Dogma and prejudice

媚中派も媚米派も同じ穴のムジナ
従属主義的思考から脱却すべし
(言っとくけど、「媚米」と「親米」は違うんだよ)

「言論の自由」ねえ・・・

2007-07-19 | 考察
某ブログのコメント欄より、

日頃「言論の自由」だとか「不当判決」だとか言っている連中に限って今回久間氏の「言論の自由」を奪っている気がする。


 久間氏の発言を批判することと、「言論の自由」を奪うこととは、違うのではないでしょうか。

 久間氏の発言を捉えて、「この発言は不適切だから、撤回せよ」だとか、「この発言の責任を取って辞任せよ」と迫るのは「言論の自由」の侵害に当たると思うけど。

 「他人の発言を批判すること」=「その人の言論の自由を奪うこと」というようなことを言い出すと、何の批判もできなくなるじゃない。

 <日頃「言論の自由」だとか「不当判決」だとか言っている連中に限って今回久間氏の「言論の自由」を奪っている気がする。>という発言自体が、「批判する言論の自由」を奪おうとしているとも言えるのではないでしょうか。



最新の画像もっと見る