Dogma and prejudice

媚中派も媚米派も同じ穴のムジナ
従属主義的思考から脱却すべし
(言っとくけど、「媚米」と「親米」は違うんだよ)

一人一時間テレビを視聴するのに、スポンサーはいくら払っているか

2007-01-05 | マスコミ・マスコミ人
 「一人一時間テレビを視聴するのに、スポンサーは広告費をいくら払っているか」というどうでもいい事が知りたくなったので、調べてみる事にしました。

■1.テレビ広告費・NHK受信料を調べる

2005年日本の広告費 資料室 dentsu onlineによると、

「平成17年のテレビ広告費は 20,411億円。」

因みに、NHKは、
「物価データベース」さん「NHKの事業収入(売上高)」より、

「NHKの事業収入(売上高)は、7445億円にのぼる。売上高の実に98%が、視聴者から徴収する受信料収入である。」という事で、

 NHKの受信料収入は、7445億円*0.98=7300億円

■2.日本の人口を調べる

人口 - Wikipediaによると、

「住民基本台帳に基づく2005年3月末の時点では、日本の人口は1億2686万9397人であった。」

■3.一人一日当りのテレビ視聴時間を調べる

下図(NHK放送文化研究所2005年6月全国個人視聴率調査)によると、

 一人一日当りのテレビ視聴時間は

 民放は、2時間46分 → 2.77時間
 NHKは、   57分 → 0.95時間

人気blogランキングへ

■4.一人当りの年間テレビ視聴時間を計算する

 3.より

 民放は、  2.77時間*365=1010時間
 NHKは、   0.95時間*365=347時間

■5.一人当りの年間テレビ広告費を計算する

 1.と2.より、

      20,411億円 ÷ 1億2686万9397人 = 16000円

■5”.一人当りのNHKの年間受信料を計算する

 1.と2.より、
      7300億円 ÷ 1億2686万9397人 = 5800円

■6.一人一時間当りのテレビ広告費を計算する

 1.2.4.より

  20,411億円 ÷ 1億2686万9397人 ÷ 1010時間 = 16円

  結論:一人一時間当りのテレビ広告費は、約16円。

因みにNHKは、↓

■6”.一人一時間当りのNHKの受信料を計算する

 1.2.4.より

  7300億円 ÷ 1億2686万9397人 ÷ 347時間 = 17円

  (これは、民放と、ほぼ同一水準)

ついでに、↓

■7.全国ネットの場合、視聴率1%当たり(一時間番組)の広告費を計算する

 全国ネットの場合、視聴率1%当たりの視聴者数は110万人と言われていますので、

 16円 × 110万人 = 1700万円 


  結論:一時間番組の場合、視聴率1%当たり1700万円ほどの広告費が、スポンサーから広告代理店を通じて、テレビ局に流れると考えられます。(ただし、広告代理店の取り分を含む)



↓応援よろしく
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る