「一人一時間テレビを視聴するのに、スポンサーは広告費をいくら払っているか」というどうでもいい事が知りたくなったので、調べてみる事にしました。
■1.テレビ広告費・NHK受信料を調べる
2005年日本の広告費 資料室 dentsu onlineによると、
「平成17年のテレビ広告費は 20,411億円。」
因みに、NHKは、
「物価データベース」さん「NHKの事業収入(売上高)」より、
「NHKの事業収入(売上高)は、7445億円にのぼる。売上高の実に98%が、視聴者から徴収する受信料収入である。」という事で、
NHKの受信料収入は、7445億円*0.98=7300億円
■2.日本の人口を調べる
人口 - Wikipediaによると、
「住民基本台帳に基づく2005年3月末の時点では、日本の人口は1億2686万9397人であった。」
■3.一人一日当りのテレビ視聴時間を調べる
下図(NHK放送文化研究所2005年6月全国個人視聴率調査)によると、
一人一日当りのテレビ視聴時間は
民放は、2時間46分 → 2.77時間
NHKは、 57分 → 0.95時間
![人気blogランキングへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/6c/652e5da6463fdf3dea272b97430ba0eb.png)
■4.一人当りの年間テレビ視聴時間を計算する
3.より
民放は、 2.77時間*365=1010時間
NHKは、 0.95時間*365=347時間
■5.一人当りの年間テレビ広告費を計算する
1.と2.より、
20,411億円 ÷ 1億2686万9397人 = 16000円
■5”.一人当りのNHKの年間受信料を計算する
1.と2.より、
7300億円 ÷ 1億2686万9397人 = 5800円
■6.一人一時間当りのテレビ広告費を計算する
1.2.4.より
20,411億円 ÷ 1億2686万9397人 ÷ 1010時間 = 16円
結論:一人一時間当りのテレビ広告費は、約16円。
因みにNHKは、↓
■6”.一人一時間当りのNHKの受信料を計算する
1.2.4.より
7300億円 ÷ 1億2686万9397人 ÷ 347時間 = 17円
(これは、民放と、ほぼ同一水準)
ついでに、↓
■7.全国ネットの場合、視聴率1%当たり(一時間番組)の広告費を計算する
全国ネットの場合、視聴率1%当たりの視聴者数は110万人と言われていますので、
16円 × 110万人 = 1700万円
結論:一時間番組の場合、視聴率1%当たり1700万円ほどの広告費が、スポンサーから広告代理店を通じて、テレビ局に流れると考えられます。(ただし、広告代理店の取り分を含む)
↓応援よろしく
![人気blogランキングへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/3e/84bcdc34a41b0b9271e3183658e34433.png)
■1.テレビ広告費・NHK受信料を調べる
2005年日本の広告費 資料室 dentsu onlineによると、
「平成17年のテレビ広告費は 20,411億円。」
因みに、NHKは、
「物価データベース」さん「NHKの事業収入(売上高)」より、
「NHKの事業収入(売上高)は、7445億円にのぼる。売上高の実に98%が、視聴者から徴収する受信料収入である。」という事で、
NHKの受信料収入は、7445億円*0.98=7300億円
■2.日本の人口を調べる
人口 - Wikipediaによると、
「住民基本台帳に基づく2005年3月末の時点では、日本の人口は1億2686万9397人であった。」
■3.一人一日当りのテレビ視聴時間を調べる
下図(NHK放送文化研究所2005年6月全国個人視聴率調査)によると、
一人一日当りのテレビ視聴時間は
民放は、2時間46分 → 2.77時間
NHKは、 57分 → 0.95時間
![人気blogランキングへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/6c/652e5da6463fdf3dea272b97430ba0eb.png)
■4.一人当りの年間テレビ視聴時間を計算する
3.より
民放は、 2.77時間*365=1010時間
NHKは、 0.95時間*365=347時間
■5.一人当りの年間テレビ広告費を計算する
1.と2.より、
20,411億円 ÷ 1億2686万9397人 = 16000円
■5”.一人当りのNHKの年間受信料を計算する
1.と2.より、
7300億円 ÷ 1億2686万9397人 = 5800円
■6.一人一時間当りのテレビ広告費を計算する
1.2.4.より
20,411億円 ÷ 1億2686万9397人 ÷ 1010時間 = 16円
結論:一人一時間当りのテレビ広告費は、約16円。
因みにNHKは、↓
■6”.一人一時間当りのNHKの受信料を計算する
1.2.4.より
7300億円 ÷ 1億2686万9397人 ÷ 347時間 = 17円
(これは、民放と、ほぼ同一水準)
ついでに、↓
■7.全国ネットの場合、視聴率1%当たり(一時間番組)の広告費を計算する
全国ネットの場合、視聴率1%当たりの視聴者数は110万人と言われていますので、
16円 × 110万人 = 1700万円
結論:一時間番組の場合、視聴率1%当たり1700万円ほどの広告費が、スポンサーから広告代理店を通じて、テレビ局に流れると考えられます。(ただし、広告代理店の取り分を含む)
↓応援よろしく
![人気blogランキングへ](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/3e/84bcdc34a41b0b9271e3183658e34433.png)