Dogma and prejudice

媚中派も媚米派も同じ穴のムジナ
従属主義的思考から脱却すべし
(言っとくけど、「媚米」と「親米」は違うんだよ)

「やっぱりウヨクも怖いよ」という発言の非論理性

2007-07-22 | 考察
やっぱりウヨクも怖いよより、

以前に「サヨクの方が怖いよ・・・」 というエントリーを書きましたが、今回は怖いウヨクの話ですw

で、なにが怖いかというとですね・・・。
miracleさん経由で行ったleftyさんのエントリーで知ったのですが、こんな旗を持ってアメリカ大使館前に行こうとしていたそうでして。

(中略)

あの人たちが嫌いなどこかの国の過激団体とおんなじじゃん。同レベルだよ。

「河野談話の白紙撤回を求める」署名を首相官邸に届け、米国大使館にも出向いて「従軍慰安婦謝罪決議」に抗議するという活動の際に、柳生すばるさんが持ち込んだ物だとか。


 何の事かと思えば、こんな旗↓を「従軍慰安婦謝罪決議」に抗議するという活動の際に持ちこんだ馬鹿がいたという話のようです。



 他国の国旗を侮辱した馬鹿とそれを容認したこの団体が問題なわけで、この出来事をもって「やっぱりウヨクも怖いよ」というのは論理的ではないですよ。そもそも、「ウヨク」って何?「ウヨク」などという言葉自体が確定した概念を持たない浮草のようなものに過ぎないような気がするけど。

 まあ、百歩譲って「ウヨク」という集合があったとしたところで、その集合の一要素が馬鹿をしたからと言って、集団全体が馬鹿なのだと言い切れるものでもないでしょう。

 一つのサンプルを以て、その集合全体を論じるのは、例えば、一つの花を指さして、「この花は赤い。従って、(すべての)花は赤い」と論じるようなもので、少しも論理的ではありませんよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拙ブログを取り上げて頂き、ありがとうございます。 (J.Seagull)
2007-07-22 14:20:46
上田さん、こんにちは。
コメントさせて頂くのは久しぶりですが、いつも拝読させて頂いております。

今回のエントリーで書かれていることは至極ごもっともだと思います。
あの行為だけをとりあげて「ウヨク(全体が)怖いよ」というのは、話が急展開しすぎ、飛躍しすぎだと思います。

ただし、「今回の上田さんのエントリーを読む限りにおいては」という条件をつけさせて頂きたく思います。
---
おっしゃるように『そもそも、「ウヨク」って何?』という疑問もあります。その問いかけには私も明確な回答は持ち合わせておりません。また「自分は右翼だと思うけど、あのような連中とは一緒にしないで欲しい」と思う方も多いと思います。そう言う方たちにとっては、たしかに不快なエントリータイトルだと思いますので、私にも反省すべき点はあると思います。

しかし、あのタイトルに込めた意味は、あの旗を作って持っていく行為だけをとりあげたものではありません。失礼ですが、私のエントリーを一番最後まで読んでいただけていますか?

右翼・右寄りのスタンスと思われる人たちの、ネット上での発言や、その思考について普段から私が感じていた疑問や不安感が、エントリー途中にある動画よりも下の文章です。何かのタイミングでアップしようと、ずっと以前に書きためていたものを、あの事件(?)をきっかけに掲載した物です。

こんなことはエントリー内には書いていないので、誰もわからないと思いますが、最後まで読んで頂ければ、あの行動のみをもって、私が右翼全体に「怖い」という不安感を感じているわけではないとおわかりいただけるかと思います。また、以前にサヨク批判をしたので、ウヨクについても何か書かないとバランスが悪いとも感じていました。

私自身は、右とか左とかはどうでもよく、是々非々で考えるようにしています。拙ブログのメインテーマの歴史問題についても、イデオロギーに関係なく事実を知りたいだけです。

最後に、少々きついかもしれませんがあえて言わせて頂きます。

拙ブログエントリーの一部のみを切り取って「論理的ではない」と仰ることの方こそ、『論理的ではない』と私は思いますが、いかがでしょう?

『一つのサンプルを以て、その集合全体を論じるのは、例えば、一つの花を指さして、「この花は赤い。従って、(すべての)花は赤い」と論じるようなもので、少しも論理的ではありませんよ。』

上田さんも同じ事をなさっていませんか?

