

>inano さんに触発されて、という訳ではありませんが、私もこのままではいけないと思い、新たにブログ「草月草紙」を立ち上げました。これがまったくの偶然なのですが、ブログのベンダーもinanoさんと同じFC2です。

確か、昨日、訪問者リストを見て、多分、「蒼龍」さんのブログだろうと思い、「蒼月草紙」をリンクしました。

>それにしてもこの地位協定、何だかかつての治外法権に酷似していますね。明治の先達たちはありとあらゆる手段を持って治外法権を撤廃させようと尽力したものです。

私もそう思いました。明治時代の不平等条約を思い出させます。

ニュースで解説していましたが、「日本は、被疑者に対する人権意識が薄いから、日本に任せるわけにはいかない」というのがアメリカの言い分らしいです。日本を人権後進国として馬鹿にしてるようです。

>> 米兵だから騒ぎ、米兵でなければ同じ犯罪でも騒がないことになっている方針でもあるようで、これが犯罪率が極めて高い在日支那人や朝鮮人があったとしても「支那人や朝鮮人は日本から出ていけ」とのデモなど起きないであろう

>つまり、forest氏は逆に支那人や韓国人が日本人の女性や少女に対して強姦などの性犯罪を起こしたのであれば、サイトやブログ、掲示板を総動員して「日本から支那人を追い出さなければならない!」とかいうことでしょうか。これじゃあ、偏向マスコミをどうこう言えませんね。

中国人や韓国人が日本人の女性や少女に対して性犯罪を起こしたら騒ぎ、米兵であれば、擁護しようとする「媚米派」。

米兵が日本人の女性や少女に対して性犯罪を起こしたら騒ぎ、中国人や韓国人であれば、擁護しようとする「媚中派」。

どちらも、「嫌いな国を叩き、御贔屓の国を擁護する」ポジショントークであり、ダブル・スタンダードです。

当たり前のことですが、日本人の女性や少女に対して犯罪を行うような外国人は、国籍や身分の如何にかかわらず、同一の基準で非難しなければいけないと思います。

返信する
漁師を蔑むforest氏 (蒼月)
2008-02-29 23:53:48
inanoさん、蒼月です。

先日のイージス艦「あたご」と漁船の衝突事故、各ブログで話題になっているようです。これに関する私見は後々弊ブログで書きますが、しかし最新型のイージス艦がいくらあまりにも小型だったとはいえ、漁船に気付かなかったのでしょうか?

ところで、この間あのforest氏のブログを見に行ったら衝突事故のことが書かれていましたが、読んでいて憤りを感じました。そこには海自をひたすら擁護し、かつ被害者である漁師の方々を蔑んでいるかような事が書かれていたのですから。

 ---------引用開始----------

千葉県房総半島沖で19日早朝に発生した、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と新勝浦市漁協(千葉県勝浦市)所属の漁船「清徳丸」との衝突事故は、昭和63年7月23日に横須賀沖で発生した潜水艦「なだしお」と遊漁船「第一富士丸」が衝突して30名が死亡した事故以来の海自の艦艇が関連した重大事故であるが、この事故の報じる偏向マスコミは漁船に乗っていた漁師親子2人が行方不明であることなのか、事故原因が不明であるにも関わらず、お得意の「自衛隊叩き」が始まっている。

偏向マスコミは清徳丸の僚船の乗組員たちの「こっちの船がよけるんじゃないかと思っていたのか、(イージス艦は)ほとんどまっすぐ走ってきた」「イージス艦に(清徳丸が)見えていないわけがない」などの声を紹介し、自衛隊側に責任があるかのような印象報道をしているが、排水量7750トンもあるイージス艦の方が7トン程度の漁船の動きをに合わせて回避行動をとるべきだとするこのような僚船の乗員たちの声に違和感を感じるのは私だけであろうか。

イージス艦が7トン程度の清徳丸を発見することより、清徳丸がイージス艦を発見する方が早かった筈であり、清徳丸の僚船がイージス艦の接近に気が付いて回避行動をとっているにも関わらず、衝突事故を起こした清徳丸だけがイージス艦との距離が100メートルに迫った時に右に大きく舵を切ったために衝突したとのことである。

海上衝突予防法によれば、2隻の動力船が真向かい又はほとんど真向かいに行き会う場合において衝突する恐れがある時は、それぞれ右に進路を転じなければならないとされているが、7750トンもあるイージス艦ではこの漁船のように簡単に減速や進路変更が出来ないのであるからして、衝突防止のためにイージス艦が右転したのを確認したのであればまだしも、行方不明になっている清徳丸に乗っていた漁師親子には酷な言い方だが、それが確認出来ないままイージス艦との距離が100メートルに迫った時に右に大きく舵を切ってすれ違おうとした判断は本当に正しかったのかと言いたくなる。