---
いろいろ失礼なことを書いてしまいましたが、上田さんのブログは勉強になることも多く、自分には見えなかった視点に気づかせてくれるので、いつも参考にさせて頂いております。
引き続き拝読させて頂こうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。
(長々とすみませんでした)
返信する
Re:拙ブログを取り上げて頂き、ありがとうございます。 (上田真司)
2007-07-23 02:01:13
J.Seagullさん、コメントありがとうございます。

>今回のエントリーで書かれていることは至極ごもっともだと思います。
>あの行為だけをとりあげて「ウヨク(全体が)怖いよ」というのは、話が急展開しすぎ、飛躍しすぎだと思います。

同意していただき恐縮です。

>しかし、あのタイトルに込めた意味は、あの旗を作って持っていく行為だけをとりあげたものではありません。失礼ですが、私のエントリーを一番最後まで読んでいただけていますか?

最後まで読みました。
私は、今回の一件(米国国旗冒涜)に関する、J.Seagullさんのご意見に賛同するものです。
でもその結論が、「ウヨク(全体が)怖いよ」という全否定になってしまっていることに違和感を感じました。「ウヨクにも怖い奴らがいるよ(部分否定)」とでもしてもらえれば、文句はなかったのですが。

>拙ブログエントリーの一部のみを切り取って「論理的ではない」と仰ることの方こそ、『論理的ではない』と私は思いますが、いかがでしょう?

全体として、J.Seagullさんが主張されたかったことは、全否定ではなく部分否定であるということですか。
そうだとしたら、あなたのおっしゃる通りかも知れません。


>いろいろ失礼なことを書いてしまいましたが、上田さんのブログは勉強になることも多く、自分には見えなかった視点に気づかせてくれるので、いつも参考にさせて頂いております。

こちらこそ、失礼なことを書きましたが、私としては、J.Seagullさんの考えを全否定するわけではなく、むしろ、賛同するところの方が多いです。

>引き続き拝読させて頂こうと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

私の方からも、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (j.seagull)
2007-07-24 02:17:54
こんばんは。
丁寧なお返事ありがとうございました。
私のコメントも、いま読み返すと少々感情的になっていた面もあり、お恥ずかしい限りです。

仰るとおり「全否定」のつもりはまったくございませんが、誤解を招くタイトルであったことは否めませんので、当該エントリーの冒頭に、その旨追記しておきました。

あえて私からの希望を申し上げますと、TBを送っていただくか、拙ブログのコメント欄に直接、ご指摘いただけたほうがよかったかな、と思います。

話は逸れますが、今までこちらで私がコメントさせていただいた時というのは、異論があるときのみで、共感・同意した内容の時はほとんどコメントしていなかったように思います。

ひょっとしたら、私のことを、いつもあげ足取りに来ているヤツと思われてしまっていたかもしれませんが、前述の通りですので、どうかご容赦の程を・・・。
返信する
TB (上田真司)
2007-07-25 00:48:54
j.seagullさん、どうも。

>あえて私からの希望を申し上げますと、TBを送っていただくか、拙ブログのコメント欄に直接、ご指摘いただけたほうがよかったかな、と思います。

これも、人によりけりなんですよ。
異論・反論系のTBを送ると、まるで、自宅にミサイルが撃ち込まれたかのように大騒ぎして、「これからはTBしないでください」と抗議するブロガーがいました。
コメント欄に「異論・反論」を書き込むと、そのブロガーの心酔者たちから脊髄反射的な怒りのバッシングを浴びせられたこともあります。
そういうブログはTBにせよ、コメント欄にせよ、明示してなくとも、「異論・反論」お断りなのです。
j.seagullさんは、そうではないのでしょうが、異論・反論に対して、寛容なブロガーは少ないです。

また、公開されているネット上で、TBをしようがしまいが大した違いはないとも思えますが・・・。ミクシィで仲間内だけの内緒話をしているわけではありませんからね。

ただ、TBをご希望でしたなら、今後は、ご希望に沿うようにします。

>話は逸れますが、今までこちらで私がコメントさせていただいた時というのは、異論があるときのみで、共感・同意した内容の時はほとんどコメントしていなかったように思います。
>ひょっとしたら、私のことを、いつもあげ足取りに来ているヤツと思われてしまっていたかもしれませんが、前述の通りですので、どうかご容赦の程を・・・。

そのようなことは別に気にしていませんよ。
返信する