以前、海自の護衛艦に乗艦して体験航海を楽しんだことがあるが、その時に小さな漁船が近づいて来て、しばらく並進し、そして去っていったことがあり、何のために近づいて来たのかと疑問に思ったが、漁師の間で護衛艦のような大型船の前をわざと横切ると大漁になるという言い伝えのようなものがあるそうで、今回も清徳丸の僚船である幸運丸がイージス艦の前を右舷から左舷方向に横切っていることが、その証左ではなかろうか。

偏向マスコミは、今回の衝突事故をイージス艦に100%の責任があるかのように印象報道を繰り返すであろうし、漁船側にも過失があったとしても敢えて報じない恐れがあり、それは潜水艦「なだしお」と遊漁船「第一富士丸」との衝突の時にも、遊漁船の女性乗組員の証言を裏を取らず、垂れ流した過去があるからであり、その証言が嘘であることが分かってからも未だに訂正していない。

それにしても諸外国では軍艦に対しては国際慣例に従い敬意を表すのは当たり前になっているそうだが、わが国では民間船舶が海自の艦艇に敬意を表すことはないそうであり、今回の事故も国防に携わる海自の艦艇にたいして「ご苦労様です。お先にどうぞ」との気持ちが漁船側にあれが事故はなかったかもしれない。

いくら仲間が行方不明で苛立っているとは言え、事実関係はまだはっきりしていないのにも関わらず清徳丸の舷灯に関する自衛隊の説明を「でたらめだ」とか「こんな小さい船を壊して、自衛隊はたるんでいる」とまで言ってしまって良いのであろうか。漁師達が安全な操業が行えるのは日本の海を守っている海上自衛隊のおかげであることを忘れないで頂きたいもので、偏向マスコミに騙されて一緒になって自衛隊を叩いて海自隊員の士気を喪失させるようなことをしないで欲しいものである。

 ---------引用終了----------

本当にもう、こんなことを平気で述べている輩に保守、いや日本を愛する資格はありませんよ。確かに漁船の方にも全く落ち度がなかったとは、今となっては誰にも断言できません。おそらく、多少なりともあったのでしょう。

しかし、だからと言って「イージス艦に配慮しなかった馬鹿な漁師が悪い」「偏向マスコミがまた海自を叩いている」と、すべての責任を両者に押し付けているforest氏のこの言動は到底許せるものではありません。そもそも自分に都合のいい情報やら体験やらを並べ立てるやり口は、氏が蛇蝎のごとく嫌う偏向マスコミと全く同じだと私は思うのですがね。

おまけに自分が海自の関係者のごとく漁師たちや国民に対して「日本の海を守ってくれる海自にもっと感謝しろ!」「自衛官の士気を下げるようなことは言うんじゃない!」などと説教を垂れるとは、何様のつもりでしょうか。そういうforestこそ、最近は輸入物が大半を占めているとはいえ、自分が毎日にように新鮮でおいしい魚介類を口にできるのは、漁師の方々がそれこそ命懸けで漁をしているお陰だということが分からないのでしょうか。
返信する
訂正です (蒼月)
2008-03-01 00:05:45
ブログに張られている「蒼月草紙」のリンクですが、リンク名が「蒼月草子」になっていました。

失礼ですが、できれば訂正して頂きたいのですが…。
返信する
Re:漁師を蔑むforest氏 (inano)
2008-03-01 07:33:53
蒼月さん、コメントありがとうございます。

>しかし、だからと言って「イージス艦に配慮しなかった馬鹿な漁師が悪い」「偏向マスコミがまた海自を叩いている」と、すべての責任を両者に押し付けているforest氏のこの言動は到底許せるものではありません。

お言葉ですが、引用文を見ても、forest氏が、「イージス艦に配慮しなかった馬鹿な漁師が悪い」と述べている箇所はありませんよ。

>おまけに自分が海自の関係者のごとく漁師たちや国民に対して「日本の海を守ってくれる海自にもっと感謝しろ!」「自衛官の士気を下げるようなことは言うんじゃない!」などと説教を垂れるとは、何様のつもりでしょうか。

確かに、

>今回の事故も国防に携わる海自の艦艇にたいして「ご苦労様です。お先にどうぞ」との気持ちが漁船側にあれが事故はなかったかもしれない

というような感謝の押し付けとも取れる箇所については、ちょっとどうかとは思いますね。

でも、全体としては、許容される範囲の意見だと思いますよ。

某国際ジャーナリストなどは、もっと酷いことを書いています。
返信する
RE:訂正です (inano)
2008-03-01 07:40:06
蒼月さん。

>ブログに張られている「蒼月草紙」のリンクですが、リンク名が「蒼月草子」になっていました。
>失礼ですが、できれば訂正して頂きたいのですが…。

それは失礼をしました。

さっそく修正します。
返信する